Re | ナノ

12.27 22:56 みょん様

みょん様へ

こんばんは。K、終わってしまいましたね。
1期や劇場版は「終わり」という感じがなかったので、初めて経験するKの「終わり」に、喪失感を覚えずにはいられません。
相変わらず「行間を読んで下さい」な作品だったので、まだ自分なりな解釈も終わっていなくて。最終回については、嬉しいような寂しいような、なんとも複雑な心境です。そんな迷いが詰まった感想でしたが、目を通して下さったのですね。ありがとうございます。

初っ端から切なかったですよね、あの卓袱台。あの時点で少なくともイワさんは死亡がほぼほぼ確定していたので、そのご飯をみんなで食べることはもう二度とないのに、と。お皿、ちゃんと五枚ありましたね。伏見の分ですよね。私もそう思いました。

世理ちゃんについても、私も室長は敢えて世理ちゃんを遠ざけたのではないか、と思っています。室長は確かに目的のためにはカードを切り捨てることもする人ですが、決して無駄な犠牲は払わないというか。冷酷な人ではなく、レッドさんの仰る通り喰えないながらも人間味のある人なので、世理ちゃんに殺させるつもりはなかったんじゃないかなあ、と。王を殺した人が無事である保証もないですし。でも、あの場面で世理ちゃんの決意を受けて、室長もまた最期を託そうとしたのかな、と思いました。

ネコの「嫌なこと」は、SBWに描かれていたことなんでしょうね。だからこそネコは、一緒にごはんを食べてくれる家族みたいな存在を何よりも大切にしているんですもんね。ネコにとって、卓袱台が「スモールワールド」なのかなあ、と。
ですが、室長にとってはそれだけでは不十分で。室長が将来の夢を「理想」だと言ったのは、ロトCDのインタビューですよね。尊さんとの。私もあの会話はとても印象に残っています。室長にとって石盤が破壊されたというこの結末が果たしてどういったものであるのか、あとはもう想像するしかないのですが。とりあえず私は、何とか前向きに捉えようとしています。確かに室長にとって王は存在意義でしたが、それはノベライズや#10までで描かれていたことで。#12に、室長にとって大きな変化があったと私は思うので、最終的に室長にとっても命拾いをして良かったと思える最後になっていたのではないか、と。そう思いたいだけかもしれませんが、今はそんな風に捉えています。
室長が最後、手を出さなかった理由。剣が落ちる直前だったから動けなかった、というのが私の中で一番しっくりくる解釈なのですが……果たしてどうだったのでしょう。室長の「限界まで走ってみるとしましょう」の「限界」が、あそこだったのかなあ、と。

クロが比水に対抗出来たこと、嬉しかったですね。#12で、特務全員ががりとはいえ、イワさんの攻撃にもしっかり耐えていましたし。クランズマンもまた、大きな存在ですよね。
今期はとにかく「絆」を押していましたが、これって単なる綺麗事ではないなあ、と。実際、守るべきものがある方が人間は強くて。シロを守ろうとしたクロ、室長を守ろうとした特務のみんな、そしてそれを守ろうとした室長。感情で人は強くも弱くもなるものだな、と思いました。

イワさんの最後の台詞、私も「ありがとう」だと思いました。口の動きと秒数も合わせ、しっくりはまりそうですし。そうであったらいいな、という願望も込みですが。
イワさんは石盤を解放してみんなが力を得る世界を望んでいた云々よりも、比水の好きにさせてやりたかった、という思いが強いような気がしていて。言い方はアレですが、子供に思いっきり遊ばせてあげたかったお父さん、に見えてしまうんですよね。だから、それに付き合ってくれて、向き合ってくれて「ありがとう」だといいなあ、と思ったりしました。

EDのカット、監督のアイディアだそうですね。あれに本当に救われました。人が死んでいる以上、決して大円団とは言えないのですが。でも、生き残った人たちがみんなそれぞれ前を向いて歩いて行く、そんな姿を見せてもらえて本当に嬉しかったです。

セプター4の今後のことについて、サイン会でちらほらと明らかになったみたいですね。私もTwitterのレポは粗方読ませて頂きました。
ネット上の非公式な情報なのでそれを公式として受け止めるつもりはありませんが、参考にしながら今後の話を書いていければいいかな、と思っております。
予想以上に前向きな最終回だったので、それをそのまま受け止めて、優しい話をたくさん書いていければいいなあ、と。今はそんな心境です。あとは、ディレクターズカットを観てから、Kの1期、劇場版、2期全てを踏まえた長編を書こうと思っております。

アニメは終わってしまいましたが、ノベライズ等でこれからもKは続いていきますからね。一つひとつ、ありがたーく堪能していきたいです。近いところで言うと、ロトCDがタイトルからすでに面白くて本当に楽しみですね(笑)。


こちらこそ、毎回感想を送って頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
これからも、何卒よろしくお願いします(^^)




2015/12/28 02:27

back



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -