玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽狙撃inお風呂
玉太郎の風呂は普段、旦那が入っているときに連れて行き洗ってもらっている

本人が希望しているのもあるが入浴させない方が行う脱衣と入浴中にやっていること(ミルトン、調乳など)と入浴後の保湿、着衣もろもろをやらせるとテンパるのか動きがぎこちないので私が担当している。

しかし旦那が夜遅い日は私か義母が風呂に入れる
普段義母に頼むところだが今日は久しぶりに私が入れることに

プリプリムチムチすっぽんぽん玉太郎
久しぶりだったのでルンルン気分で洗っていると
勢いよく小を発射!

しかも向きが湯槽

「おわー!?」

とっさに腕を対角線上に伸ばし飛躍阻止!

ショアーッと音がする。スゴい。
本人は、なにか?って顔してるしww

その後お風呂は完了。義母さんに渡し終了
湯槽はなんとか死守したのでした


2016/06/08 22:39


▽こ、これは…嬉しい!!
私がお風呂に入っているとき、義父さんに預けたら風呂場に聞こえるほど大泣きしていた

義母さんに代わったらしくいったん静かになったが髪を乾かしていた頃また大泣きが聞こえた

急いで向かい代わってあやしたら泣き止んで寝た。
それが昨日の話

今日は旦那に預け風呂へ

しかしやっぱり大泣きしていた。
んで代わって抱っこしたら泣き止んだ

これは…もしや私を認知している!?

………う、嬉しい!嬉しいな!うん嬉しい!
3ヶ月過ぎた玉太郎すごい!まだ視力弱いのに!

誰が抱っこしても泣かずにいた玉太郎に
とうとう存在を認知された!やったー!

必要とされているって、嬉しいなぁ…
あー涙出ちゃう…嬉しいー

玉太郎にとって私の代わりはいないんだね…
私にとっても玉太郎の代わりはいないよー!

うおおお幸せだー!産んでよかったー!幸せー!


2016/06/07 00:39


▽怖いのだが
玉太郎が左側ばっか見る。怖い。

旦那に同じ場所、同じシチュエーションであやしてもらったが左見ない。

私の左側に何が見えているんだ玉太郎おおお


2016/06/02 21:57


▽難易度:狼
だんだんあやしが難しくなってきた…!

まとまった睡眠をとるが寝付くまでの道のりが険しくなってきた

眠いのか退屈なのか空腹なのかの読みも複雑化
特に空腹のタイミングが難しい(オムツは見りゃわかる)

乳が出るなら良いのだが乳が空になるまで飲んで、そのしばらく後が厄介

乳は1〜3時間あれば回復するがなかなか生成されないこともあるためミルクを足す

今か?と思い飲ませても半分も飲まなかったり
ちょっとで足りるかな?と思ったらおかわり

しかしこれはタイミングが難しいもののミルクを足すだけなのであまり苦はない

問題は退屈なのか眠いのか

眠い場合は抱き上げて縦抱きにユラユラとんとんで落ち着くが長時間かかる場合があり寝かした直後起きたりする。

今のところ添い乳が最も有効だが目をつぶったからとスマホ見たり漫画を読むとぐずり怒ることもしばしば…

そして退屈の解消はヤバイ。なぜなら
毎回笑いのツボが変わる

今のところ足を持ってバタバタさせるなど体を動かすことが好きだが、下手したら朝ウケてたのが夕方には飽きられていることも

日を置くとまたウケたりするので手をバタバタ、足をバタバタなどをローテーションでやりくり

そら四六時中見てる顔だものね飽きるよ。
なので今は旦那の顔を見るだけで笑う
それはそれでどうなの

疲れもたまってきたのかたまに構えない時がある
ずっと命を預かっている。その緊張が意識下にずっとある気がする。少し離れたい時もある。しかし頼める人が居なければ離れられない。それが母という立場なのだ

しかし辛いばかりではないのも事実

今日TVを見ていてなんだか悲しくなってしまいポタポタ泣いたのだが、玉太郎はちょっと不安寄りで不思議そうにこっちを見ていた。ぐずるでもなく「うーぅ」と声を出し、まるで私を心配しているような、そんな眼差しだった

こうゆうのがあるからたまらんよ!
あー可愛い可愛い。可愛いついでによく寝ておくれー(笑)


2016/06/01 23:31


▽マイカー購入、初乗り
昨日ベビーカーを購入
今日は乗せて散歩に行ってみました。

初めて押すので色々発見があった
まずベビーカー本体は取っ手の位置を変えることで外向きと対面に出来る。(対面専用のベビーカーがあるのかと思ってた)

車輪は結構ちょろちょろ動くので少し向きを変えるとかなり曲がる。正直勘が掴めずフラフラだった。あとアスファルトって意外とデコボコだなーとか

黒いベビーカーなので蓄熱を考慮し時々日陰に入れて日除けを開けて様子見。揺れがいいのか幸いにもよく寝ていた。

ただ人が多い時間はかえってかさばるのもまた事実。
時間帯が制限されるのもまた宿命か

怖いのは慣れてからだな
熱中症の季節だし様子見は怠らないようにせねば


2016/05/29 13:56


▽暑さ対策
暑さ対策のため午前中に散歩をしてみたがすぐ寝てしまうので午後夕方(午後4〜5時)に変えてみた

わりかし起きてくれているようだ。外の刺激をたくさん受けられたからか夜に思い出し泣きを少しした。

しかし昨日は失敗した。午後2時は早すぎた。暑い。
すごく汗をかいていた。疲労感もあったのかぐずり気味だった

私自身も水分が足りなかったのか乳の出が悪くなりミルクで対応した。よく飲んでいた。

だんだん暑さが気になり始めた。
今日は雨なので湿気が心配だが気温が低ければ助かるのだか…

雨の日は散歩はお休み。今後は散歩時間を短めにしよう
長距離の場合はミルクを忘れずに持ち歩かなくては


2016/05/27 01:57


▽自由の代償
乳が破裂しそう

いいいたたたたた!!

くう夕方までいいよ言われたのにぃい
うぐぅう水風船みたいにパンパンで痛い

…ジョジョ12巻買って帰ろ


2016/05/23 15:45


▽俺は今自由だ
用事があるため旦那に任せて外出

用事は昼に終わり。

しかしまだ帰らぬ
そう簡単に自由を手放すアホなどいない!!!

俺は自由だー!!!

※ちゃんと旦那から「ゆっくりしておいで」許可は得ています。

しかしLINEでちょいちょい確認するのであった。
今は寝てるらしいし。ゆっくりしよーっと


2016/05/23 13:26


▽どっちも飲んでほしい
母乳の出る人は赤ちゃんが生まれてから3ヶ月くらい経つと出る量も増えてくるらしい

首が据わりはじめた玉太郎は最近ミルクを飲みたがらず乳をくれくれと哺乳瓶を途中でペッ!する

私の場合幸いにも乳が足りているのかもしれないが拘束時間が長いのは悩ましい

調べるとミルクの方が寝付きがいいのは、おいしいとかいっぱい飲めるからというよりはミルクは母乳より消化にエネルギーを使うため眠り、胃に集中しなければいけないからで、母乳に比べ胃に負担がかかりるのだそうだ


……でもなあ、ミルクも飲んでもらった方が何かとねえ
旦那や義母さんに預けやすいし、外でも飲ませられるし

好き嫌いのない子になってほしい。(切実)


2016/05/19 16:39


▽アッチィな晴天
縦抱きが定着してきた玉太郎
首の筋肉もしっかりしてきて頻繁にキョロキョロするように

昨日に続く晴天の中、今日も今日とて抱っこひもで縦抱きにして散歩へ。大抵買い物がてら行くわけだがキョロキョロ見たり途中で寝たりマイペース玉太郎

しかし日中密着しての散歩はアッツイアッツイ
昨日は午前中だったから過ごしやすかったけれど

マジでやばかった日傘なかったらやばかった
まばらに雲があるくらいが丁度いいんだけれど
贅沢かしら

帰ったらお昼寝し…そうにないな


2016/05/13 14:48


prev | next



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -