弦月の狭間 | ナノ
韻力
 




ほら、呼ぶ声がする…。















今は眠りたい、けれど身体が冴えてしまう。

ベッドに入れば、意味もなく沸き起こる動悸。



「……これは、何?」



気のせいだと言われればそうかも知れない。
特に最近は神経質になっている、そんな自分は否めない。
ただ体調が少し優れないだけ。
そう決め付けてしまえる程度のもの。




……なのに、本当だろうかと首をひねりたくなる。

自分の身体なのに自分のものでないような、違和感。
そんなことを感じるなんてどうかしている。




そして、こんな他愛ない事すら、誰にも言えず抱えてしまう。
ヒノエにすら、どうしても心配をかけたくなくて、何も言えずにいた。



何故だか、言ってはいけない気がして。












「いつもより、早い?」




逢瀬はいつも、突然やってくる。



先触れのような予感もいつも突然。
昼間に感じたり、直前だったり。
その事自体に意味があるのかないのか、それすらも分からない。



けれど、分かる事はひとつ。


呼んでいるのは、「彼」。

今はそれで充分だった。



厚手のコートを羽織り、マフラーも忘れずに巻く。
素早く身仕度を済ませると、浅水は部屋を滑り出た。





夜の帳を迎えて幾時間か過ぎている。
まだ誰かしら起きている時間。
気が抜ける訳はないから、足音を立てずに階段を降りた。


なぜなら現在の同居人達は皆、半端でなく気配に敏感なのだから。
現代人では有り得ない程の一種の勘の鋭さ。
それは、彼らの身上を知れば誰でも納得するものだけれど。



……もっとも、人目に触れたくない現在の浅水にしてみれば、厄介この上ない。


「でも、杞憂だったみたいだね」



階下に降りてリビングを覗けば、そこは無人。
その事にほっと息を吐く。
眠っているのと、恐らく数人は出掛けているのだろう。
食後の片付けを終えた譲あたりが入浴中かもしれない。

本来ならこの後は浅水の番。
けれど今日は眠いから、先に入浴と食事を済ませ「朝まで起こさないで」と部屋に引き揚げていた。
その事を今になって、ありがたいと思う。
誰にも見つからなければ、言い訳をしないで済む。



真実を話せば皆、信じてくれるだろう。



……でも、胸に秘めていたかった。

彼の「目的」が分からなければ動けない。
それも、また事実だけど。





















「まさか電車に乗るなんてね」



小さく笑いながら辿り着いたのは、鎌倉駅。
終電に何とか間に合ったからいいもの。
そうでなければ、相当な距離を走らなければならなかった。


先日の源氏山公園の様に。
正直、あの距離はもう勘弁願いたかった。


改札を出て、足は自然に西口へ。
広場にある時計台に着けば、そこは無人だった。

…ただ一人を除いては。







切れ掛けた街燈がパチパチと音を立てるその下。


淡い光に包まれて、紅い髪に艶のある光輪を紡ぎ出す。
全身で振り返らずに、眼だけをこちらに向ける。


鋭さと、甘さの同居したような眼差し。


その眼が浅水を認めると、唇の端が微笑を刻んだ。



「………また会えたね、お伽の国の姫君」
「……お伽の国は貴方の世界じゃないの?」
「熊野はお前のいた世界でもあるんだぜ?」
「私は貴方の世界に存在していない。そう言ったのは貴方自身だけど」
「へぇ……覚えてくれて光栄だよ、聡明な姫君」



浅水が言い切ると、彼は小さな声を上げて笑った。


そのまま、くい、と顎を持ち上げられる。


至近距離で顔を覗かれれば、視線がぶつかった。




紅い眼が誘う様に妖しく見えるのは、気のせいなのか。



「………ちょっ、と…」
「元気だったかい?浅水」
「…っ、元気にしていたから、離して」



睨み付けながら手を突っ張らせれば、手は簡単に離れた。



「残念。あと一息だったのに」
「冗談は止めてくれる?」
「…冗談?どうしてそう思うんだい?」
「貴方の眼は、私の知ってるヒノエと違う。あと、待っている人がいるでしょ?」
「……へぇ」



流石に浅水の言葉に驚いたのか、彼が僅かに眼を見張る。


ヒノエの側に自分が居たように、彼にもまた誰かが側にいるだろう。
…そう結論付けたのは、彼自身が持つ強さから。



場所を変えようと、無言で肩に手を置き促す彼に従って、歩き出す。
確かに人目について、余りいい事はない。


ましてや偶然に、外出している同居人の誰かに出くわしてしまえば、厄介なことになる。
彼は確かにヒノエだから、誤魔化し様は幾らでもある。

相手はヒノエ。そんなことはお手の物。

それでも見ていていい気分の物じゃない。



寒さが身に染みる。

近くの木々の陰に入れば尚更、身体は芯から冷えて来た。

暖を求めてポケットに入れた手が、硬質な平たい物に当たる。

何かと思い取り出せば、それは一枚のメダル。



「それは?……見せて貰っていいかい?」



以前、ヒノエに贈ったものとお揃いのメダル。
それを、彼が見せてくれと言うから、何だかおかしかった。


けれど別に減る物でもないから、無言で差し出す。

手にした冷たいメダルを、裏返して、更に返して何度も。
そして彼は、それを月にかざして眺めていた。



「………なるほどね。粋な計いってわけだ」



何処か面白そうに呟いて、彼はメダルを上に放り投げた。
高い位置で弧を描く。


月光を受けて銀色に輝く一瞬。
そして再び、彼の手に戻る。



「いい物を見せて貰ったよ」
「それはいいけど…」



『粋な計い』
その言葉の向かう先が気になった。
何の事かは想像も付かない。
けれど、何となく。



「…ひとつ、聞いてもいい?ヒノエはどこにいるの…?」
「……此処に、って言っても姫君は納得してくれないかな?」
「うん、納得出来ない」



今までの経緯からどう考えても、二人のヒノエが一度には存在できない。

そして逆鱗を持ち、時を自在に跳ぶ彼はその事を熟知している筈。
ならば、この時空のヒノエは何処に行ったのか。


………何故だか浅水には、彼がその答えを知っていると確信出来た。



「………姫君は何処だと思う?」



問いには問いで返す。
分かっていたけど流石にこの返事にはムッとした。


苦笑しながら彼が指を伸ばす。
そっと、滑るように撫でて来る掌。
すっかり冷えきった頬に暖かい。



「………貴方の所…?」



答えはもう、とうに胸の中にあった。
告げれば、彼の眼が緩む。

口では相変わらず、正解か否かを教えてはくれない。
けれど触れた時と同様、そっと離れた手。
それが答えを雄弁に語っている気がした。





もっとちゃんと聞きたい。

口を開こうとした時、風が強く吹いた。
束の間の突風は浅水のマフラーを崩す。



「…っと」



飛ばされそうになった端を慌てて掴むと、再び首に巻き直そうとした。







………はずなのに。
空を滑る事を不審に思い、眼を向けて………



驚愕に固まった。



「……………っ!?」




そこにあるはず。

いや、確かに存在している自らの腕。


再び息を吸い込んだのは、悲鳴を上げるためだったのか。
それが声と言う形を取る前に、目の前が暗黒に変わった。



「浅水!!」



与えられた温もりから抱き締められたのだと分かる。
切羽詰まった声は、以前に一度だけ聞いた気がした。




………ならばあれは、あの時の出来事も今も。









浅水の腕、肘から先が透き通り…景色と重ねて見えたこと。









「…気のせいじゃ、ない…?」


焼け付く喉を押し広げる様にして声を絞り出せば、さっきとは打って変わって掠れていた。


信じられない。


でも、確かに錯覚なんかでは、ない。



もう一度確認しようと身体を起こすも、再び暗闇の視界。



「……ちょっ、と離して」
「ふふっ、たまには姫君の意思に反するのも一興だろ?」



そんな場合じゃない。
そう返したかったけれど、言葉は寸前で止まる。

きっと彼は分かってて、拘束するのだ。
浅水が再び腕を見て、愕然としないように。



「……どうして………」



ショックと、得体の知れない怖さ。
身体が震えてくる。



「今の私は、何…」



………夢なら見てきた。
祖母は星の一族。
その力を濃く受け継ぐ浅水は、夢で幾度となく辛い出来事を見た。
そしてそれが現実として目の当たりにしてしまう事も。

一度はその夢を違える為に、自ら命を絶ってしまった。
あの時は、従兄弟に迫る死をどうにかしたかった。

夢はあまりにも鮮明で詳細だった。






…けれど、その時でもこんな夢は見た事がない。

自らの一部が消えた瞬間など、かつてない。





確信している。
気のせいなんかではない。
だとしたら、これは一体何なのか。



「浅水」



至極優しく名前を呼ぶ。

彼はただ、あやすように背を撫でていた。
さっきからずっと。



「………オレがいる。だから大丈夫だよ」



浅水が求めているのは、彼じゃない。


けれど、ここにいるのも確かにヒノエ。
混同している訳ではない。


眼を閉じると、耳越しに聞こえる心音。




強い鼓動から何故か、「大丈夫だ」と訴える声が聞こえた気がする。
それが彼女を落ち着かせてくれた。






「………落ち着いたかい?」
「…ん」



小さく頷けば、腕が緩んだ。
身体を起こしながら腕を見る。

…滑らかで、何事もなかったように存在する、腕。



「ねぇ、今のは一体なに?」
「さぁね……」



肩を竦める彼を眼を凝らして見る。
自分のよく知るヒノエならまだしも、彼が本当に何も知らないのかよく分からなかった。



何だったのだろう、今のは。

常識では有り得ない。
今までも経験した事がないから、ヒントすらない。



「また、何かが起こっている…」
「浅水」
「なに?」



知らず俯いた顔に指が触れ、無理矢理上げさせられる。

と、同時に額に一瞬だけ唇が触れた。
驚き、身体を押し返せば、艶めいた声で笑いだした。



「何するのよっ!?」
「隙だらけな姫君も可愛いけど用心しなよ。男はみんな狼、ってね」
「……っ、馬鹿!」



羞恥に声を荒げれば、ますます笑っていた。

こんな所は本当にヒノエのまま。

時空を隔たろうが何をしようが、ヒノエの本質は同じらしい。
それが、浅水を元気付ける為から生まれた行動だと言う点まで、同じ。


照れ臭さを隠しながら呆れて見せる。
そんな浅水の前でひとしきり笑ってから、彼は不意に手を差し延べて来た。



「…?」
「夜の逢引と洒落込みましょうか、姫君」



一体何を、と訝しみながら、手に向けた視線を上げる。


こちらを見る二つの紅い宝石。

悪戯そうに笑う顔は、不敵そのもの。














「約束しただろ?姫君が助けを求めた時、オレはどこまでも飛んで行くよ、って」










この約束なら、ヒノエとした。

何故、彼がそれを何度も繰り返すのか。
聞いてもどうせ、まともな答えなど返ってはこないだろう。
それはつまり、今は言うべき時期にないと言う事。

吐き出されたのは諦めの溜め息と、同類の言葉。



「肝心な事を言わないのは悪い癖だと、忠告してくれる人はいないの?」
「身近にもっと質が悪い奴がいるけど?」
「………確かに、弁慶がいればね。で、どこへ?」



質の悪さなら、彼の叔父の方が遥かに上。




妙に納得してしまって、恭しく差し出された手に、手を重ねる。


すると満足気な表情を浮かべて、彼は笑った。



「鶴岡八幡宮………お前に奇跡を見せてやるよ」
「奇跡?」
「ああ、最高のね」



釣られて歩き出す。


片目を瞑る彼に、もう一人の面影が重なって見えた。








  

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -