immature love | ナノ


▼ 夏休みの終わり3

「覚えててくれたんだね」

 ソフィアが覚えていたことが意外だったらしい。セドリックは嬉しそうに頷いた。

「今年こそ絶対勝ってみせるよ」

 自分にも言い聞かせるような声音でセドリックが宣言した。先ほどのふざけた様子とは違い、箒に向ける眼差しは真剣だ。

「今年のクリスマスに箒磨きセットを送るわ」

「じゃあ、ソフィアへのプレゼントは……何が良いかな」

 思い浮かばないと困ったように眉を下げるセドリックに、ソフィアは首を振った。

「何でも良いわよ」

 ソフィアの返事に、セドリックはますます困ったように肩をすくめた。ソフィアは別に今特段欲しいものはないので、答えようがない。ソフィアも同じく肩をすくめてみせた。

「じゃあさ、ソフィアのプレゼント選びも兼ねて、十二月のホグズミートは一緒に行かない?」セドリックが思いついたように言った。

「良いわね! ギリアン達も誘う?」ソフィアはにこにこと笑みを浮かべた。

「実はギリアン達にもプレゼントを贈りたいんだけど、よければアドバイスが欲しいなって思ってて。二人は駄目かな?」

「うーん……別に、大丈夫よ」

 ソフィアは悩んだのち頷いた。フレッドに見られたら誤解されるだろうかと考えたが、そもそもソフィアはフレッドと付き合ってはいない。セドリックも別に他意はないだろう。

 デートのようだと一瞬思ってしまったソフィアは、若干の気まずさに目を逸らした。何でもないように肩を竦める。

「そういえば、レクシーとガニメドを連れてく許可を貰えたの!」ソフィアは奇妙に明るい声を出して、話題を変えた。

「良かったね」セドリックは気遣わしげに付け足した。「その……大丈夫かな?」

 ソフィアは、セドリックがクィレルのことを聞いているとすぐに気付いた。笑い飛ばそうとして、引き攣った声が漏れる。

「……大丈夫じゃないわ」ソフィアは迷ったのち、白状した。「寂しいの。クィレル先生はもういないから」

 ソフィアの声は小さくなった。すんなりと出た言葉に、ソフィアは自分でも驚いた。救えなかったことへの罪悪感や無力感も勿論あるが、ソフィアは何より寂しかったのだ。寂しくて、ついクィレルのことを思い浮かべてしまうのだ。心の中に、答えが落ちてきたようだった。

 俯いたソフィアを、セドリックが引き寄せた。ソフィアの耳が、セドリックの胸に押し当てられる。トクトクと、一定の心音が聞こえた。抱き締めるというより、抱え込むという表現が正しいかもしれない。

「君は一人じゃないよ」セドリックが静かに言った「誰もクィレルの代わりにはなれないけど、僕らはソフィアを一人にはしないから」

 以前、列車の中で泣いたことをソフィアは思い出した。ソフィアは黙って頷いた。下手に励ましの言葉をかけず、ただ寄り添ってくれるセドリックが有り難かった。

 暫くの間、ソフィアとセドリックは黙っていた。

「辛くなったら、僕にもソフィアの辛さを分けて欲しいな」セドリックは付け足した。「僕はこれまで沢山ソフィアに助けられたから、少しくらいお返ししたいよ」

「ありがとう」ソフィアはお礼を言った。

「どういたしまして」セドリックはにっこりと笑った。「そろそろ夕食だろうから、下に行こうか」

 窓を見たら、日がすっかり暮れていた。ソフィアは時間があっという間に過ぎていたことに、あんぐりと口を開けて驚いた。


prev / next

[ back to top ]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -