der heilige Punkt | ナノ



09
=====================

課題が出て、初めて彼女を見た火曜日。
カラマツですよ、と教えてもらった水曜日。
神様との取引だなんて、物騒なことを聞いた木曜日。
そして、彼女が消えた木曜日。

こうして思い返してみれば、たったの三日間だ。しかも、話をしたのなんて一言二言。何か印象に残るような事件があったわけでもなければ、特に好みの顔だったりするわけでもない。そもそもオレ、女子に対して好みの顔とかないしね?

それでも、図書室の入り口で、誰もいない席をぼんやり見つめたまま立ち尽くしてしまう。

ああ、そっか。レポート代わりに書いてくれないかなあって思ってたんだっけ。それでかな?それで気になってんのか。そういうことか。そういうことだよ。

「あの。」
「あ、浅羽くん。」
「いつもそこに座ってた人、、、」
「え?ああ、麻子ちゃん?」
「いや、苗字しか知らないんで。」
「あ、ゴメンなさい、設楽さんよね、、、そうよね。」
「今日はいないんですか?」
「えーと、、、」
「ずいぶん仲いいんですね。名前で呼ぶって。」
「え、、、」

ひたすら困った顔で押し黙る司書の先生を、ジッと見る。このタイプは、たぶん自分の知っていることを黙っていられない、、、案の定、しばらく黙っていた先生は、ふうっと一度深く深呼吸をしてから、設楽先輩のことを話だした。

家が隣で、幼い時からの知り合いであること。彼女が小さい頃から心臓に重い疾患を抱えていて、入退院を繰り返していたこと。何年もの順番待ちの末、国内でも屈指の名医の手術が受けられることになり、今週末にその準備のための入院が決まっていたこと。
そして急遽、その病院のベットと、何年も先まで真っ黒だったはずの医師のスケジュールに空きが出たので、前倒しで手術が行われることになったこと。

彼女は、ついさっき、タクシーで病院に向かったという。

「麻子ちゃん、なんとか高校生にはなれたけれども、ほとんど学校には来れていなかったから、、、最後に高校生っぽいことがしたいって。それで図書委員のマネごとみたいなことを今週だけやってたのよ。」
「、、、最後に、ですか?」
「さ、最後じゃないわよ!?もちろん、手術は成功するわよ!当たり前じゃない!!元気になって戻ってくる、、、ただほら、17歳の高校生活は今だけだから。ね?」

最後にって、自分で言ったくせに。しかも、そんな涙目で言われても、まったく説得力ないんですが。せんせー。

「あ、そういえば、帰る前にこれ。もしも浅羽くんが来たら渡してくれって。」

そう言って、先生は、茶色い皮カバーの分厚い本を差し出した。ずっしりと重い本の表紙には「樹木図鑑」と金色の刻印。そして、黄色い付箋紙の挟んであるページを開くと、そこは、カラマツの項だった。

そして、半分に折ったルーズリーフに、綺麗な字でこう書かれていた。

***
ラリツクスの青いのは
木の新鮮と神経の性質と両方からくる
そのとき展望車の藍いろの紳士は
X型のかけがねのついた帯革をしめ
すきとほつてまつすぐにたち
病気のやうな顔をして
ひかりの山を見てゐたのだ
***

ああ、これ、なんか見たことある。
あの詩集の中に、こんな文章書いてあったかも。

でも、全然頭に入ってこない。思い浮かぶのはあの瞬間。

真っ青な空の下で、キュッと握った彼女の細い手首。

もしもまた、屋上に上がって来ることがあったら、今度はオレの分のマドレーヌも食べさせよう。ウーロン茶なんかじゃなくって、牛乳を飲むように言おう。きっと、あの人はもっと栄養を取った方がいいんだよ。うん。

ボクらとどっかの昔の詩人とは、全然違う。神様と取引なんて必要ない。オレ、どんなに悠太にわがまま言ったって、お菓子をムシャムシャ食べたって、雨にも風にも吹かれない室内で延々ゲームをしていたって、生きている。

だから、


だから、どうか神様、


取引なんてケチなことは言わず、彼女を守って下さい。


prev next
back


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -