Re | ナノ

12.30 11:54 リセ様

リセ様へ

こんばんは。またまたメールをありがとうございます。
素敵ことをたくさん書いて下さって、何から話そうか迷ってしまうのですが。まずは最終回の話からさせて下さい。

確かに、今期は八田とアンナの距離感がよかったですね。草薙さんが八田を育てようとしているというか。途中までそれが草薙さんの死亡フラグに見えて恐ろしかったのですが。八田もオトナになって、しっかりお姫様を守るナイトになろうとしていましたよね。その成長をアンナも理解していて、カウントダウンやKRKを経て、二人の信頼関係は強くなったのでしょうね。

そして、jungleの卓袱台。あれは二度目以降に観ると本当に切ないですね。
石盤で生きていた比水にも、ちゃんと卓袱台はあった。それが分かったからこそ、シロたちの強さもまた理解出来た。キャラクターの死はどうしても悲しいですが、でも比水やイワさんは、あそこで終わることが出来たからこそ良かったのだろうな、とは思います。イワさんの最後の言葉、私も「ありがとう」的な感じの言葉かなあ、と想像しています。
クロとネコ、一緒に戦えてよかったですよね。特にクロは、1期では明確に置いて行かれてしまったので、今回はシロを守ることが出来て本当に良かったなあ、と。

アンナの背後で尊さんが見守っているようなシーン、感動しましたね。アンナの中に、そして室長の中に、今も尊さんは生きているんだ、と。それぞれにとって、その意味は異なりますが、本当に大きな存在だったんですよね。
アンナはEDでスクナに出会っていましたし、お互いにこれまでにはいなかった同年代の友人として仲良くなれるといいですよね。
室長も、世理ちゃんや特務のみんなと、これまでとはまた少し異なる、距離感の近い関係になれればいいなあ、と思います。ゴリラ以上の力で殴る世理ちゃんですからね(笑)。私もいつだったか、世理ちゃんは室長と伏見に正座をさせて口に餡子をぶち込むべきだ、なんてことを日記に書きましたが。右ストレート、流石でした。その瞬間を描かなかったのは、製作者様の優しさですね。まあ、イワさんに蹴り飛ばされる瞬間は見事に描かれていましたが(笑)。

EDで室長がまたHOMRAで飲んでいたのは嬉しかったです。今度はきっと、ちゃんと払うのでしょう。たぶんww 室長と草薙さんはオトナな会話も出来そうですが、出雲の部屋みたいなdis合戦も似合いますよね。お互いに馬鹿丁寧に罵り合う二人、っていうのも好きです。私としては、何度か飲むうちに草薙さんがオカンを発揮して、室長にあれこれ世話を焼いていたらいいなあ、なんて勝手に思っています。

見事に24分で纏めた最終回でしたよね。よくこんなに綺麗に詰め込んだな、と感動しました。ディレクターズカットも楽しみですよね。


そして、作品への感想もありがとうございます。

まずは、「王様へ、愛を込めて」から。
こちらこそありがとうございますっ!! と書けば、私のこの気持ちが伝わるでしょうか。感想の頭に「ありがとうございます」と言って頂くことはあまりないので、すごく嬉しかったです。実質、室長しか出て来ない話だったのに、込めた愛を丁寧に拾って下さって本当に感動しました。
誰が何を選び、どんな言葉と共に室長に贈るか。三日三晩悩んで、それぞれの性格を考えながら決めたので、一つひとつを大事にして頂けてとても嬉しいです。
大前提として、これはみんなが裏で話を合わせ、それぞれが贈り物をしよう、という流れなので、初っ端の秋山はさりげない物を選ぶかな、と思いました。あっても邪魔にならず、処理にも困らない物。かつ、食べてもらえるならば室長の好きな物を。
弁財は、DOBでお洒落だという話でしたし、妹さんもいるみたいなので、こういうことに詳しいかもしれないな、と思いました。そういうところは、ヘタレ秋山シリーズでも発揮されています(笑)。秋山のコーディネートをしたり、プレゼント選びを手伝ったり。センス良さそうですよね。私の想像として、室長はあの後一人で泡風呂を楽しんだのだと思います。
加茂は料理が出来て、DOBでもホットケーキを焼いていたので、お菓子作りも得意だろうな、と。ここで抹茶にするのが加茂っぽいかな、と思いました。
道明寺は、ぶっ飛んだチョイスで来るだろうとww 普通に考えると大分非常識なんですが、室長にとってこれは「アリ」なんですよねえ。前の三人とのメッセージの違いにも気付いて下さって、ありがとうございます。道明寺は「よろしければ」とは書かないだろうな、と。
榎本はかなりみっちり調査した結果だったと思います。そしてリセ様の仰る通り、手を合わせて祈ったと思います(笑)。可愛いですよね。
布施に関しては、思い切り捏造しました。ザ・オトコな布施に、意外と可愛い特技があったりするといいなあ、という私の願望です。布施は最初、真っ青のマフラーを編もうとして、榎本に「流石にその色は使いにくい」っていうアドバイスを受け藍色にした、という裏設定です(笑)。室長がマフラー、可愛いですよね。私の書く室長で可愛さを発見して下さったとのことで、とても嬉しいです。
五島の置物は、狛犬みたいな感じです。が、よく分からないヤツです。DOBの五島のコレクションを見て、まあワケ分からん物をチョイスするだろうな、と。室長は、置物に対してもパーソナルスペースの狭さを発揮しそうですよね。
日高は、とことん明るく前向きな雰囲気を出したかったです。仲間意識の高さが表れたかな、と。室長、出来上がったパズルをどこかに飾って、それを見た伏見あたりが「うげっ」ってなるといいですよね。
世理ちゃんは、実は結構悩みました。餡子から抜けて、何か本当に素敵なものをプレゼントしてもらおうかな、と。色々考えたのですが、でも最終的にやっぱり餡子だよな、という結論に落ち着いてしまいました(笑)。まあ、お約束って大事ですよね。流石にこればかりは自分で食べる誠意を見せた室長、お疲れ様でした!!
伏見は、メッセージはないだろうと思いましたね。でも、実際のプレゼントは一番分かりやすいというか、単純というか。伏見はそういうギャップが可愛いな、と思います。
で、その休日に合わせる形で、ヒロインちゃんのお誘いです。ここ、伏見とヒロインちゃんは二人で日程調整をしています。あとは室長とヒロインちゃんで一日まったりすればいいじゃないか、と。
根本として、全員がリラクセーションやリフレッシュを意識しているんですよね。室長が全然休んでいないことを知っていて、少しでもゆっくりしてほしい、息抜きをしてほしい、と。それぞれが考えた結果、何人かはよく分からないことになりましたが(笑)。室長は家族以外からのプレゼントって、あまり経験がなさそうですよね。だからこそ、不思議に思いつつも子供のようにワクワクしたりするのかな、と。
メッセージ、敢えて「よろしければ」を入れるキャラと入れないキャラを分けたのですが、気付いて頂けて嬉しいです。道明寺と五島と日高は、こういう時にマイペースというか、ストレートだろうな、と。
人によって、誰かに相談したり、うんうん悩んだり、室長の部屋に入るのに緊張したり、プレゼントを置いた翌日に反応を窺ってそわそわしたり、と。描写しなかった特務のみんなも、色々なドラマがあったのだと思います。
みんなに愛される室長が、幸せだといいなあ、と。それだけを願って書いた作品でした。夢とも言えない夢でしたのに、お気に召して頂けたみたいでとても嬉しいです。


>城里様のサイトに出会えて、Kがもっともっと好きになって。特に室長を前より好きになりました。

そのお言葉ほど幸せなものはありません……!! ありがとうございます。自己満足なサイトですが、リセ様にとって拙宅が意味のあるものになっていたのであれば、本当に光栄に思います。

こちらこそ、これからも何卒よろしくお願いします。リセ様も、良いお年をお迎え下さいませ。



2015/12/31 00:55

back



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -