ささやかな日常に潜む膨大なツイート


14.5.7 『バトンってはじめて』


 お久しぶりです。GW、いかがでしたか。

真夢家では、間の平日に家庭訪問があったり、旅行に出かけたりとブログにかけるような事が一杯あったのですが、慌ただしくて更新する暇がないという……(笑)

まあそれはおいおい書くとして。

今日は望月麻衣さんよりいただきましたバトンに挑戦してみようかと思います。

実はバトン回答って初めてです。おかしいところがあってもご容赦くださいね。
そして回答までに時間かかってしまったのも申し訳ない。

*ではここからスタート*

【いつもどうやってアイディアを出しているか】

完全新作は大体テーマが先に決まります。
今回の『謝罪のプライド』もそうで。
これのテーマは「謝る男と謝らない男はどちらが格好いいか」。

ぶっちゃけ人の好みによるだけだとは思います(笑)
ちなみに格好いいと好きになるはまた別だと思うので、初音がどっちを選ぼうと片方が格好悪いことにはならないとは思っているのですが(笑)

後は、一つ話を作ってると同時にサブキャラクターの背景が出来上がってくるので。
そこからスピンオフ的に話を思いついたりします。
『キズナ』→『契約恋愛』なんかがそのパターンですね。

そんな感じで出来上がったネタはしばらく頭の中にしまっています。



【アイディアが出やすい場所】

どこでも(笑)
特に決まった場所はないです。


【作品を仕上げる時間】

長編で半年〜一年。
短編だと半月くらいかな。

常に二作くらい同時進行させているのは敢えてです。
一つに集中し過ぎると色々なエピソードを端折って完結に向かってしまいがちなので、
頭を切り替えるためにも同時にやっている方が私には合ってるようです。


【今までで嬉しかった感想】

感想はどんなものでも嬉しいです。
それこそ、ご指摘頂くのもきちんと読み込んでいただいている証拠なので。

自作全てに込めている思いは、考え方を変換すると生きやすくなるよっていうもので。
それが伝わってるなぁって思える時はとても嬉しいです。


【尊敬する人】

好きな作家さんはたくさんいます。
でも尊敬というのは別かな。
割と自分大好きなので、他人を崇拝することはあまりないかも(笑)

こうして書くと性格悪いですね(爆)


【今後の目標】

もっとひねりの効いた物語を構成できたらなぁと思います。
苦手意識があるサスペンスとかそういうものにも手を出していけたらいいなぁ。

基本的に後味の悪い話が苦手なので。
読後感が良いのに、あっと言わせられるようなものを書きたい。
頑張りまーす。


【描きたいジャンル】

これはいろいろあって。
まだまだファンタジーも書きたいし、サスペンス的なものも書きたい。
でも今までの純愛路線やラブコメ路線も好きなので、うまく混ぜ込んでいけたらいいなぁと思います。


【回してくれた人の作品どう思う?】

望月麻衣さんですね。
最初に読ませていただいたのは『今日、彼と別れます』。
タイトルのインパクトの強さと、短編なのに濃厚なストーリーに夢中になりました。

全ての作品を読ませて頂いてるわけではないのですが、いろんなジャンルをかける方だなぁと思います。
作品に共通するテンポの良さは見習いたいところです。


【回したい10人】

そうだなぁ。
私のお友達は今休載されている方やお忙しい方が多いのですよねぇ。
後はすでにバトン回答されている方とか(笑)

のんびりながらも活動されている方(今現在連載作品を執筆しているという意味で)数人だけ書かせていただきます。

夏川こころさん
葉月ミオさん
月森ゆらさん
流星さん
ブタマンさん

もし良かったら受け取ってください。
お忙しい場合はスルーしてくださいね!

ではでは。
麻衣さん、ご指名ありがとうございました。









↑back next↓


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -