玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽ロールビニール袋
生後間もない赤ちゃんのウンチはあまり臭わないといいますが月齢を重ねると共に変わり特に夏場は臭いが気になってきます

うちでは蓋付きゴミ箱でも専用のもので無いが故に隙間から漏れてしまっていました。
専用の袋は高いため個包装を省いていたのも要因のひとつでした。

そこで重宝したのがスーパーなどでもらえる小さいビニール袋

場所によってはロールで売っていて
20000枚が1000円以内で買えました

ゴミ箱にゴミ袋で6割しか押さえられていなかった臭いが個包装を始めたことで9割シャットアウト

更に100均の台所用脱臭炭(有効3ヶ月)をゴミ箱の底に入れておくことでゴミ袋から漏れた臭いも吸収

臭いに反応しまくっていた空気清浄機も清浄値をキープ
離乳食が始まるとウンチがキツくなるらしいのですがこれで安心です

他にも使い方色々ロールビニール袋
利用してみてはいかがでしょうか


2016/07/01 17:20


▽粥…うま?
今日から10割粥をスタート

初めてなのでスプーン一杯からですが
こどもスプーンは小さいので2杯あげることに

唇に当てるとパカッと口を開けたのでスプーンを半分くらい入れてみた

普段噛んでいる歯がためのオモチャと違い食べられるお粥に「???」なリアクション

飲み込む音はしたので胃には入ったようだ
結構こぼしたけど初粥にしては上々かな?

その後のミルクは普通に飲んでました。

これを一週間続け慣れたらすりつぶした野菜をスタート

まぁ平均から見たら1ヶ月早いスタートなわけだし
その辺は臨機応変に


2016/07/01 16:29


▽4ヶ月が過ぎました
玉太郎も7000cを超え、月齢的には平均ど真ん中

よだれが増え口をもごもごさせることが増えた
健診で医師からもOKが出たので来月から離乳食として10割粥をスタート

といっても午前中にスプーン一杯から始めるのでまだまだミルクは必要なんですか

今日は明日に向けて10割粥をまとめて作り製氷皿で一回分ずつに分け凍らせることに

洗った生米を大さじ3と450mlを鍋で炊いたわけですが
思いの外手間がかかる。出来上がった粥をすり潰すのが意外と面倒だった

粥のくくりは「エネルギー源」
しばらくは粥とミルクだけですが慣れてきたら野菜などの「ビタミン」が追加され魚などの「タンパク質」も食べさせるようになります

とにかくゆっくりペースですが、なんたって乳やミルク以外を初めて口にするわけで、私もドキドキなわけで…

ちゃんと食べてくれるかな…

それは玉太郎にしかわからないので
あきは考えるのをやめた。


2016/06/30 16:11


▽くるくる玉太郎
寝返りでうつ伏せになり頭を上げられるようになり、うつ伏せで寝てしまっても横に顔を向けて寝るようになったのでしばらく離れても大丈夫になりました

うつ伏せで起きているときでもちょっとトイレとか洗濯ゴミ出しとかして部屋を出ることが増え、しばらくして部屋に戻ると体の向きが90度変わっている

大抵ドアの方に向きが変わっている
しがも私が戻ってくると嬉しそうにする

まいど涙が出そうになる

ハイハイしたらまた泣くのかな…

明日は健診行ってきます


2016/06/27 21:37


▽空腹の極み
今日は旦那が一緒に出掛けたいと言うのでベビーカーを使って長めに出掛けた

昼にミルクを飲ませオムツも代えたが家に戻ったのが夕方手前

玉太郎かなり空腹の様子
しかし服を取り込まなければならないので旦那にあやしてもらっていた

乳が張っているのでミルクを待ってもらい早々に済ませ部屋に戻るとかなり泣いていた

握れるオモチャを持たせるとギュゥンッくちに運ぶ
今までで一番早いくちにinヂューヂュー吸う

そしてとうとう大泣き
あやしながら急いで胸元を開け添い寝の体勢に

玉太郎は数センチ横に仰向けだったが
すごい勢いでこっちに寝返り&乳鷲掴み

こうして見事に乳にたどりつき満足げに飲むのでした

空腹だったね。ごめんよ


2016/06/25 21:52


▽手を伸ばす。モノ掴む。
もうすぐ4ヶ月

目につくもの手に触れたもの全部に興味津々
最近では掴んだものを口に運ぶことが増えた。

特に多いのが私が着ているTシャツ。
あと布団カバー。布類が多いようだ

膝に乗せてご飯を食べる時はご飯をガン見
五ヶ月くらいから離乳食は始められるらしいがもっと早くても良いかもしれない。

作り方調べなきゃな


2016/06/21 07:53


▽ジェットストリーム予防接種
今日予約したクリニックに玉太郎を連れ予防接種へ

1本のつもりが期間をちゃんと空けているいう理由で一気に3本注射
(今日予定のワクチン+追加で二種類の注射)

両腕に1本と2本をこうブスッと

刺した瞬間くわっと口を開き「ほああああっ!」
2本も「おほほぉおおうおほほぉおおう(TロT)」
2本目の余韻も消えないうちラスト3本目
カッと目を見開き「うあーーんっ!ひああーっ」

終了後はやや引き泣き気味だったが意外にも長くは泣かず、たて抱きしたら不穏な顔も落ち着き帰りのベビーカーも嫌がらず揺られてる間に寝てた。

今のところ普段通り添い寝でスヤスヤ
夜熱出なきゃいいなぁ

菌の耐性をつけるためとはいえ見てる方も申し訳ない感じで…ちょっと疲れた

まだまだ予防接種は続く…


2016/06/17 17:59


▽泣く泣く寝る。
最近うつ伏せ寝が寝やすいらしく
首を横にしてうつ伏せで寝ている。

今日は洗濯物を干していたらかまってもらえないのが嫌で大泣きしていていたが、しばらくして静かになった

心配して部屋を覗くと泣きつかれたのかうつ伏せ寝していた。そのまま洗濯物を干し終え、起きたタイミングで沢山遊んだ

服が乾き取り込んでたたんでいた時も同じパターンだった

ら、楽だ…!

家事をする以上仕方ないと思っていたが、寝てくれると気持ちが楽だしありがたい

しかし汗はかく。水分不足にならないよう気を付けたい


2016/06/14 19:56


▽退屈から眠いへのシフトの早さよ
雨により外出できない今日

おむつを代えミルクを飲ませ落ち着いたと思ったら泣き出した

「ふあああんふあああん」

眠いのかな?と思い添い寝するとイヤイヤ
あ、退屈なのか

しばらくあやす。
今日のお気に入りはハイタッチと首こちょこちょ

「ふへへっwwwえへえへぇwww」

笑い方がしっかりしてきたな。
しかし

「うう…えふえふっふあああん」

遊んで数分で泣き出す
遊びを続行するも今度は大泣き

添い寝するとイヤイヤ

「………ぬ?」

迷った末向きを変えて添い寝したら寝た。

む、難しい…!
こだわりが出てきがまだ話せない玉太郎

家事中に泣かれると相手ができず大泣きさせてしまうがそれ以外の時はあまり泣かせないようにしたいものだ


2016/06/13 18:55


▽暑いって意外とヤバイな
玉太郎に乳をあげようとしたら思うように出ない
玉太郎を気にするあまり水分を取り損ねていたため私自身水分が不足していたようだ

しかも玉太郎も汗をかくので輪をかけて欲しがる
ミルクも飲むがやはり乳の方を欲しがる。

出ない、泣く、体温上がる、汗かく、喉乾く
これはヤバイ。

水分もそうだけど野菜も不足気味で味も落ちてるかも
(野菜を食べると甘くサラサラに、肉や油ものばかりだとコッテリで酸っぱくなるらしい)

水分ベースに米と野菜食べないとな。
今んとこ脱水が怖い。


2016/06/11 23:12


prev | next



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -