月の降る夜 | ナノ
逢瀬の約束は月夜に
 




手の中にある一枚のメダル。





それは次の逢瀬の約束。





文の代わりにメダルだなんて、どこか不思議な感じがした。





けれど、このメダルがあるから「彼」は再びやってくる。





私の元へ───。















濡れ縁に座れば、床の冷たさが着物を通して伝わってくる。
何か、下に敷く物を持ってくれば良かったと思いつつも、一度座ってしまったらその場から動く事が躊躇われた。


懐から、小さな巾着を取り出す。
まるでお守り袋のようなそれは、大切な預かり物が入っている。
決して無くしたりしないようにと、それを受け取った翌日に作った物だ。
初めはどこかに保管するつもりだった。
けれど、それを持っているようにと告げたのは、ヒノエ。
大切な物なら、肌身離さぬよう自分が管理すればいい、と。


口を開けて逆さにすれば、コロリと出てくる小さなそれ。
そっと指で表面をなぞる。
冷えたそれは、彫られている模様を指先に伝えてきた。
しばらく指で弄んだ後、持ち上げて空に翳してみる。
すると、キラリと月明かりに反射して小さく光った。



彼から預かったメダルは、未だ風花の手元にあった。
確かに受け取ったはずのそれを、預かったと思うのは、直感。

要は口実なのだ。

預けている物を、再び取りに来るという。
そうすれば、風花も必然的に再会することになる。
自分に渡しはしたけれど、手放すつもりがないのは何となくわかった。
「彼」がヒノエと同じなら。

考えられる手放さない理由は、一つ。



「誰からもらったのかしら?」



思いは、いつしか形となって紡がれた。
一度口に出してしまえば、それは止まることを知らない水のように溢れてくる。



「きっと、あなたのいい人よね?」

「それは姫君のご想像にお任せするよ」



誰もいないはずの虚空へ声を投げかければ、返事と共に一つの人影が現れる。
待ち望んでいた「彼」の登場に、胸が躍る。
それと同時について回るのが不安。
これまでの経験から、次に逢瀬の時間が訪れるのは、もう少ししてからだと思っていた。



嬉しい誤算。


けれど、ざわついたこの予感は何だろう。



まるで、これから起こる何かを暗示しているかのように。
しっかりと形にならないのは、きっと目の前にいる「彼」のせい。
自分の知っているヒノエと同じ空気を感じる。
何もかもを包んでくれるような、そんな空気。


だが、彼の腕は自分以外の姫君を包むための物。
その温もりを感じていいのは、自分じゃない。


そう思った途端、胸に込み上げてくる孤独感。
自分にとって、ヒノエがどれほど大切なのかを改めて思い知らされる。



「そんな顔をして、もしかしたらオレを誘ってる?」

「なっ!」



耳元で囁かれた次の瞬間。
目の前で輝く二つの紅玉が、艶を持って輝いた。
それだけで鼓動が高鳴るのがわかる。
耳朶に触れた吐息が熱い。



「そんなわけっ、ないでしょう!」

「何だ、残念。姫君が願うなら、どこへなりともお供するつもりだったんだけど?もちろん、褥の中まで、ね」

「その気もないのに、そんなこと言わないで頂戴!」



悪戯に細められた目に、それが冗談だとわかると、風花は柳眉をつり上げた。
冗談だとわかっているから。
否。
冗談だからこその怒り。



「やれやれ、あまり怒るのはいいことじゃないよ。それと、身体を冷やすこともね」



そう言って、ふわりと肩に何かが掛けられる。
それが目の前の人の上着だとわかるのは、視界に入った上着の裾から。



「ありがとう」

「どういたしまして」



自分の身を案じてくれたことに素直に礼を述べれば、これまた素直に返される。
そんな態度にすっかり毒気を抜かれてしまい、怒る気すら抜けてしまう。
そこで自分の手の中に未だあるそれを思い出した。



「これ、返すわね。あなたの姫君からもらったんでしょう?」

「まぁね」



もう一度、メダルを渡しがてら確認のために問えば、すんなりと肯定される。
手のひらにメダルを乗せれば、そのまま強い力で引き寄せられる。
何、と思う間もなく、座っていたはずの風花はしっかりとその腕に捉えられていた。



自分のよく知る甘い香り。

しっかりと抱きしめられているせいで、身動きすら取れない。

けれど、この腕の強さは知っている。



顔が見えない。
ただそれだけなのに、自分のよく知るヒノエと錯覚してしまいそうになる。
けれど、決定的に感じる違和感のおかげで、そんな錯覚すら払拭されてしまう。





「あなたがここにいる間、ヒノエは一体どこで何をしているの?」





いつも胸の中にあった疑問。
同じ時空に、同じ人間は存在できない。
だとしたら、目の前の彼がこの時空にいる間、ヒノエは一体どこにいるというのだろうか。



「さてね。姫君はどこだと思う?」



どこか楽しそうな声が上から聞こえてくる。

質問しているのはこちらだというのに、わざわざ質問で返してくる辺りがやはりヒノエ。
だが、質問に質問で返してくる時は、必ず何かのヒントが隠されているのだ。
それが答えとも取れるような、ヒントが。



「……あなたのいる、時空?」



ハッキリと断言出来ないのが悲しい。
けれど、こうも頻繁に時空を越えてくるのだ。
毎回違う時空に行っているということは考えにくい。



果たして、意図的に時空を越えているのがどちらのヒノエなのかは、わからないが。



そっと解放される身体が夜風に震える。
こうして身体を離されたことが答えなのだろうか。
するりと頬を撫でる手は、自分の知っている手と同じ。
絡む視線は、どこか切なく、憂いを含んでいた。



「ねぇ……」



何が彼をそうさせているのか。
それを聞こうとして口を開くが、それよりも先に言葉を紡がれてしまう。















「一度失っただけでも辛いのに、それを再び失うことになったら、次はどんな地獄が待ってるんだと思う?」















その言葉に、思わず身を固くする。
過去に愛しい人を失った自分たち。
それだけに、聞き逃せない。


自分だったら、再びヒノエを失うことには耐えられない。
世界は暗闇に閉ざされてしまうだろう。
失うことの恐怖は誰にだってある。





既に一度失うことを知っている自分たちは、誰よりもそれに恐怖を覚える。





わざわざ問うてくるということは、喪失の恐怖が身近にあると言うことか。
それとも、いずれ訪れるかもしれない未来に怯えているのか。
恐らく前者だろうと考える。
熊野別当たる者、いずれ来る未来に臆病風を吹かれるなど、笑い話もいいところだ。



「弱音を吐くなんて、あなたらしくないんじゃない?」



今の状況がわからない自分が言えるのは、彼に発破を掛けることくらい。
すでに何かは起きているのだ。
自分がそれを知らないだけで。



「ふふっ、そうだね。オレとしたことが、らしくないな」



そう言って前髪を掻き上げる姿が、どこか扇情的で。
だからこそ、ふいに表情が硬くなったことに訝しんだ。



「まずいな……。まさかそこまで早いとはね」



ブツブツと呟かれる言葉は意味不明。
けれど、今この瞬間に何かが起きたのだと言うことは、空気でわかった。


感じる疎外感。


自分だけが何もわからないまま。
せめて自分にも何か手伝えることがあるのなら。



口に出せないのは、拒絶されるのが怖いからか。



何事も、言ってみなければどうなるかわからない。
もしかしたら、ということもある。
意を決して、小さく息を吸い込む。



「ねぇ」

「風花」



言葉はまたしても遮られてしまう。
自分の名を呼ぶ、鋭いまでの声。


それが逆に、彼の余裕のなさを現している。


こんな彼は見たことがない。
ヒノエですら、滅多にその余裕を崩したことはないというのに。
それほどまでに切羽詰まっていると言うことか。



「今から少し、出掛けようか」

「え……今から?」



紡がれた言葉は、意外な物で。
何を考えているのか、胸中は計り知れない。



「そう、ちょっと本宮までね」

「本宮に、何かあるの?」



示された場所は、本宮。

ヒノエと住んでいるこの邸は、本宮の離れに当たる場所。
すぐ側が森のせいで、同じ敷地であるということを忘れがちになる。
離れとはいえ、本宮までは歩いて三十分ほどかかる。



「そうだね、あるといえばあるかな。でも、それには姫君の力を借りなきゃいけないんだ」

「私の?待って、私は何の力もないわ」



考えてみるが、望美のように白龍の神子でもない風花は、至って普通の人間である。
多少、剣は使えるが、それだけ。
力を貸せるほど、特殊な物は持っていない。

そう告げるのに、目の前にいるヒノエは全く取り合ってはくれなかった。



「寒くないように、仕度しておいで。オレはここで待ってるから」




早く、と促されて風花は渋々と部屋へ戻った。

本宮へ行くのなら、あまり下手な格好は出来ない。
けれど、こんな夜更けに着飾ったところで仕方ない。
動きやすい着物を選び、手早く着替える。
その上に、綿入りの羽織を羽織った。


慌てて彼の元へ戻れば、そこにあったのはまるで一枚の絵のような光景。


月の光を全身に浴びて、遥か遠くを見つめている一人の青年。
一瞬、息をするのも忘れて見とれてしまう。



「来たね。なら、行こうか」



風花の姿を確認すれば、手を差し出してくれる。
その手を取るべきかどうか悩んだのは、咄嗟の出来事。



「ねぇ、教えてくれない?」

「何をだい?」

「一体、何が起きているのかを」



自分の知らない所で、何がどうなっているのか。
それを理解しない限り、自分は何をするのも躊躇ってしまうだろう。


真っ直ぐに二つの紅玉を見つめる。


やがて、どうあっても話さないうちはこの場を動かないと悟ったのか、嘆息をつく声が聞こえた。



「わかった、姫君に話すよ。でも、手遅れにならないうちに、出発はしたいんだけどね」

「わかったわ」



話す、という言葉を聞いて、小さく頷く。
いつだってヒノエは嘘は言わない。
話すと言ったからには、ちゃんと話してくれるだろう。

自分のせいで手遅れになってしまうのは忍びない。

本宮へ着くまで時間はある。
それまでに、聞いておきたいことは聞いておこう。



草履を履いてヒノエの元まで近付けば、再び手が差し伸ばされる。
その手を取れば、しっかりと握りしめられた。





「実は───」





本宮への道すがら、教えてもらった話は、信じられない物だった。







  


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -