空には丸い山吹色のお月様。柔らかい光が足元を照らしてる、そんな夜。

私は小五郎さんの隣を歩く。



「すっかり暗くなってしまったね、疲れたかい?」


今日は小五郎さんの用事に付き合って、薩摩藩邸に行ったりお買い物に行ったりしていた。
思いの外時間が掛かってしまい、辺りはすっかり夕闇に包まれている。


「いいえ、大丈夫です!久しぶりに小五郎さんと一緒に出掛けられて、凄く嬉しかったですし!」

「ふふ、朋美さん、嬉しい事を言ってくれるね」


だって、忙しい小五郎さんをちょっとだけ独り占め出来た1日なんだもん。私には凄く幸せな時間だったの。疲れる筈が無い。
今だって私を気遣って、歩幅を合わせてくれている。小五郎さんの方がよっぽど疲れている筈なのに。そんな優しさが嬉しくて。


ふわりと漂う春の匂いに目を細めていると、急に風が出て来たみたい。すると見る見る雲が出てきて、月を包み隠してしまった。


「あぁ、雲が出て来ましたね……暗くなっちゃった」


今まで月明かりのお陰ではっきり見えていた足元は、少し先も分からないくらいに闇に包まれてしまった。
すると差し出された、小五郎さんの手。

「朋美さん、この先は足元が不安定だよ?良かったら、手を引こう」

「……あ、ありがとう……ございます!」


そして恐る恐る手を差し出すと、そっと手を握られた。


「……!」


私の右手と、小五郎さんの左手が触れ合う。
指先に全神経が集中してしまったみたいにドキドキする。


いつも、華麗な包丁捌きを見せてくれるしなやかな手は、見た目以上に大きくてびっくりした。
私が泣いていると、そっと涙を拭ってくれる綺麗な指は、思いの外骨ばっていて。
優しく頭を撫でてくれる掌には、立派な剣ダコがあって……。




「……小五郎さんの手って白くて綺麗だと思っていたけど……ちゃんと男の人の手だったんですね」


思わず本音が溢れた。
ドキドキしてうるさい胸を誤魔化したくて、慌てて捲し立てる。


「……私の手なんかよりもずっとキレイだし……あの、」

「おや、心外だな。朋美さんにそんな風に思われていたなんて」

「え!あの、いや……褒めているつもりで……」


その刹那、急に強い力で引き寄せられたかと思うと、私は小五郎さんの腕の中に居た。

「こうやって朋美さんを抱き寄せるくらい、容易い事なのだよ?私は“男”なのだから……」


あぁそうだった。立派な男の人に、私は何て失礼を……。急に自分が恥ずかしくなる。


「あの、本当にごめんなさい!男の人って事は、も、もちろん分かって居たんですけど……あの……」

「……ふふふ、少し苛め過ぎたかな?大丈夫、分かっているよ」


私の髪に顔を埋めた小五郎さんが優しくそう言ってくれて。息が掛かって少しくすぐったい。
慌てて顔を上げると、さっきまで雲で隠れて居た月が、また顔を出している。


その優しい光で、はっきりと見える小五郎さんの顔。
綺麗で、優しい。だけどその眼差しは強い意思を持っている……大好きな、男の人……。




少しずつ近くなってゆく距離に、無意識に瞳を閉じた。そして触れた、柔らかい唇。



ゆっくりと目を開けると、目の前には小五郎さんの顔。長い睫毛が微かに揺れた。

恥ずかしくて嬉しくて、どんな顔をして良いのか、頭の中がぐちゃぐちゃになりかけている。そんな私の頬を大きな手が優しく包んでくれる。


「さぁ、帰ろうか。晋作も心配しているだろうからね」

今夜も眩しいくらいの月明かり。いつの間にか、もう雲は消えてしまっていた。


足元ははっきり見えているけど、私達の手は繋いだままで。


私を引いてくれる大好きな大きな手。
やっぱり、私はいつも小五郎さんに守られているんだと、急に胸がいっぱいになる。


繋いだ指先を強く絡める。この熱が、貴方に伝わりますようにと、そっと願いを込めて。



「……私、小五郎さんが好きです……」



貴方に寄り添って、そう呟く。すると、小五郎さんもギュッと手を握ってくれた。



「私も、朋美さんを愛しているよ……」










(2011.3.10)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ゆず姉さんとこから頂きました!
手が綺麗な男性て素敵ですよね、桂さんと手繋ぎたいですな(切実に←)

1万打おめでとうございます!



- ナノ -