ウミノアカリ | ナノ



16 色彩のブルース。
=====================

「秋田さんのピアノ!」

入り口で受付のお姉さんにチャージを払うみんなの後ろで、店の奥から聴こえてきた音についつい反応してしまい、小さく叫んでしまう。

「へ?なになに??」
「あ、スミマセン、、、えっと、店の中から聴こえてきたの、秋田さんのピア、」
「もう来てるの?弾いてるの??マジで!?」

桂木さんが奥を覗きこんでから、「ほんとに秋田先生だった。やべえ、聴き逃す!!」と言って大急ぎでお金を払うと店の奥に入っていった。

「ふーん、愛ちゃん、よくわかったねえ、、、植田さんわかってた?」
「いんや、全然。辰巳くんは?」
「まったく。すごい耳だな。」
「すごい、ですか?」
「「すごいすごい。」」

よくわからないが、なにやら褒められているようなのでちょっといい気分。

カウンターでドリンクを注文してから空いていた席に座ると、コロナを片手に乾杯する二人が合流し、何食べる?とメニューを広げてくれた。

ステージ上には、今日のホストバンドと共に演奏する秋田さんの姿。ああ、久しぶりに会うなあ。わたしが来てるって知ったらビックリするかな?とりあえず帰国していることは母さんから聞いているはずだし、それほどビックリはしないか。

「でも、めずらしーよね。秋田くんがこんなセッションに嬉々として参加してるの。」
「あれじゃね?最近、演奏の仕事してないからストレス溜まってるとか。」
「、、、仕事ないんですか?」

音楽業界はまだまだ不況なんだなあ、と眉をひそめていてると、慌てた様子で植田さん達が否定する。

「あ、いやいや、そうじゃなくてね。」
「むしろ、仕事がありすぎてピアノ弾けてないだけだから。心配するとこじゃないから。」
「そうそう。とばっちりで俺ら、秋田景気ってくらい景気いいから!」

二人でカラカラと笑うと、再び乾杯。これまたよくわからないが、みんなに悪いことではないようなので少しホッとする。

それにしても久しぶりに聴く秋田さんのピアノが、とても心地よい。ゆっくりなテンポに散りばめられたブルーノート。音数は少なく、難しいことは何一つしていないはずなのに、いくら練習してもああいう風には弾けなかったことを思い出す。

「どうやって弾いたら、あんなになるんでしょうね。」と、ボソッと呟いたわたしに、「ブルーズには人生経験が必要です!」と早くも酔っぱらいのおじさま二人は笑ってくれた。

人生経験かあ。

いくら練習したところで、わたしが秋田さんの人生を経験することはできない。
なるほど、わたしにあれが弾けないわけだ。



prev next
back



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -