よく晴れた昼下がり。ぽかぽかとした空気が、もうすぐ春が来るのだと告げているようだ。

こんな日は昼寝せずにはいられない。沖田は絶好の睡眠日和を堪能すべく、巡回中にもかかわらず公園のベンチに横になった。


――ポツッ

夢の世界へ旅立って数分後、水のようなものが頬に落ちきた。

雨だろうか。まさかこんな短時間で天気が崩れるとは。と思いながら、お気に入りのアイマスクをずらしてだらけた体を起こした。

だが視界に飛び込んできたのは清々しい程の太陽。それなのに雨は降っているという的外れな出来事で。

こういうのを何と言ったっけ。確か、狐の…何だっけ。


『狐の嫁入り、です』

綺麗なソプラノが頭上から降ってきて慌てて上を向く。

どきん―――

童顔なのだろうか。同い年にも見て取れる可愛らしい顔、自分の髪より少し明るく黄色に近いそれに、赤い着物と簪を付けている女性。

袖から伸びた白い手には番傘が握られており、それが自分に向けられているのだと気が付いた。

「――あ、あァ、それ、でしたねィ」

漸く出た声は自分でも動揺しているのが分かり、とても情けないものだった。それ程この女性は沖田を惹き付けていたのだ。

彼女はクスリと笑い、控え目に空を見上げた。

『ご存知なんですね』

沖田は「隊士から聞きやした」と言ってその横顔を見つめる。彼女の表情はどこか嬉しそうだった。

不意に彼女がこちらに視線を向ける。どきり、と心臓が鳴り、ただただ何も言えなくなってしまった。


「………」
『………』

何故か彼女から視線が外せない。向こうも同じらしく、どちらも動こうとしなかった。

『……あ、』

何かに気付いたような声に、自分も辺りを見渡す。

「…止んだようですねィ」
『ええ…』

『もう行かなくちゃ』と言い、彼女は沖田から背を向けた。が、それは彼が咄嗟に彼女の腕を掴んだ事により、叶わなかった。

「…また、逢えやすかィ」

どうして訊いたのか分からない。だが、そうしないと二度ともう彼女に逢えないような気がして。

彼女は一瞬目を見開いたが、直ぐに柔らかい笑みへと変わった。


『――きっと、きっと逢えます。沖田さんがこれを持っている限り』

そう言って彼女は再び背を向け、どこかへと歩いて行った。


その背中が見えなくなると、今度は手元に視線を移した。

―沖田さん、ねィ……

口角が吊り上がる。だがそれは決していつもの黒い笑みではなく、大切な人を愛でるかのようなものだった。


「次に逢った時は…嫁にしてやりやしょうかねィ」

彼女を、この赤い番傘に入れて。









(毛並みを揺らしながら)
(ずっと夢見てた、愛しい貴方と)




-------
………ん?んん?←




|



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -