Re | ナノ

06.02 23:47 佳様

佳様、お久しぶりです。

わああ、映画ネタへの反応、ありがとうございますっ!! すっごく嬉しいです!! なにせ、なかなかこういう話が出来る人が周りにいないもので……。

いくつかは佳様も映画館でご覧になったのですね。でも、一度観ただけだと忘れてしまいますよね。
私は、好きな作品はDVDを買ったり録画したりして、台詞を覚えるんじゃないかって勢いで何度も観てしまうタイプなので、シーンも結構覚えていて。特にアポロ13などは、以前本当に良く見てた頃は台詞が殆ど全てそらで言えました(笑)。

「プライベートライアン」のオマハビーチ上陸作戦は、映画の冒頭ですね。20分間に渡ってひたすら米兵が亡くなっていくという、壮絶なシーンです。感動というのとはまた違う……凄まじい衝撃を受けまして、忘れられない映画となりました。

「パールハーバー」の空母からの発進というのは、アメリカ側の最初の反撃です。
アレック・ボールドウィン演じるドゥーリトル率いる爆撃隊が、航空母艦から次々に発進していくシーンがあるのですが、そこがBGMと合わせて鳥肌モノで。映画自体は色々と突っ込みどころ満載でしたが、あのシーンはとても印象に残りました。

「シックスセンス」は、とにかく男の子、コールの母親が好きで。同じ母親という視点から、とても素晴らしい演技だなあ、と。
日記に挙げたのは、コールと母親が二人で車に乗っているシーンです。コールの異常な部分の、その理由を知った母親が彼を抱き締めるところで泣いてしまいました。

そして「ショーシャンクの空に」。原作も含め、本当に素敵な作品ですよね。大好きです。
最後の二人の再会シーンでは、私も泣きました。モーガン・フリーマンのモノローグがまた感動を煽りますよね。坦々と進んでいくようで、実はあちこちに深い意味の散りばめられた、見事な構成、演出だと思います。
モーガン・フリーマン、名優ですよね。「ディープ・インパクト」「ミリオンダラー・ベイビー」「セブン」どれも大好きです。

と、長々とお付き合いありがとうございました。好きな映画、是非佳様も教えて下さいね(^^)

九州は梅雨入りですか。関東も、今日は雨でなんだか淀んだ空気です。このままジメジメと暑くなり、夏に突入しそうですね。佳様も、体調を崩されませんようご自愛下さいませ。

メール、ありがとうございました(^^)



2015/06/03 18:19

back



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -