姉弟 | ナノ

出発





音も立てずに歩くのは、すでに身についた習性で。
けれど気配を消さずにいるのは、彼の人を驚かせないためでもある。

けれど、人の気配に敏感な彼の人は、いつだって驚いてくれたことはない。
と、思う。



「姉上ー。いないんですかー?」



声を上げながら廊下を歩くけれど、室内に入ってまで確認しようという気にはなれない。
どうせ自分の声が聞こえれば、自ら部屋を出て来るような姉だ。



「おかしいな……いつもならすぐに出て来るはずなのに」



立ち止まり、腕を組んで考える。
邸に戻ったとき、どこかへ行ったという話は聞かなかった。
だからどこかにはいるはずなのだ。
けれど、捜しても一向に姿を現さない。
これまでそんなことはなかっただけに、いささか心配になる。



「あら、カノエ。戻ってたの?お帰りなさい」

「母上!ただいま戻りました」



背後から声を掛けられて振り返れば、そこには母である浅水の姿。
数日振りに会う浅水は、最後に見たときと変わりはないようだった。

カノエが水軍として航海に出るようになったのは、数年前からのこと。
今日も航海から戻ってすぐに邸に戻ってきたのだ。
それはひとえに、航海前に一緒に行きたいと駄々をこねた、姉のご機嫌取りのため。



「そうだ。母上、姉上を知りませんか?どこにも姿が見えなくて」

「あら、カノエも知らないの?」

「も、ってことは、母上も姉上を?」



問い返せば頷いてくる浅水に、カノエは頭を抱えた。
浅水が姉を見つけられないというのなら、この場にいないというのと同等だ。
いつだって浅水は、姉の居場所だけは理解していたのだから。
その理由は、聞いてもいつもはぐらかされるため、未だにわからないが。



「全く、翅羽はどこに行ったのやら」

「母上でもわからないんですか?」



お手上げ、と言わんばかりに肩をすくめた浅水に、カノエは眉をしかめた。
浅水にわからないことなどないと、そう思っていたから。



「私も万能じゃないからね。まぁ、翅羽のことだから、何となく予想はつくけど……」



そう言って、浅水は言葉を濁すと庭を見た。
つられるようにカノエも庭を見れば、キラキラと何かが輝くのが見えた。



「確認してきます」



あんなところに光るようなものはなかったはず、と思いつつ、カノエは浅水が動くよりも早く庭へ降りた。



「カノエ、一体何があったの?」



カノエが何かを手に戻ってきたのを見ると、浅水に少しだけ警戒感が感じられた。
いくら結界を張ってあるとはいえ、必ずしも安全とは限らない。
それは過去に本宮であったことが教訓になっている、らしい。
らしいというのも、カノエが生まれる前のことなので、仕方ないといえば仕方ない。
それに、主がいない間、この邸を守っているのは紛れもなく浅水だ。



「逆鱗……どうしてここに」

「これって、姉上が持ってたはずじゃ……」



カノエの手の中で淡く発光しているのは、浅水が望美からもらった白龍の逆鱗。
けれど、その逆鱗は娘の翅羽が十七になったときに、彼女に譲ったものだ。



いつか、必要になる時がくるから、と。



以来、その逆鱗をかつての望美のように、首飾りとして身に付けていたのを知っている。
それなのに、ここにあるのは逆鱗ばかり。
肝心の翅羽の姿は見当たらない。



「捜索させますか?」



キラリ、とカノエの目が光った。
誰に、とは言わない。
言わなくとも、別当家の人間なら陰で動く烏の存在を知っている。
けれど、烏を動かすにも頭領の認可が必要だ。





自分がいないときは、その権限を妻に委ねる。





そう宣言したのは、後にも先にも今の頭領だけ。
もちろん、過去に補佐として隣にいた浅水だからこそ、その権限を頭領から与えてもらったのだが。



「……その必要はないみたいね」

「どういう意味です?」



意味が分からずに首を傾げる。
捜索しないというのは、行き先を知っているのか。
はたまた、安全であることを確信しているのか。


先程、居場所を知らないと言ったばかりだから、この場合は後者だろう。


けれど、一体どうやってそれを知ったのか。
逆鱗は未だカノエの手の中で仄かに光放っている。



「今からあの子を迎えに行くわ。行き先はその逆鱗が知っているから、ね」

「これが、ですか」



カノエの手の中にある逆鱗を示せば、それを指で摘まんで空へ掲げる。
龍神の力の源、と教わっているが、こんな小さな鱗一枚のどこにそんな力があるというのか。



「信じられないのも無理はないわ。でも、今からその力を見せてあげる」



貸してごらんなさい、と言われ、大人しく浅水に逆鱗を手渡す。
すると、逆鱗の光が増したような気がした。



「そんなに時間はかからないと思うけど……カノエも一緒に行く?」

「いいんですか?」



思いも寄らない申し出に、カノエの表情が明るくなる。
最近は浅水と共に何かをする、という機会がめっきり減った。
自分の立場や浅水の立場を考えると、それも仕方ないことだが。
何だかんだ言って、母と一緒にいることのできる姉への、ちょっとした嫉妬もある。



「構わないわ。私とヒノエの大切な人に会わせてあげる」

「大切……?」



ふわり、と微笑む浅水の表情は、酷く柔らかい。
自分たちへ向ける笑みとは、また違う。



「そうよ。私の命の恩人だもの」



簡単に言ってのける浅水に、思わず聞き間違えたのではないかと思った。
けれど、若かかりしころに両親が経験した戦について聞いている。


その際、浅水がその命をかけたことも。


だから、命の恩人というのも、あながち間違いではないのだろう。
ただ、それが誰なのかまでは見当もつかなかったが。



「元気でいるかしらね。ヒノエと風花は」

「え……?」



呟かれた言葉に、聞き覚えのある単語を拾って、思わず声を上げる。
浅水が今言った名前の一つは、確かにヒノエだった。
それは自分の父の名であり、浅水の夫の名前でもある。


一瞬、同名の別人かとも思ったが、ヒノエなんて名前はそうそうあるものじゃない。



「行けばわかるわ」



そんなカノエの内心を読んだかのように浅水が微笑む。
他人の感情に賢いのは、その身に流れる星の一族の血ゆえか。


浅水の持つ能力のほとんどは、娘の翅羽が受け継いだ。
カノエの方はといえば、人よりも勘が良いという程度か。
それは浅水の従兄弟である将臣と類似している。
ヒノエから言わせれば、野生の勘らしいが。



「父上には、何も言わなくていいんですか?」



いくら時間はかからないといえ、邸を留守にするのだ。
何か一言残さなくてもいいのだろうか。
せめて、女房や烏に伝言を頼むとか。
何も言わずに浅水まで消えてしまったら、いざというときに困るのは残された者たちだ。



「そうね……翅羽を迎えに行きがてら、彼らに会ってくるわ」

「お前に早く会いたくて帰ってきたのに、ずいぶんつれないね」

「父上?」



まだ勝浦にいるはず。
そう思ったが、熊野は彼の――もちろん、自分もだが――庭のようなものだ。
最短距離で帰る時間を短縮したのだろう。



「何だ、カノエもいたのか」

「……ずっといたんですけど」



いくら野郎に興味はないとはいえ、自分の息子すら視界に入らないのはどうだろう、と少し悲しくなる。
まぁ、彼も数日振りに最愛の妻に会うのだ。
仕方ないと言えば、仕方ない。



「カノエも連れて行くのか?」

「うん。こんな機会は滅多にないしね」

「そっか」



どうやら、ヒノエも浅水が行く場所に見当がついているらしい。
一人だけ蚊帳の外だと感じるのは、こんなとき。



「お前も、あの姫君の姿を見てこいよ」



そう言って、髪の毛をかき混ぜるヒノエに、違和感を感じる。



「父上は行かないんですか?」



単なる好奇心。
けれど、その言葉に目の前の両親は顔を見合わせ、小さく苦笑した。
その理由がわからなくて、カノエは再び首を傾げる羽目になる。



「オレはいろいろあって行けないんだ。姫君に会えないのは、少し残念だけどな」



返ってきた言葉はいつもの軽い物だったから、カノエは素直に頷いた。


けれど、カノエがその理由を知るのはもう少し後のこと。



「じゃあ、行ってくるわ」

「あいつに口説かれても無視しろよ?」

「どうかしら、あれもヒノエだからね」

「ったく、勘弁してほしいね」



言葉遊びのような会話が耳に心地いい。
いつだってこの調子の両親が、大切な人だという人は、一体どんな人たちなのか。



「カノエ、私の手を離しちゃダメよ」



どこに行くかわからないから、と言う浅水の手を、離さないようにしっかりと握り締める。
けれど、出掛けるなら邸を出る必要があるのではないか。
そう気付き、問いかけようとすれば、自分と浅水の身体が光っていることに気がついた。



「二人に、よろしくな」

「ええ」



その会話を最後に、カノエと浅水の姿はその場から消えた。










光の残滓を眺めながら、ヒノエは高くなった空を見上げる。



「全く、うちの姫君も困ったもんだ」



困った、と言いながらも、ヒノエの顔には笑みが浮かんでいた。






「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -