絵師バトン

2012.11.08.Thursday

【絵師バトン】

■お名前は?
⇒猫凪です。読み方はねこなぎですね。

■差し支えなければ年齢を
⇒バリバリ学園生活中ですよ。あ、一応義務教育は終えてます。

■何才頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
⇒幼稚園の時によく桃色のうさぎと青い猫を描いてたそうな…(母談)
昔からよく描いてました。小学生時代には自由帳にカービィやらポケモンやらの漫画がびっしり。
ちなみにロラン達が生まれたのは中学1年の頃です。(^▽^*)

■利き手はなんですか?
⇒右です。

■男性と女性、描きやすいのは?
⇒女性キャラのほうが描きやすいですが、何故かロリキャラは描けず。
どう描いてもショタにしか見えないんだ…。

■短髪と長髪、描きやすいのは?
⇒長髪ですかね?
短くてばっさばさしてる髪型の描き方がよくわかりません…グランド親方はそんな感じなんですけどね…!

■右向きと左向き、描きやすいのは?
⇒左向きです。
左右反転すると顔が歪みます。(--;)

■正面と横顔、描きやすいのは?
⇒正面でしょうか?
でも正面は目の大きさがぁ…
横顔を描こうとすると、年齢が下がります。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
⇒大人の男の人のガッシリとした身体付きですかね…グランド親方ぁ……。
背景がいつも真っ白なのは直したいです。

■アナログ派orデジタル派?
⇒どちら…も?アナログは主に色鉛筆。デジタルはことさら時間がかかるので、テスト前とかはアナログに偏りがちです。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
⇒基本は輪郭からです。
落書きの時は目から描いたりとかしてますけどね。(結局後で修正しますけどね)
最初に身体がこの辺とかってカオナシみたいなの描くこともあります。

■自覚してる描き癖は?
⇒目と頭がでかくなります。
あとあれですね、男の子が女の子に見えたり女の子が男の子に見えたりします。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
⇒アナログの時は茶色のミリペンでごっそりと。
デジタルの時は始めアナログで描いた下絵をボールペンでなぞってからスキャンして使ってます。
パス使って描くこともあります。

■カラーの時の特徴やコツは?
⇒ほんわかしたような色合いが好きなので、アナログでは影に茶色を混ぜてます。
デジタルだと主線を茶色に、影付けは地味に紫がまじった色を乗算レイヤー(漢字合ってます?)でぐりぐり塗ってます。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
⇒この間ざっと数えたらデジタルで6時間ほどでした。
下書きの時間入ってないのでさだかではありませんが…

■BGMは何を聴きますか?
⇒主にゲームのサントラです。
最近はルクセンダルク大紀行のBDFFメンバーのキャラソンもどきにお熱。
時々作業中断して曲に聴き入ることも。(駄目じゃん)

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
⇒ペンが進まずに1時間経過。よくありますね!←

■愛用画材を教えてください
⇒アナログでは色鉛筆、コピックなどなど。今筆箱行方不明中で製品名わからないのですが、主線に茶色のミリペン使ってます。
下書きは0.5のHBのシャーペンで。

■好きな色、よく使う色は?
⇒青や緑やオレンジ等など。茶色をよく使います。

■好きなモチーフは?
⇒ファンタジー!
個人的に光の4戦士やBDFFのキャラクターデザインを担当してらっしゃる吉田さんの暖かみのあるイラストが凄く好みです。

■今の自分の絵に満足してますか?
⇒誰が満足なんてするもんですか!←
今はイケメンな男性キャラクターを描けるように努力しています。

■どんな絵描きを目指してますか?
⇒暖かみのある色塗りを目指しています!
人生まだまだ長いので、精一杯頑張ってゆくつもりです!

■お疲れ様でした
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

⇒必ず、とありますがスルーでも構いません^^*
答えたかったので回答させていただきました!

□カッコいい
・こた様:イケメンが勢揃いです!人外さん達がとても素敵です^^*
□可愛い
・黒兎様:お子様同士の関係もまた可愛らしくて…!
・希紫様:男女共にとても可愛らしくて目移りしてしまいます!
・セカパカ様:化け猫ちゃんがとても可愛いです、化け猫ちゃん!←
□お洒落
・野良様:細やかなお子様のデザインに惚れ惚れとします…!
・みぃな様:美しいお子様達もさることながら背景もしっかりと描き込まれていて素晴らしいです!
・妃來様:とてもファンタジックなお子様に胸きゅんです!色の塗り方がとても素敵です!
□個性的
□萌え
・あみお様:可愛らしく仲の良い妖怪さん達を見てると、自然と顔が綻びます…!
□美味しそうな男性
□絵茶の天才
□魅惑
・まぁ様:女性キャラクターのお色気具合が素敵過ぎます…!
□尊敬

いやもうそれは
皆さんのことを心から尊敬しております!


--------------------エムブロ!バトン倉庫 http://mblg.tv/btn/view?id=46124 --------------------

20:44|comment(1)

back

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -