der heilige Punkt | ナノ



05
=====================

どうやら祐希くんがながめていたのは、「春と修羅」の中にある小岩井牧場の部分。「ラリックスって、なんですか?」と、てっきりわたしが質問されたのかと思って振り向いたら、向こうも驚いた顔をしていたので、あれはたぶん独り言だったんだなあ。ま、別にいいんだけど。


小岩井牧場の一節は、宮沢賢治が農場への道を歩きながら、目についた季節や景色の美しさ詠いあげていくうちに、段々、自分自身の内面へと向かって行くのだが、、、なんにしろ、高校生男子がさらりとレポートを書けるようなものではないと思う。

なぜなら彼は小岩井牧場で、自分の内面の行き着く先、
世界の果てを見ているのだから。


さて、昨日までの雨とは打って変わって、今日は抜けるような青さの晴天。

学食で軽いお昼を食べた後、パックの烏龍茶を飲みながら屋上に上がる。二年の時にはたまにここでお昼を食べたりもしてたけど、今年になってからは初めてかも。

階段を登りきったあたりで、話声が聞こえたので足を止めた。

先客がいるのかな、、、どうしよう、と、引き返そうか迷っていると、階段の下から「あ。」という声が聞こえて振り返る。

祐希くん?、、、じゃ、ないな。ちょっと雰囲気が違う気がする。お兄さんの悠太くんの方か?

「あの、、、設楽先輩、ですよね?」

急に名前を呼ばれてビックリする。

「え?あれ??なんで、、、名前、、、」
「ああ、昨日、祐希から聞いて。」

ますますわけがわからない。祐希くんにだって、もちろん名乗った覚えはないんだけれどもな、、、

すっかり困惑顔のわたしに、悠太くんの後ろにいた髪の長い男の子が、「あのー、ボク、マドレーヌ作ってきたんですけれども、良かったら一緒にどうですか??」と声をかけてくれた。

マドレーヌ?高校生男子がマドレーヌ??

さらに謎は深まるわけだけれども、流されやすい体質なので、そのまま悠太くんの後ろをついていくことにした。マドレーヌ男子は「春くん」と言うらしく、並んで歩くとますます女の子に見える。

そして、なんとなく予測していた通り、屋上にはすでにお弁当を食べ終わってくつろぐ祐希くんと、要くんの姿があるわけで。

「あれ。なんで悠太が図書委員長と一緒なの?」
「ん。今、そこで会ったから。」
「マドレーヌ、一緒に食べませんかーって、誘ったんですよう。」
「へえ。」
「あ、俺も食べる。」
「えー、要はお母さんに作ってもらいなよ。」
「あ?お前こそ一人でポテチ食ってろ!」

男友達がマドレーヌを焼いてきたことに関しては、誰もつっこまないの?などと思いつつも、勧められた場所に腰を下ろし、タッパーの中からマドレーヌを一つ頂く。

「あ、、、美味しい。」
「え!ほんとですかー??うれしーなー!」
「うん。本当に美味しい。お料理、上手なんだね。」

春くんとそんなやりとりをしていると、隣に座っていた祐希くんが、持っていたスナック菓子の袋を「これもあげます。」と丸ごと渡してきた。

「え?これ?」
「あげます。」
「あ、、、はい。どうも。」
「もっと食べた方がいいですよ。ちょっと細すぎる。」

「何が?」と聞き返そうとしたそのとき、隣から祐希くんの手が伸びてきて、手首をキュッと掴まれた。

え?

「ちょ、祐希、何してるんですか。困ってますよ。」
「え?ああ、ゴメン。」
「や、お兄ちゃんじゃなくて、先輩に謝りなさいね。」
「そっか。」

祐希くんは掴んでいた手をパッと離すと、小さな声で「スミマセン」と言った。


prev next
back


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -