Novel
俺の精一杯



日向の片想いのお話。
ネタバレにご注意下さいm(__)m
最初は日向目線!

ちなみに季節は真冬です





『じゅーんぺー。おーい、いるのわかってるんだぞー。……聞こえてないのか?』

家の外から声が聞こえてくる。どんなに周りが騒がしくても、勝手に耳が拾ってくるアイツの声が。
 きっと、鼻の頭を赤くして、上を見上げるために長い髪を耳にかけて俺を呼んでいるのだ。
 首をかしげる姿が目に浮かんだ。

『ひゅーがじゅんぺー。順平ー? まったく、しょうがないなぁ……』

聞こえないフリをして、俺は部屋で寝っ転がりながら漫画を読み続ける。
 無視すれば、俺の部屋まで勝手に来ることを知っているからだ。

『おじさん、おばさん、お邪魔しまーす。定休日なのにごめんね?』

店の中に入ってきた。お袋と親父の声が聞こえる。……なにか、様子がおかしい。お袋の慌てた声が聞こえる。

『うん、大丈夫だから。おじさん、おばさん、落ち着いて? 私、順平の部屋、行ってくるからさ』

何かあったのか…?

『順平、入るよ』

 アイツはいつも通り、ノックをせずに入ってくる。
俺は、隣に漫画をおいて、アイツの方を向く。

「彩綾、ノックくらいしろっていつ───」

『やっほー。ちょっと頼まれ事してくれない?』

俺は絶句した。
いつも通りの口調で、服も、立ち振舞いもいつも通り。でも──

「お前っ……髪、どうしたんだよ!」

『そんなに慌てないでよ』

昔から女らしい格好や言動とは無縁のコイツの、唯一、女性らしさを感じさせる長艶のある髪。
それが、右側だけバッサリと─肩下の辺りまで─切られていた。
 それに、誰だって好きなやつの髪が、一ヶ所だけばっさり切られていたら慌てるに決まってる。


『いやぁ、さっき歩いてたらさ、前からハサミ持った女の人が走ってきてね? 「あなたのせいよ」って髪を切られちゃって』

「切られちゃって、じゃねぇだろ! 犯人はどうした!?」

『すぐ捕まったよ。前科あったみたいで、事情聴衆もわりと早く終わった。その女の人、「髪の長い女の子が好きなんだ」って男にフラれたみたいでさ』

だから、たまたま長い髪の私が通り魔的に切られたみたい。なんて笑って言う。
また言葉を無くす俺に、彩綾は手を合わせてお願いしてくる。

『流石にこの髪じゃみっともないじゃん? だからさ、順平が切ってよ』

「……は?」

 今、何て言った?

『だから、順平が、この髪を切って?』

「いやいやいや、それなら親父かお袋に──」

『約束、でしょ?』

約束。
その言葉を聞いて、思い出す。
昔、小さい頃にした約束。


──ね、じゅんぺー。私の髪は、じゅんぺーが切ってよ。

──嫌? なんで?

 ──えー? いーじゃん。……どうしても切りたくないなら、じゅんぺーがその気になるまで待つよ。

──それまで、絶対切らないんだから! 約束だからねっ。


約束と言うには、一方的に押しつけられただけのものだが、それでも彩綾は律儀に守り続けているのだ。
 髪を切れ、という度に、『順平が切るなら』と言われた。
 拒否し続けたら、本当に切らなくなって、そのまま伸ばし続けて今に至る。

『まー、流石に毛先はちょいちょい切ってるけどね』

えへへ、と短くなった方の毛先を触る。

「……俺でいいのか? やっぱ親父かお袋の方が……」

『順平がいいの。順平じゃないとヤだ』

子供みたいに駄々をこねる。

「……っ、わかった。店に行くぞ」

『わぁい、やった!』

本当に嬉しそうに喜ぶ彩綾。
──今まで、コイツのお願いを無視できたこと、1回しかないんだよな……。
ちなみに、その1回は、小さい頃にした髪を切るという約束だ。

(はぁー……)

わかった、と言ったからにはやらねばなるまい。
腹をくくるか。

『日向理髪店の跡取り息子の腕はどんなかなー?』

「ハードル上げんなよ。期待もすんな、ドアホ」

『相変わらず口悪いなー』

バサ、と服を保護するエプロンを着せる。

「じゃ、はじめるぞ」


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -