雨の中の来訪者は 1

「土砂降りになってきましたね」
「あぁっほんとだ!」

 ゼロの声に顔を覗かせた美夜が、驚いて厨房から出てくる。

「シュー君とイチゴちゃん大丈夫かなぁ?」
「心配ですね……もうそろそろ帰ってくるはずですけれど」

 ゼロはカウンターの上に置かれたビンを見た。
 淡く金色の光を放つ液体の中で、金平糖が二重のらせんを描いて浮き沈みしている。
 これはお菓子の時計だ。
 読み方は店の者しか知らない。
 時間を気にせずにお菓子を見て欲しい――そういう願いが込められているのだと、ジャンから聞いたことがある。

「おーい! オッチャンはかまわんから、あいつらを迎えに行ってやってくんねぇか?
 手は離せねぇけど、後は仕上げだけだかんら、ひとりでやれる」
「あ、じゃあ、俺が迎えに行ってきますね」

 厨房からのジャンの声に、ゼロがすぐに傘を持ってくる。

「すみませんけど、美夜さん、店番頼みます」
「うん。ありがとう」

 店番、と言ってもこんな土砂降りでは客足も少ない。それを知っていてゼロは美夜に頼んだのだった。

(タオル用意しとかなきゃなあ)

 美夜はゼロがドアを開けて傘を開いたのを見届けると、背を向けてタオルを取りに行こうとした。
 その時だった。

「……えっ?!」
「おわぁッ!!」「キャー!!」

 複数の足音と声が店内に雪崩れこんできた。
 美夜が大きな音に驚いて振り返ると、誰かの上にイチゴが折り重なって倒れており、その傍では、シュクルが丸めた服を抱えて立っていた。

「いっったぁ……」
「大丈夫か?」

 間一髪避けたゼロが、素早く傘を畳んで屈みこむ。

「これのどこが大丈夫に見えるのよーッ?!」

 泥だらけのイチゴが起き上がる。

「何でこけるわけ?!」
「いや……ぬかるみに足を滑らせてしまって……」

 イチゴの下敷きになっている青年が起き上がる。

「あーッ悠太郎!!」

 美夜が目と口を大きく開けて指をさす。
 悠太郎と呼ばれた青年も美夜を見て目を見開いた。

「えっ美夜? なんで?!」

[ ] | [ ]



≪ ページ一覧
Copyright c 2008-2015 石原マドコ
- ナノ -