あのね、ほんとはね。















時々思うの。
錫也を知らないあの頃に戻れたらって。
そうすれば、今私が抱いている歪んだ感情もなかったのになって。
そんな途方もないことを考えていた。




「それでね、職場の人が俺の誕生日を祝ってくれてーー」



錫也が嬉しそうに今日の出来事を話す。
今日は年に一度の錫也の誕生日。
家に帰ってきた錫也の両手には大きな花束が抱えられていた。
きっと、職場の人たちに祝ってもらったのだろう。
とても綺麗な花束だった。



「そっか、よかったね」



私は淡々と述べる。
錫也は不思議そうな顔をして小首を傾げ、私の顔を覗き込んだ。



「名前?どうした?何かあった…?」

「別に…」




なんて可愛くない女なんだろう。
錫也の誕生日なんだから、おめでたいことなんだから、一緒に喜びたいのに。
そんなことよりも嫉妬という感情が邪魔するだなんて。



今日が錫也の誕生日であることなんかずっと前からわかってた。
それなりに準備もできたはず。
誰よりも精一杯の気持ちを込めてお祝いしたかった。
錫也の笑顔はいつだって私に向けられたものであってほしかった。
自分の醜い感情がふつふつと湧き上がる。
どうしよう、素直に、喜べない。


さっきから黙ったままの私を見て、錫也は悲しそうな顔をする。
違う。そんな顔をさせたい訳じゃない。
でも、ごめん、今は……。





「名前」

「……え?」






錫也の手からばさっと花束が落ちたかと思うと次の瞬間、錫也は私の身体をぎゅうっと抱き締めた。
突然のことで頭が真っ白になる。
錫也の腕はさっきまで抱えていた花の匂いが微かにした。
いつもの錫也の匂いと、名前も知らない花の匂い。
それだけなのに、胸がキュッと狭くなった。





「名前が思ってること、言って?」

「な、なにも、思ってなんかない…」

「嘘。名前は今何か思ってるよな?名前の口から聞きたいんだ」

「…っ、言ったら、錫也傷つくよ?」

「構わない。名前がこのまま黙ったままで辛い方が俺は嫌だ」

「錫也…」





ほんとはね、嫌なんだよ。
錫也をお祝いしたいのは私だけで、いつだって錫也の一番でありたいの。
錫也が他の人に祝われてるのを見ると、もやもやして、苦しくなる。
錫也の幸せは私の幸せだけど、そんなの所詮は綺麗事で。私は一番じゃなきゃ嫌なんだよ。




「錫也が嬉しいのに、共感できない自分が情けなくて、嫌い…」

「名前…」

「やきもちって醜いね。錫也からくれるやきもちは甘いのに、自分がするやきもちはどこまでも醜い…」

「でも俺は、嬉しいよ?名前がそんな風に思ってくれて、だってそれだけ俺のこと好きだってことだろ?」

「そう、だけど…」

「俺もお前が大好きだから、時々思うよ。名前を独占できたらって…。今、名前は同じことを思ってくれてるんだよな?だとしたら、すごく嬉しいんだ」





どうして錫也はいつもこうなんだろう。
どうして錫也はこんなに優しいんだろう。
そんなこと言われたら泣いちゃうよ。





「っ…。錫也、ごめんね」

「名前、可愛い」

「私は可愛くない」

「ううん、名前は可愛いよ。俺がそう思ってるんだから、いいだろ?」





チュッと鼻先にキスをする錫也。
形のいい唇が、私の顔に降ってくる。
その心地よさに思わず目を瞑る。




愛されてる。愛してる。
好き。嫌い。
独占欲。醜い。でも愛おしい。


いろんな感情が込み上げる。
涙を流す私に錫也は微笑む。


「名前に愛されれば、俺は世界中を敵に回したっていいよ」




そっか。うん、そうだね。
だって私は錫也が大好きなんだよ。
この気持ちは本物だよ。






「今夜は私だけの錫也でいて……?」


勇気を出して言葉を紡ぐと、錫也は笑って言った。



「今夜と言わず、俺はずっと名前のものだよ」





錫也がくれる言葉とキスに目眩がした。
もう、錫也以外いらない。愛せない。
















¨fin¨