玉太郎のリアタイ
★我が子に関した感想、驚愕、愚痴などつらつら★
(玉太郎(仮名):「覚悟のススメ」に登場した赤子の名前を借りてます。)


▽食べよ育てよ
1日1回午前中に
10割粥15〜20c
緑の野菜とさつまペースト3〜5c
を食べさせて数週間

今ではほとんど食べきるまでになりました
たまには残すけど+ミルクがあるので不足はないはず

出産後退院した日に着せたブカブカだった服は今ではちょっとキツめになって5ヶ月の間に成長したなとしみじみ実感してます

よく笑うしよく泣くし、泣く以外の声出しも活発で
しゃべるようになったらもっとすごそうだな

楽しみだ!


2016/07/23 12:55


▽うつ伏せしてると時計回り
昼寝時間が減り覚醒時間が増え、好奇心で周りをキョロキョロする玉太郎

私が添い寝で眠っているといつのまにか寝返りして腹を軸にその場をくるくる回っていたりする

蹴る力かついてきてるんだな。そのうちずりばいしそう
それはいいんだけどますます目が離せないな(汗)


2016/07/19 13:58


▽そういえば
予報接種に行くクリニックでは栄養相談も出来るため予約より少し早めに行って相談したんだけど

やっぱり離乳食がちょっと早かったらしい。
医者からGOサインは出ていたし、つい10年20年前ならこのくらいから始めるのが一般的だったんだけど

今は5ヶ月くらいから始めるのが妥当なんだそうだ

まさか早めたことで太ってしまうのか?と心配したが摂取している分量を見る限り大丈夫だそうだ。

なので早いからと離乳食をパタッと止めるのではなくペースをゆっくりに設定する事にした

2回食は来月の後半以降にずらし体調を見ていこうと思う

あと甘い野菜(カボチャやさつまいも)から始めてしまうと葉モノのハードルが上がるらしいので緑黄色野菜のベビーフードを買う予定

食べる量が増えたら粥以外も手作りしようかな
手抜きと使い分けのバランスを考えたいところだ


2016/07/18 00:21


▽夜型阻止作戦
11時を過ぎてもなかなか寝ない玉太郎

そこで眠くなってから消していた明かりを定時に消灯

会話は小声でTVも静かに、あと画面を暗くできる
「省エネモード」ボタンを発見したので使用

ちょっとTVは見にくいけれど部屋も暗いので見えなくはない。


それを続けて四日

消灯がいいのか寝付きが早くなった。
夜起きる時間も3時から1時に早まったがそのくらいなら私もまだ起きているのでいいかもしれない。

理想は7時とか8時らしいが、難しいので9時くらいを目指したいところです。


2016/07/16 21:47


▽今と昔で見るカクレクマノミ
冒頭あんなだったっけ!?

涙がボロッボロ出てヤバイよ
私だって子が危険だと思ったらああするんだろうか…

どうっ…!(涙)

##amz_B01A6L8R70#S#


2016/07/15 21:57


▽雨だー雷だー!
今日は大気が不安定

おおっと夕方に豪雨が
雷も鳴っている!

玉太郎の反応は!?


いつも通りだー。
家ん中だしそりゃそうか…


2016/07/14 18:45


▽本人は楽しいんだと思う
離乳食を始めて、ニンジンなどを足すようになった昨今

実は離乳食を始める一週間くらい前に歯がためトレーニングになるオモチャを与えていました

持ち手付きの平たいラバーをキュッコキュッコ言わせながら噛むわけですが

力が入るんだろうね、形相がすごい。
フンギー!って感じで噛んでる。

顔はすごいけど楽しいならそれでいいか

##amz_B000BN912E#S#


2016/07/09 22:24


▽いないいないばぁと離乳食+
生後4ヶ月も過ぎると視力もだんだん上がってくるらしく「いないいないばぁ」をすると笑うようになった。

他にも離乳食に使う器と子供スプーンも分かるらしく目の前に置くと口からぐいいーっと前屈みに

離乳食にも慣れはじめ開始から一週間過ぎたので粥だけからベビーフードのニンジンポテトのペーストを追加

味つきが気に入ったのか粥だけだと4割くらいで止めていたのにペースト出したら8割くらい無くなった

姿勢というか食い付きがまったく違ってたまげた。
来週からは魚ペーストとかも試したいなー

大きく育てよ!


2016/07/08 12:29


▽七夕祭り、七夕祭りか
一昨日三人で出掛けた時にデパートで見つけた七夕祭りと自由にお書きくださいの短冊

忘れていたので家では飾ってないけれどとりあえずデパートの短冊に

「玉太郎が元気に育ちますように」

って書いておいた。

もう願い事なんて玉太郎関連と宝くじくらいしかなくなってきたな

宝くじはね、当たってほしいからね。うん。


2016/07/07 20:22


▽炎天下と冷却のあいだ
昨日一昨日と散歩に行けていなかったので
思いきって出掛けてみた

ベビーカーの背にタオルで包んだアイスノンを乗せその上から接触冷感パッドを重ねて冷たすぎないようにしてはみたものの実際乗せると外気の暑さと背の冷たさがどうなっているのかは玉太郎にしか分からずハラハラ

暑くはないか、逆に冷たすぎやしないか、熱中症にならないか、風邪引かないか…

結局始終寝ていたので不快では無かったのか…な?
でも心配だったのでいつもの半分くらいの時間で家に戻った。

家に戻るとミルクをめっちゃ飲んだ。
喉は乾いてたんだな…

天気予報見てビックリ。35度超え…だと?!
外気浴も大事だけど、夏日は出られないな…

早朝か夕方の部屋の換気で精一杯だわ


2016/07/03 17:48


prev | next



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -