「二人とも、おはようございます。…疲れた顔をしてますが、大丈夫ですか?」

「おっはよ! ホント、なんかげっそりしてる」

 とびきりの笑顔で迎えてくれたのは、那月と音也だ。しかし、俺たちの疲弊した顔を見て、笑顔を曇らせる。

「おはよ。多分大丈夫ー……」

サングラスを外し、そのまま机に突っ伏す。
まさか教室に来るまでにこんなに疲労するとは思わなかった。

「うっわぁー。かなり噂になってるわね、彩輝」

 髪を整えながら近づいてくるのは、従兄弟の友千香。
 くそぅ、人の苦労も知らないでっ。

「なんだよ友千香ぁ。いじめに来たのか? つか噂って何」

 突っ伏したまま顔を向ける。

「違うわよ。『昨日まではいなかったはずの白髪の美青年現る!』って、アンタを見かけた子達がキャーキャー言ってたわよ」

 友千香が肩をすくめ、席に座る。

「先ほども、隣を通りかかった女子生徒がお前に見とれていたな」

 それに関しては、白髪で赤い瞳が珍しかっただけだろう。
 それにしても……

「なんだよ美青年って。ありえねぇー。誰のことだよ」

 あまりにもおかしくて笑ってしまう。
 俺が美青年? 眼科行け眼科。

「アンタのことでしょ。アンタ以外に誰がいんの」

「俺は美青年じゃねーよ」

 爆笑しながら言うと、いきなり周りが静かになる。

「……そこはそうだねって言うとこだろうが」

 そう言うと、友千香と那月が何やら話始める。

「自覚、ないんだよねー。しかも昔から鈍いし」

「そうなんですかぁ?」

「そうそう。告白されたら、『付き合ってって、ドコに?』とか笑顔で言っちゃう奴なのよ……しかも悪気ないから性質が悪いし」

 聞こえよがしに言っていやがる。その子はそのあと飼育小屋に付き合って、って言ってたし!
 ……その後女子から冷ややかな目で見られてたけど。
 しかし、人のあまり知られたくない過去を暴露したからには、それ相応の罰を与えなければ、俺の気がすまない。
 俺は鞄からケータイを取りだし、友千香に笑顔で話しかける。

「瑠璃姉のお気に入りのバッグにチョコつけたの、友千香だって報告するから」

「彩輝、それだけは止めて!! 瑠璃さんにだけは……っ!」

フフン、いい気味だ。人の過去を暴露した罪を思い知れ!

「瑠璃さん、という方は、彩輝くんのお姉さんなんですよねぇ?」

 突然、那月が質問を投げかける。

「そうだよ。俺の十五歳上の姉ちゃん」

「歳が随分と離れているな」

 まぁ、当然の疑問だ。普通の兄弟はここまで歳が離れていないだろうし。

「まぁね。色々あるわけよ」

「どんな方なんですか? 写真とか、見てみたいです」

 那月がワクワクしたように言う。
 瑠璃姉の写真?そんなの見なくても分かると思うが。

「瑠璃姉の顔なんて、みんな知ってると思ってた」

「昨日知り合った友達のお姉さんの顔知ってたら、ビックリだと思う」

キョトンとする俺に、音也が苦笑いをする。

「あーそうか、瑠璃って実名だわ。だから伝わらなかったのかー、納得納得」

 そりゃ、一般的には「瑠璃」なんて言われても誰の事かわかんねぇよな。

「『六花』って作曲家、知ってる?」

 突然なにを言い出すのかと、首をかしげられたが、那月が顎に手を添えながら答えてくれる。

「確か、シャイニング事務所に所属する、実力派の作曲家さんですよね? 数々の名曲を生み出した秀才だと言われている…」

 うん、正解。そこに、俺が爆弾を投げ入れる。

「うん、それが俺の姉ちゃん」

間。

「「…………え?」」

「本名、仰上瑠璃。俺の姉でーす☆」

ご丁寧にピースまでしてみる。
さらにたっぷり五拍の間が空き、みんなの脳が言葉を理解する。

「えぇぇぇえ! 嘘、マジで!?」

「本当なのか、仰上」

音也が叫び、真斗が目を剥く。
 那月はごそごそと自分の鞄をあさり、雑誌を取りだした。

「この人ですよね」

那月が指さすページをみると、人畜無害な顔をしてインタビューに応え、微笑んでる姉の写真。

「そうそう。超猫かぶってんなーこの写真。あの人の素顔に迫る、って特集なのに。まぁ、瑠璃姉の素顔なんて見たら恐ろしくて近づけなくなるか」

 アハハッと笑うと、

「………彩輝。夢が壊れるじゃない」

呆れ顔の友千香。

「えーだってしょうがないじゃん。ほんとのことだもんっ」

「ぶりっ子すんな!」

ゲンコツが降ってくる。机と挟み撃ちにされた!

「あぐぁ!!」

 硬いのと硬いのが俺の頭を打ち付ける。

「ヒデェよ友千香ぁ……」

 痛すぎて涙が滲んできた。
 その時、ピシャンッと勢いよく教室の扉が空く。

「那月っ、このぬいぐるみを俺様の鞄に入れたのはお前だな!!」

 ちっちゃい帽子の少年が、可愛らしいヒヨコのぬいぐるみを持って怒り狂っている。
 正直、ぬいぐるみのせいで全く怖くないが。

「あ、翔ちゃん!!」

 那月が嬉しそうな笑顔で走っていく。

「しょーーちゃーーん!!」

「うわぁぁぁぁあぁぁあ!!!」

そのままの勢いで少年に抱きつく那月。
 少年の悲鳴が響く。

「ふふっ、翔ちゃん。ぎゅーっ」

「このっ! はーなーせぇー!!」

少年を抱きしめている那月は実に幸せそうだが、抱きしめられている少年はめちゃくちゃ嫌がっている。 自分もやられた経験がある俺は、不憫な少年を救出することにした。

「那月、離してやれよ。少年とヒヨコのぬいぐるみが潰れてるぞ」

「あ、ごめんねピヨちゃん」

バッと手を離すと同時に、少年がボトッと落ちる。

「謝んのが俺じゃなくてぬいぐるみってどういうことだよっ!!」

 少年が叫ぶが、既にヒヨコのぬいぐるみと戯れている那月には聞こえていない。

「大丈夫か?」

 声をかけると、打ったらしいお尻をさすりながら、おう、と返事が返ってきた。

「お前のお陰で助かったぜ…。俺様は来栖翔! その髪と目、さっきから噂になってたのはお前か」

 俺様、か。一人称がすげぇけど、なんか良いヤツっぽいな。

「俺は仰上彩輝。お前、制服からしてSクラスだよな? Sクラスにまで噂広がってんのかよ……」

握手を交わし、苦笑いを浮かべる。

「まぁいいや。翔は、那月の知り合い?」

「はい、翔ちゃんとは寮で同室なんです」

嬉しそうにヒヨコのぬいぐるみを抱きしめている那月が言うには、翔とは寮で同室で、ちっちゃくて可愛いから大好きなんだそうだ。

「ちっちゃいって言うな!」

そして翔はちっちゃいと言われるのが嫌いらしい。 負のループだな。


「えー? 翔ちゃんはちっちゃくて、とーっても可愛いですよ?」

「俺は漢の中の漢を目指してんだよ!」

翔がムキになって言い返す。
 外見はともかく、中身は男前だ。

「那月ー、彩輝ー! そろそろ授業始まっちゃうよ?」

「うわ、マジで? 俺早く戻んねぇと!」

慌てて来栖が走り出す。 が、ドアのところで一旦止まると、

「那月! 今度から絶対にぬいぐるみを俺の鞄に入れんなよ!!」

そう言い残して去っていった。

「四ノ宮、今のは誰だ?」

「同室の翔ちゃんですよぉ」

再び席に戻り、俺たちは林檎先生が来るまで歓談を続けた。



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -