コメント

2013/01/29 08:11 まむ(お返事です)



☆こころさん


ああん。ここたん、あたしも同感。
まだ人の気持ちまで推し量れるような年じゃないんだよね。

彼のお母さん、実は外国人妻なので。
あんまり父母会にも来られず、私も意思疎通が測れてないのさぁ(その点でちょっと困ってる)

息子は、とりあえず「忘れたのは僕も悪かったって思ってる」って自分から言うようになってきたので。
少しずつ自分で整理していってるんだろうと思う。

仲直りはしたみたい。子供同士はそういうのも早いね。

ホント泣くな、馬鹿って感じだった(笑)



☆葉月ミオさん

ああん、ミオさん。お仕事どうよ。
忙しい峠は越しましたか。

お友達関係は結構気を使う。
でも、そういうのも経験なんだよね。
してしまったことを怒るよりは、次どうするかって指し示してあげたほうがいいのかも知れないって、今回はちょっと思いました。




2013/01/28 16:45 葉月ミオ



今年初書き込みかもしれない……(ドキドキ)
記事は全部読ませてもらってるんだけども。

息子くん、その涙はなんていうか、すごく切ないなあ。
見つかってよかっただけでは済まなかったんだね。
小学生にもなればお友達との関係も複雑になってくるんですね。
親もフォローの仕方が難しそう。

そのお友達と、あとくされなく仲直りできたらいいな。
そして忘れ物には気をつけようぜ(笑)


2013/01/28 10:19 こころ



息子よ、悲しかったのぉ。

私、思うんだよね。
子供って結局自分が一番で、自分がその気持ちにならないとわからないって。

相手のお母さんはどう対処してくれたのかはわからないけど。

自分がゲームを中断されて泣いた気持ちと
彼がゲームを失くして泣いた気持ちは
きっと同じなんだって教えてあげてもらえてたらなって思う。

あなたはきちんと探してあげたの?ってね。

子供に伝えるのは親でしかできないから。
相手もきちんと息子の気持ちを伝えてくれていれば嬉しいね。

でも息子は、失くした時。
いろんな気持ちがぶわって出ただろうなって思う。
きっと彼ならゲームができなくなるって事よりも。
買ってもらったモノなのにどうしようって思ったよきっと。

でもいい経験にはなったはず。
きっとこれからは大事にするぜ。ウザいくらいに確認するぜ(笑)

まむたんも辛かったねぇ。
どんな理由であれ、自分の子供が傷ついて泣くのは悲しい。

泣くな、馬鹿だ(笑)



2013/01/28 08:23 まむ(お返事です)



☆ももかさん

ゲームよう。
小さいからさぁ。たくさん持って行ったら何持っていったかなんて分からなくはなるよね……。と思いつつ。
昨日は
「持っていくものをすべて書いていけ。そして確認して帰って来い」
って言って遊びに行かせた(笑)

難しいよね。
いつまでも手をだすのも違うなって思うの。
子供同士である程度は解決させなきゃとも思うし。

見守り隊になろうね。ももかさん。

雪は。ちょっとひどいです(笑)



☆伊織さん

セコムカードは大事な気がする。
探そう、いおたん!

そうね。
経験と思えば、まあ良かったのかな。
これでもうちょっと慎重になってくれれば私も嬉しいし。

個人的に。
金銭感覚として、ゲームカセットとかが高価なものだとちゃんと認識してほしい。
それはうちの子だけじゃなくて、他所の子にも。

ゲームの貸し借りはお金の貸し借りに近いと個人的には思うんだよね。
だから無くしたら必死に探すとか。
そういうのが、相手の子になかったのが若干嫌だったかも。

まあでも、そもそもはやっぱりうちの子が悪いので。
仕方ないけどねー。





2013/01/27 23:55 伊織



うちは塾のセコムカードが見当たりません←いいのか?

それも経験なのかもしれないですね。
何が悲しいかはその人それぞれ。
自分は泣くようなことでなくても、お友達が泣いてしまったら、やっぱりその子にとっては重要な問題だったり。
わざとでなくても、嫌な思いをした子がいるならば謝る。
そして同時に、許すということを学ぶ機会かもしれません。

泣いてしまった息子ちゃんは、今回のことでたくさんのことを学んだんじゃないかな。
そうやって、他人との付き合い方を学んでいくんだと思います。



2013/01/25 13:44 ももか



ゲームかぁ。
我が家にはゲームがないのであまり縁のない話ですが。
息子くん、友達を泣かせてしまったことに悲しくなったのですね。
わざとじゃないだけに、泣かれると辛いんですよね。かといって、もとに戻せないからどうしようもなくて、結局は謝ることしかできなくて。
でも、ないちゃった友達見て、なんてことしてしまったんだろうって罪悪感を感じたのでしょう。

色んなことが重なってしまっての今回のこと。
初めに忘れてしまってきた息子くんも責任があるし、いい加減に探して「ないよ」と言った友達にも責任がある。
どっちもどっちなんだと思うけれど。

小学二年生、ももかも子供が遊んでいる時は、見てないしなぁ。いつも遊ぶ場所が学校の運動場と離れてるってこともあるんだけど。
初めに注意だけはして遊びに行かせるんだけど。
難しいよね。
でも、そうやって色々学ぶこともあるって思うし。
お互い、見守りましょうね。


雪、大丈夫かな?
こちらもチラチラ舞い始めました…明日から雪だるまマークばかりだよ…





/


名前:

URL:

コメント:

管理人だけに表示する


表示された数字:


×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -