03/15 13:03 受験生活その2



つづき 


二浪目がスタート⌒(ё)⌒

一学期は予備校に通わず(受験とか直前講習でお金がいったから通う余裕なかった)
基本自宅学習で
予備校の先生に週一で小テストをメールで送ってもらってたよ

学費払ってないのに
毎週メールしていただいて
ありがたかった


日本史も英語も基礎をしっかりさせた上で
応用や細かな知識を入れることを目標にして勉強したよ

一浪目のときは
実力不足のままセンターの演習したから
全然点が伸びなかったんだけど
時間あるから基礎をもう一回やったら
結構忘れてるところいっぱいで
勉強不足を痛感

センターの演習するまえに
別の問題集をたくさんやって基礎固めしたよ

基礎やったら
和訳や論述も充実してくるようになったよ

私には基礎が足りなかったのだね


予備校には夏期講習から通い始めたよ

一年目より課題が書けて評価も良くなって
実力がついてきたことを実感できて嬉しかった

そんなこんなでまたもや受験シーズンへ

センター前は1ヶ月前くらいから
センターの時間割通りに過去問やったよ

過去問は
だいたい8割とか8割5分とれるようになって
結構自信ついてたんだ


しかしその自信はセンター当日に覆されるのであった…(∵)

ニュースでも割とやってたからご存知の方もいるかもしれないけども
今年センターは傾向が大幅に変わったのです

日本史は例年通りだったんだけど
国語が変わりすぎた

国語の大問1は評論なんだけど
今年は何故かエッセイ風の評論文登場

いつもの評論なら丁寧に文を追えば大丈夫なのに
焦ってしまって全然解けなかった

大問2の小説も
時間軸が掴みづらい特殊な小説が登場

評論での動揺も影響して
これまた解けなかった

あと古文漢文も
元から苦手だけど冷静さをかいて
全然ダメだった

国語の試験が終わった後
ショックすぎて
「また浪人かもしれない…」
って思いつめてしまった

国語を引きずって
その後の英語も思いどおりに解けなかった

そんなわけで自己採点したら
日本史8割5分
国語6割
英語7割の
410点台だったのです

去年より低いじゃない!!!

かなりショックだった・゜・(つД`)・゜・

だって過去問は8割5分取れてたのに
本番で全然結果が出せなくて…

今年の平均点は大幅に落ちてることを信じて、
先生に慰められながら
一次試験と二次試験で挽回できるように
直前講習で勉強を始めたよ

直前ではいろいろあって先生が変わったんだ

日本史の新しい先生は政治史を詳しく指導してくれたよ

英語の先生は
和訳テクニックを明確に示してくれて
わかりやすかった

デッサンの先生は
丁寧に形を追うことを教えてくださったよ

先生方の指導もあり
どの教科も合格ラインに届くようになったよ

それでもセンターで自信無くしてたからやっぱり不安で
「なんにも書けない課題が出たらどうしよう」って
直前講習の間ずーっと悩み続けた(*_*)

そして一次試験

センターの流れを汲んでか
日本史は形式が変わっていた

しかも講習で今までに書いたことのない
日本の暦について
っていう課題が出て、
問題を見たときは焦った

でも
同じ時代で起きた自信持って書ける知識を出来るだけ引き出して書ききったよ

英語は例年通りだったから
普段通り落ち着いて和訳できたよ


一次終わってからは発表までかなり不安だった

センターが全然取れてなかったからね(;´_ゝ`)

一次の発表をどきどきしながら見に行ったら
番号があったときすっごく嬉しかった!

去年も一昨年も一次通らなかったからさぁ

やっとデッサンで勝負できるぞ!って自信が復活した(  ̄▽ ̄)

石膏デッサンも先生のお墨付きもらって
二次試験へ

しかし二次試験に行ってみてビックリ

二次は10年くらい続けて
首像の石膏デッサンだったから
その対策しかしてなかったのに
試験会場に行ったら手の石膏がひとり2つ用意されていて
自由に構成して描きなさい
って課題だった

本当に予想外すぎて
こんな顔しちゃった→(゜ロ゜)

構成デッサンは高校以来だったから
自分ではあんまり満足いかないデッサンになってしまった…

それから最終合格者発表までは
落ちたらどうしようって
ずっともやもやした気分だった


そして発表の日

お腹痛くなりながら発表見に行ったら
なんと合格していましたとさ!

その時撮った写メ



テンション上がってるのがよくわかる

ピンぼけにも程がある\(^o^)/

自信もててなかったのに
まさか合格するなんて
なんだか夢みたい

やーっとスタートラインに立てました

長かった!

これから自分の好きな勉強が出来ると思うと
すごくすごく楽しみ(⌒‐⌒)

というわけで
センターが9割取れなくても
一次や二次で十分に挽回ができることを実証したよ

私はこれで合格できたけど
多分芸学合格者20人のうちで
点が低かったと思うから
これからの授業を考えると不安だけど
精一杯がんばろうと思います

現役のときから数えて3年間
応援してくださったみなさま
ありがとうございました!

何回もがっかりさせてごめんなさい

そして浪人を許してくれた家族や
浪人生でも雇ってくれたバイト先
懲りずに応援してくれた友人、先生方
ありがとうございました!!


こんな感じで
私の受験生活は終わりましたとさ

…ざっくり書こうと思ったのに
あんまりざっくりじゃないな(笑


comment(0)

prev  next
 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -