diary | ナノ

二度とない夜が始まる

鼻をかむたびになぜか血が出る城里です。

しかも無駄に痛い。


2018年に開催されたマモちゃんのアリーナライブツアー「EXCITING!」のSSA公演。やっと観ることが出来ましたのでその感想です。ネタバレ注意。

マモちゃんの音楽活動10周年を記念したライブツアーなわけですが、ついにたまアリ単独公演ですね。しかも埼玉、つまりマモちゃんにとっては凱旋公演ですよ。格好良すぎか。
とりあえずOP素敵。映像と登場の瞬間をどう繋げるかって毎回見どころというか格好良いところなんですけど、今回のは新しい。まさか、登場前のバクステ映像をライブで流すとは。ポップアップに乗るところまで映して、からのステージにジャンプアップ。あれはいいですね。途中の、マモちゃんの「おいで」がめっちゃ好きです。
「EXCITING!」のダンスのエロさが尋常じゃない。今更何をって話ですけど、脚なっげえなあ。だからハイキックも腰振りも異様なほど様になる。ほんとスタイルおばけですね。
「SHOUT!」のリミックスがめちゃ格好良い。毎度のことながら、なんでこれだけ踊っても音がブレないんだろうか。ヘッドマイクってのがまた凄い。あの、ライダース肩に担いで歩くとこが好きです。格好付けて格好良い人ってのはマジ凄い。
「ヒカリ、ヒカル」は久しぶりでしたね。沁みる。ロックの後にこの透明感。ほんと幅広いなあ、と。あとね、ここからの衣装が個人的にめっちゃ好みです。白シャツと黒のパンツにブーツって素晴らしい組み合わせ。シンプルさが映える。
そしてバラードコーナー、「…君へ」からの「Beautiful Life」はズルいですねえ。ビブラートに背中がぞわってなる。
そしてそして!そんなバラードコーナーの感動を台無しにする(笑)、恒例のコント。今回は「雅マモル物語」ということで。こっちも10周年の体なのねww てか、キャストやべえww スズさんwww 社長役なのはいいとして、社名がハイテンションってww インテンションに謝れww からの櫻井さんww もうね、豪華キャストに何をやらせているんだほんと。落雷孝宏www もうやだwww 腹筋しんどいww いやほんと、この人たち愛おしいです。激パインティングが無駄に上手くてしんどいww
ここからいつものゴンドラ「Kiss×Kiss」にテンションの持って行き方が分からない。マモちゃんはほんと、エンターテイナーですなあ。
今回、演出で一番感動したのは「Magic」でした。あれは卑怯だ。スクリーンにね、歴代のライブ衣装を着たマモちゃんが映って、みんなで踊るんですよね。で、みんなが一つに重なって、マモちゃんが階段を降りてくるっていう、あの演出が鳥肌モノでした。これ、ほんとに全12着をマモちゃんが着て、それぞれ踊った映像を使ってるんですよね。着替えて踊って着替えて踊って。めっちゃ手間をかけて作ってくれた演出なんだなあ、と。
そしてラスト前のMCがめちゃ男前でしたね。好きなことを仕事にする覚悟。好きだったはずなのに真っ直ぐ見れなくて苦しくなる。つらいことがたくさんある。でもそれ以上に、素晴らしいと思えることの方が多かった。それを体現していきたい。だからみんなも頑張ろう。つらくなったらみんなの居場所は俺が作るから、って。なんだこのスパダリ感。いやほんと男前ですね。ここで「EXCITING」の歌詞を持ってくるのはズルいよな。そんなMCからのデビュー曲「Discovery」ですよ。しかも歌い始めアカペラ。ズルいなあ。見事な締めでした。
日記で3回に1回は仕事を辞めたいって言ってる気がしますけど。理不尽でしんどくて胃は痛いししょっちゅう吐くしオーバーワーク極まりないけど。それでも、好きで始めた仕事だったなぁ、と。100件のクレームを受けても、たった一言のお礼に救われたりするんだよなぁ、と。好きだと、辞めるその日まで言いたいですね。
アンコールは「J☆S」。その後のゆるーりトークが面白くて。特にコントの裏話がめっちゃ好きです。メンバーのお話もほっこりでね。愛に溢れてて素敵でした。FUMIくんのラップとか、歴代のライブタイトルが全部入っててね。なにこの愛。で、ちょうどこの公演が6月8日に近かったから、ケーキのサプライズがあって。何がいいって、「Happy Happy Birthday」が流れた時、マモちゃんが歌わなくても客席がこれを熱唱出来るというマモクラさんの愛ですよね。しかもケーキにこいつ乗ってるしww
そして最後は「POWER OF LOVE」。凄い一体感でした。いやあ、いいライブだなあ。めっちゃ楽しかったです。これはメイキングも期待しかないですね。そのへんはまた後日。


痛みのない日々を切望する城里でした。




2019/03/14 08:15

back



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -