┗5


「あ!動いたー!」

砂の上に置かれた小さな巻き貝は小さく動いて、カサコソと足が出てきた

「ああ、ヤドカリかぁ」

「ヤドカリさん?」

空になった巻き貝に住む小さな生き物を、Jは興味津々で見ていた

「はは、ちっこいのもいたもんだな」

ジェットが笑うとJはキラキラした笑顔を向けて

「ねっねっ動いたでしょお」

嬉しげに言った

「本当、よく見つけてきたね」

「あっちでね、動いてたの!」

「…じゃあ、お散歩中だったのかな」

ジョーがポツリと言うと、Jはハッとして、持ってきた時と同じようにヤドカリを抱えた

「おっどうした?」

「Jかえしてくる!ヤドカリさんのパパとママが心配しちゃう!」

Jは焦った様子でポテポテと走っていった

「…クス…君が言ってることをちゃんと覚えてるんだね」

「…だな」


それは、お散歩や買い物の時、Jによく言うこと

好奇心旺盛なJは色々なものが見たくて、知らず知らずのうちに2人から離れてしまい、しばしば迷子になることもあった

そんなJに、ジェットはよく言い聞かせる

『Jぇー遠くに行っちゃダメだよ』

『行っちゃダメ?』

『…そ、ママが見えるところにいてくれないと』

『いてくれないと…』

『Jがどこにいるか分からなくなっちまう…』



「−ジェットは心配性だよね」

「俺は、普通のつもりだけどな…」

散歩中に話していた時、ジェットは悲しそうな顔をして、それをJは覚えていた

『J、一緒にいる!』

“離れて不安にさせること”を“してはいけないこと”として認識し、そして他の人に対しても同じ考えを当てはめて、物事をみるようになった


「ごめんね、ヤドカリさん。さっき、ヤドカリさんはここにいたから、ここに下ろすね」

波打ち際の砂の上に、Jはそっとヤドカリを下ろすと、歩き出すまで見送り、波に向かってせかせかと歩くヤドカリに小さく手を振った

「ばいばーい」

ヤドカリはあっと言う間に波間に消えて、見えなくなった

「………」

Jはヤドカリが見えなくなると、しゃがんだまま、光が揺れる波を見ながら少しうつむいた

「…いなくなっちゃった」

何かが芽生えた気がして、でもJにはそれがなんなのか分からなかった




[ 210/325 ]

←[*prev] [next#]→

[一覧へ戻る]


[しおりを挟む]


トップへ戻る




トップへ戻る
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -