TEXT | ナノ
今日は携帯のアラームよりも早く目が覚めた。久し振りの気持ち良い朝に伸びをしつつ、時計を見遣る。時刻は午前9時を回ろうとしていた。

起きる予定だった時刻を一時間もオーバーしている。

「あんのクソ携帯…ッ!!オイコラ、露伴!!!」
「何だよ、煩いな」
「煩いじゃねえっつの!!昨日起こしてって言ったじゃん!?寝坊してんだけど!!」
「ハアァ?それ、僕に言ってるのか?ナマエがアラームを設定し忘れたからこうなったのに?僕は命令されてない事は出来ないんだが。つまりは自業自得だ」
「ぐ…(アラームを設定し忘れてたのか…)」

最新型のスマートフォン。それが彼、露伴である。機種名はROH20。だが彼を呼ぶ時は、専ら露伴と呼んでいる。
自分の携帯に露伴と名付けてるなんて見ようによっちゃ危ない人と認定されかねないが、何も私が進んで名付けた訳では無い。彼を買ったその日に本人(人ではないが)から「露伴だ」と自己紹介されたのだ。だから、私は痛い子ではない。

ついでだから、このROH20という機種の話もしておこう。
『洗練されたデザイン、手に心地よくフィットするフォルム。安心の省エネ設計で動画やゲームなどのハイスペックコンテンツも心行くまで楽しめます。』そんな触れ込みのCMがお茶の間を賑わせ、一躍話題となった。発売前に爆発的人気が出たのだから、さぞ馬鹿売れしたのだろうと思いきや。ところがどっこい予想以上に伸び悩む結果となる。
と言うのもこのスマートフォン、発売されてから不具合報告が多発している問題機種だったのだ。画面をタップしても反応しなかったり、矢鱈と反応が遅かったり、すぐに再起動を繰り返したりと、中々にひねくれている(機械にこの表現はおかしいが) 。そんな訳で発売当初から人気も評判も下がる一方だった。捌ききれずに困っているショップも有るという話を聞く程だから相当なのだろう。
私も買った当初は買い換えたくて仕方がなかったが、慣れてくるとどうということはない。まあ確かにたまにイラっとくる時はあるけれど。でも、今ではもう機種変したいとも思わなくなっていた。彼、露伴を気に入ったからだ(まだ分割払いが残っているというのも有るが)。


「なあ君、何か予定でも有ったのか?まさかデートじゃあないよな?」
「あれ?言ってなかったっけ?女友達と遊ぶの。…って、ああ!喋ってる場合じゃない!急いで着替えないと!あああ、服どうしよう!」
「少しは落ち着けよ。服は僕が選んでやる。…ほら、これなんてどうだ?」

露伴が選び出したのは、ニットにショートパンツというシンプルだが、可愛いらしい服装だった。

「うん、いいね!…でも、露伴がコーディネートしてくれるなんて珍しいね?いつもなら聞いても『君の服なんて知るか』で終わりじゃない」
「ナマエがアプリ入れたからだろ。まさか忘れたのか?君の脳ミソは予想以上にカスカスだな…」

はあ、とわざとらしく溜め息する露伴。私の携帯の癖に生意気だ。
だが言われてみれば、先日自動的にコーディネートしてくれるアプリを入れたんだっけ。自分が持っている服を写真に撮って登録しておくだけで勝手に選んでくれるという便利な代物だ。半信半疑で入れたものだったが、なんだ結構役に立つじゃないか。


「どうかな?変じゃない?」

化粧を手早く済ませ、露伴が選んでくれた衣服に着替え、彼の前で一回転する。露伴は女は面倒だなと溢した後に「でもまあ、悪くない」と答えてくれた。

「なにそれ。どっち付かずって感じが一番困るんですけど」
「…じゃあ、正直に言ってやる。…その、可愛いよ」
「…!」

う、うそ…今、露伴…褒めてくれた?
やだ、どうしよう嬉しすぎて顔がにやけちゃう!だってこんなの初めてなんだもの!

「何ニヤけてる…」
「ろ、露伴、今のもう一回言って!ね!」
「誰が言うか!…それより、良いのか時間は」
「えっ、やだ!大変!」

時計を確認すると、あれから一時間は経とうとしていた。このままだと待ち合わせの時間に間に合わない!
急いで鞄を引っ付かんで部屋を飛び出そうとしたら、露伴の慌てた声が飛んできた。

「おい馬鹿!僕を置いていくな!」
「あっ、ごめんごめん!……あれ?」
「何だよ、今度はどうした?」

露伴を掴んで気付いた。本体が異常なまでに発熱している。
思い浮かぶのは先程の出来事。慣れない事を言った為、処理しきれなくなったのかもしれない。そう思案すると愛しさが込み上げてきて、またにやけそうになったけれど、今度は顔を引き締めて何とか耐えた。

「おいナマエ、顔面が崩壊してるぞ」

誰のせいだと思ってんのさ、馬鹿露伴。



>>>atogaki
今更感が否めませんが…。今やってるCM見る度に書きたくなっちゃって、書いちゃいました。あんまり設定を活かせてませんが…。

スマホ露伴の機種名『ROH20』は"露伴"のローマ字の綴りと、4部時点での露伴先生の年齢から取りました。操作性は露伴先生ならひねくれててちゃんと操作させてくれなさそうだなと思いまして。普通だったらまず売られ無いであろう仕様です。でも露伴に気に入られれば操作し易くなると思われる。~131122
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -