03/15 18:03 参考書たち


使ってみて
すごくよかった参考書


まずは英語

##amz_4410001175#S#

一浪目のときに
予備校の先生にオススメされて
2、3周したよ

文法事項とそれに添った問題が載ってるよ

古い本だからちょっと取っつきにくいけど
物語文みたいな問題がたくさん載ってて面白い

構文中心だから
覚える部分が明確

あと挿し絵がかわいい

わからない文法が出てきたら
これを辞書代わりにしてたよ


##amz_4342768518#S#全解説

二浪目でやった文法の問題集

正直、もっと早くからこの問題集をやっとけばよかったと後悔…

センターみたいに4択式の問題が
25分野全1100問載ってる

解説がすごく詳しい

何も文法わからない人でも
わかるように書いてくれてる

問題の2倍くらい解説ページがある

これを何周もすればだいぶ力がつく

私は同じシリーズの英熟語1000と整序850もやったよ


##amz_4990594401#S#

リスニングはこれで対策したよ

センターと同じ形式の問題が20回も入ってる

あと書き取りドリルなるものもついていて
センターリスニングによくでる英語表現が身に付くよ

問題演習も書き取りも
20回やれば
リスニングは自信つくくらいできるようになると思う

ただ読み上げスピードがやや遅いから
1.25倍速とか1.5倍速で聞いたかな


続いて日本史

##amz_4875687168#S#

MP3CDに予備校の先生の日本史講義が800分も入っている

講義を聞きながらテキストに書き込んで覚える形式

この本で私は日本史を1から試験レベルまで勉強したよ

石川先生様々です

電車とか寝る前とかに
テキスト見ずに苦手なとこを聞くだけ聞いたりもしたよ

先生の講義を好きなときに繰り返し聞ける
というのがすごく私に合ってた

しかも1500円

上下巻買っても3000円

安すぎー!最高d=(^o^)=b

日本史以外にも
世界史とか古文とか英文法の本も
出てるよ


##amz_4634021226#S#

二浪目の一学期に
基礎を定着させるために2、3周やった問題集

ひとつの知識をいろんな角度から問う問題が載ってるから
力がつくよ


##amz_487725580X#S#

文化史の講義が話し言葉で書いてあって覚えるのが楽しい

問題も基礎から応用まで載ってるから
これをやれば文化史は大丈夫


##amz_4896802748#S#

二浪目直前講習中に
予備校から借りた問題集

91年発行だから
もう絶版かも?

古代から現代までの問題に加えて
沖縄史とか京都史とか東北史とか
地域ごとの歴史の問題が載ってる

あとは神道史とか芸能史とか東大寺史みたいな
他の問題集にはない問題も載ってる

やってて楽しかった問題集


こんな感じ

センターの点が低いくせに紹介するのちょっと恥ずかしいんだけど
すごく役立った問題集たち

愛着があるよ



comment(0)

prev  next
 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -