月の降る夜 | ナノ
蒼い月の織りなす夜
 




カタンという物音で私は目を覚ました。

ヒノエは先週から航海に出ている。

外には烏が控えてるはずだから、下手な侵入者はやってこれないはず。



だとしたら、一体誰―――?



近付いてくる気配に、私は刀を手に取り身構えた。





「風花?起きてるかい」





けれど、聞こえてきた声に、思わず手にしていた刀を落とした。



「ヒノエ……?」



どうして?


航海から戻ってくるのは半月後のはず。


いくらヒノエでも、仕事を終わらせてこれるはずがない。


今頃は海の上のはず。



「どうしてヒノエがここにいるの?」



確認も込めて、部屋の中から問い掛ける。


もしかしたら、ヒノエじゃないかもしれない。


その気持ちは拭えなかった。



「用心深いのはいいことだけど、オレがここにいる理由を知りたいなら、外に出てきなよ。月の下での逢瀬っていうのも、なかなかに風情があるだろ?」



クスクスと小さな笑いを零すヒノエは、気分を害した様子もない。
私は躊躇ってから、夜着の上に一枚羽織って部屋を出た。


深夜だというのに明るいのは、今が満月のせいだろうか。
廊下に出れば、ひんやりと冷えた床。
目的の人物を探せば、庭の中程に立ち、天を仰いでいた。


その姿が、いつものヒノエと違うように見えるのは、私の気のせい?



「姫君」



私がヒノエに見とれていれば、近くまで来ていた彼に呼ばれ、ハッとした。



「本当にヒノエなの?」


「そうだよ。それとも、姫君の目にはオレ以外の誰かに見えるわけ?だとしたら、オレはそいつに嫉妬しなきゃいけないんだけど」


「……その言い方は本当にヒノエね。でも、海の上にいるはずのあなたが、どうしてここに?」



それが最大の謎。
私に会いに来てくれというのなら夢でも嬉しいけれど、これが夢じゃないことは私自身が知っている。





でも、いつもなら私を抱き締めてくれるはずなのに。

今日はどうしてそれがないのだろう。

こんな風に冷える夜は、あなたの腕で私を暖めてほしいのに。





ヒノエはその場から動く気がないのか、じっと私を見ているだけ。



「今日は月が綺麗だからね。こんな夜は、不思議なことが起きるのさ。だから、姫君の望む物はお預けだよ」



そう言って、ヒノエはまた月を仰ぐ。
それよりも、私は自分の心中を悟られて、恥ずかしくなった。



ヒノエには叶わない。



私が何を望んでいるか、全部お見通し。
これ以上ヒノエを見ていられなくて、私も月を見た。



蒼白い月は、いつもより大きく見える。
まるでそれが一つの灯りのように、世界を照らす。


月光って、こういうことをいうんだ。


太陽の光とはまた違った風景が目の前に広がる。



でも、不思議なことって何?



首を傾げながらヒノエを見れば、柔らかく笑んでいる彼の姿。


こんな表情も出来るんだ、と思わず息を呑んだ。










どうしてだろう。





今日のヒノエは、やっぱりどこか違う。










どこが違うのかを上げようと思うのに、その違いが出て来ない。

でも、確かにそこにある違和感。



「ふふっ、姫君はまだわからない?」



楽しそうに顔を綻ばせるヒノエ。

私は、その違和感を確かめたい。



「ねぇ、ヒノエ。私を呼んでくれる?」


「ん?姫君は何か心配ごとでもあるのかな?」



ささやかな私のお願い。





それが、私の感じていた違和感を、確かな物に変えた。





手にしたままの刀の切っ先を、彼の首元へ向ける。
抜き身のそれは、私か彼が少しでも動けば、その首を傷付ける。
刀を向けられているにも関わらず、彼は楽しそうに目を細めるだけ。















「あなたは誰?少なくとも、私の知っているヒノエじゃないわ」















そう。
感じていた違和感は、名前。
いつもなら私の名を呼んでくれるはずの唇は、今日に限って呼んでくれない。


唯一呼んでくれたのは、部屋の外からの呼び掛けだけ。


それ以外は「姫君」と、他の女性と同じように呼んでいた。
そんなことにすら気付かなかったなんて。

もしかしたら、ヒノエに姿を似せて、この熊野をどうにかしようと考えているのかもしれない。

そう思うと、刀を握る手に力が入った。



「さすが、熊野別当が選んだだけはあるね。でも、姫君にもわかってるんだろう?」



言って、不敵に口元を斜めに引き上げる。
そんな顔をされたら、わからないなんて言えないじゃない。
だって、それは私のヒノエが見せる表情の一つだもの。















「オレも、熊野別当・藤原湛増ってことをさ」















名乗りを上げた彼に、私は刀を下ろした。
いくら別人とはいえ、彼に刃を向けている姿を見られたら事になる。





私の知らないもう一人のヒノエ。





どこから来たのか、とか、どうやって来たのかは考えるまでもない。
でも、彼が時空を越える理由があるのだろうか。



「言ったろ?こんな月の夜は不思議なことが起きる、ってさ」


「もう、心の中を読まないでくれる?」


「読まなくても、姫君の顔に出てるよ」



頬を膨らませて、つい、と顔を背ければ、クツクツと喉を鳴らしているのが聞こえてくる。
例えどのヒノエでも、私は彼に弱いのかもしれない。



「ねぇ、あなたがここにいるってことは、ヒノエはやっぱり海にいるのよね?」



ふと、湧き上がった疑問。
本当に彼が時空を越えてきたのだとすれば、私の知っているヒノエはこの場に存在しないことになる。





そんなの、絶対に耐えられない。





真剣な顔で尋ねれば、彼はぱちくりと目をしばたかせ、あぁ、と声を上げた。



「心配しなくても、オレはそろそろ消える予定だから。そうだな……もう少し、いい子にして待ってな。そしたらすぐに、お前のところに帰ってくるよ」










彼の言葉が酷く遠くに聞こえる。





まるで、フィルター越しに聞いているように。





それと同時にやってくる睡魔。





さっきまでは、眠気なんてなかったのに。





まだ、聞きたいことがあるの。





重くなる体は、すで私の意志に反していうことを聞いてくれない。





瞼が重い。





必至に目をこする私の姿に、彼が何か言っている。





何?何て言ったの?










意識がなくなる直前に私が見た物は、空に輝く大きな蒼い月だった。







 


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -