坂城くんと秋穂ちゃん | ナノ




  05



- 二週間後 - ……ルノワール


「……なってしまいました」


――……生徒会長に。


本当に。


「あら、一流が妙に機嫌が悪いと思ったら、そういうこと」


にこやか笑いながら、オレンジジュースを出してくれたのは、朝義の母・琴子さん。


明るくて、面倒見の良い、俺の育て親と言ってもいい人。俺の母と仲が良く、幼少の頃、母が忙しい時に、姉と一緒に預かって貰い、面倒を見てもらった。


今日は、たんに「生徒会長になった」という報告をしに来ただけなのだが……朝義もいない(らしい)し、長居させて貰っている。


「信じられません……」
「そう? 正紀くんなら、やれるわよ〜」


軽い口調で言われたが、本当に信じられない。


下馬評では、篠塚先輩が優勢だったし、俺も当選する気はなかった。


――……だが、しかし。


礼宮先輩や篠塚先輩から被害を受けた生徒が、それはもう……悲痛に篠塚先輩が生徒会長になった場合、どうなるかを訴えた。


それはもう、毎日。


噂を流したり、ビラを配ったり、演説をしたり……。


正直……言ってはいけないが……引いた。


その頑張りは、讃えるべきで俺の後押しにもなるはずだが……ドン引きした。


なんと言って良いか……俺は、一人、冷めていた。


生徒会長になるはずの自分がだ。


応援されているのに、どうにも……気が沈んでいた。


もちろん、やれることはやったし、自分が生徒会長になれたら嬉しい、あれをやりたい、これをこう運営してみたい……とも思った。



でも、



「……なんだかなあ……」


胸に刺さる何か。


嬉しいはずなのに、喜べない。


……不安とも違う、何か。


眉間にシワが寄るのを感じる。すると、琴子さんが、まあまあ、と言う。


「辛気臭い顔しないの。めでたいめでたい!」
「うーん……まあ、喜んで良いんですよね……」
「勿論! あ、正紀君の好きなケーキ焼きましょう。お祝いお祝い!」


お祝いと言われ、驚いて琴子さんを見る。


「正紀君が生徒会長なんて、めでたいことじゃない! めでたいことには、ケーキ! ドーンとお祝いされなさい! ……私が食べたいとかそんなんじゃないわよ?」
「クッ……ありがとうございます。お言葉に甘えます」


琴子さんは、笑って、当然のようにそう言い切った。


その気遣いが嬉しくて、この人にはやっぱり敵わない、と思う。


しかし、次の瞬間、本当に敵わないと思い知らされる。


「そうそう甘えちゃえなさい! じゃ、店番よろしくね」
「え゛」


そう言われて、ピキ、と固まった。琴子さんは、テキパキと動いて俺にエプロンを差し出した。


「大丈夫大丈夫〜。誰もこないから。これ、エプロンね!」
「え、あの、鳳有はバイトきん……」
「あら……一流のじゃ裾が短いわねー……えーっと……バイトくんのがあったはず……」「あの、琴子さ」
「よし、ピッタリだわ。じゃ、ケーキ作ってくるからー! あとよろしくね〜」
「……」


琴子さんは、快活に……いっそ、清々しく、そう言い、奥に引っ込んでしまった。


店内に残ったのは、鳳有高校新・生徒会長にして……バイト経験0の俺。


「――……学校関係者にバレたら、押し付けられましたって言い訳しよう――……」



肩を落としながら、そう呟いた……。



prevnext
しおりを挟む




back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -