0304 01:21


ま、また本買ってきてしまった……。

##amz_4763135163##

ちなみにこちら、以前に読んだ↓

##amz_4763134507##
↑が面白かったので本屋で見掛けて即買いしてしまいました。

けど、眠くてまだ50P目くらいです…。面白い、面白いのだけども眠気が日に日に増し増しでねむねむ。

『読んだら忘れない読書術』の際にも、読んでいると自分がすでにやっていることにそういった効果があるのだなあ〜と照らし合わせたり、実際に取っていなかった方法などを意識的に取り組めば記憶定着に繋がる…など。

あちらでも記載されていたことに酷似した内容は見受けられますが、あちらとはまた違った提示の仕方をしている部分もあるので今のところ楽しく読めています。

アウトプット、大事。

インプットし(覚え)たことは、インプットしたままにせずアウトプット(入力された情報を使用)しなければ、脳が不要な情報と認識して忘れてしまうことになる、と。
あ〜〜うんうん分かるわぁ〜〜〜〜脳さんってそういうとこあるよねぇ〜などと頷いてしまう読了箇所です。

読み終えたらまた感想ページは再投稿しようと思いますが、つらつらと読み進めていて、そういえば、と頭を過ったのが家電アドバイザーの資格試験を受けたときのこと。
参考書を読んでも読んでも頭に入ってこなくて、「ああ〜〜〜〜もうダメだこりゃ間に合わねぇ!理解できていないが、問題を解きながら理解するしかないな!?!」と試験日まで残り1ヶ月は、毎日就寝1時間前に時間取ってちまちまと、というか頭ガクガクと眠気で頭を揺らしながら勉強したことを思い出しました。

こちらの本には今のところ記載はありませんが、記憶の定着云々でよく見かける『就寝1時間前に勉強するとよい』なんていうのも含め、ただ覚えるのでなく、問題を解きながら理解→暗記することで『知識を使用』して『活用する』という……おっ!こいつは重要な知識だぜ〜!?と脳が判断するのに効果的な行動ができていたんだな〜…と、読んでいて興味深さがじわじわと増していく感じ、私、嫌いじゃないです。

『読んだら忘れない読書術』とダブる内容があっても、面白いので続きが読みたい!マーカー引きたい!付箋貼りたい!

…とは言え。明日は朝から仕事なので、もうそろそろ寝る準備に入るとして…続きは明日帰ってきたらまた読もうかな。

ぼちぼち日曜の予定の時間とか、どうするかとか、最終確認もしなくては。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -