この春の顛末


≫Top ≫Novel

譲れない(山天)





もうすぐ夏祭り。別に誰に誘われたわけでもないけど、何となく例年通り香取達と行くのかな〜なんて思っていた。

だからザッキーにお祭りに誘われたときも、「みんなで行こう」って意味なんだと思ってて。

何も考えずに「いいよ!」と返事をしたら、思わぬ言葉が返ってきた。

「よかった。天城と二人で行けるの嬉しい」
「え?」
「また連絡する」

ヒラヒラと手を振るザッキーを、目を丸くしたまま見送った。

待って、二人きりなんて聞いてないぞ。嫌なわけじゃもちろんないけど、これって良いのかな。

頭に浮かんだのは、高良の顔。

考えてみたらザッキーは友達なわけだし、深く考えることなんかないのかもしれないけど。

「…一応、報告しておこうかな」

高良にLINEをして、お祭りはザッキーと行ってもいいかを尋ねてみた。

その晩は結局、高良から返信は来なかった。

ーーー


(高良視点)


昼休み。チラッと天城の様子を見ると、また山崎に後ろから抱きしめられていた。

花火大会に二人で行ってくるかも、と伝えられたLINEにはまだ返信していない。

「…山崎、ちょっと天城借りていい?」

抱きしめられている天城の腕を掴むと、「え、高良?」と天城がびっくりした顔で俺を見る。

「今は俺のもの。やだ」
「やだじゃないから。離して」
「俺は天城いないと死んじゃう」
「…そんなの」

俺もそうだから、なんて言いかけたのを慌てて咳払いで誤魔化した。

そんな言葉を、簡単に口になんてできない。自分よりもずっと、ストレートに天城に言葉を伝えられる山崎には少し劣等感もあって。

「…夏祭り、二人で行くんだっけ」

2人に尋ねたら、山崎が頷く。天城はどうしたらいいか分からないと言った顔をしていた。

「なんで香取達と別なの」
「…なんでって」

山崎がシレッと答える。

「天城が好きだから」

そう言いながら、天城の頬っぺたに擦り寄っている山崎に思わず硬直した。

「こいつ今、なんて言った?」
「ちが…ザッキーの言葉に深い意味とかないって!」
「無理。連行するわ、天城はここにいて」
「ええ!?ちょ、ちょっと待って」

山崎の首根っこを掴んで、ズルズルと引きずって教室を出る。

クラスメイトからの視線には、無視を決め込んだ。


ーーー


人通りが少ない渡り廊下までくると、山崎から手を離す。本人は首を痛そうに曲げていた。

「天城のこと好きなの」

単刀直入に尋ねた。

「好きだよ」
「それは恋愛感情として?」
「恋愛…?かは分からないけど…」

少しだけ、考える間があった。

「誰にも渡したくないかな」

珍しく真面目な声でそんなことを言われて、急に焦りを感じた。

「同じ?」

ふと、山崎に急に尋ねられて困惑する。これって、お前も天城のことが好きなのかと訊かれてるのか。

「…同じ」

答えると、山崎は「ふーん」とジロジロと俺を見た。そう言えばちゃんと俺に視線を向けたのは、これが初めてで。

「なんで好きなら、一緒にいないの」

痛いところを突かれた、と思った。

自分よりも普段、友達として傍にいるやつ。
何よりこうして何でも、ストレートに言葉にできるわけで。

…手強すぎる。

「じゃあ、ライバルだな」

黙っていると、追い討ちのようにそんなことを言われた。

やっとの俺のことを認識しました、と言わんばかりの、宣戦布告のようにしか聞こえないセリフだった。


ーーー


教室に戻ると、天城が半泣きの表情で駆け寄ってきた。

「ザッキー大丈夫か、無傷!?」

慌てている天城を見て、複雑な気持ちになる。別に手出したりしないし。なんだと思ってんの、俺のこと。

「あのさ高良、花火大会のことだけど…」

天城が遠慮がちに、俺を見上げてくる。

すぐ相手に合わせてあげようとする天城は、俺が嫌だと言えば、断ってくれるんだろうけど。

「…今回は行ってきて。先に誘わなかったのが悪いし」
「え?」
「今度からは俺から誘うから」

天城の手首を掴みながら言った。ぼんやりしていると、誰かに取られてしまう。

この手をしっかり掴んでないと。

「…じゃあ、俺も誘うんだな」

山崎が、天城の肩を組む。バチっと合った視線は、お互いに絶対逸らさない。

「あ、あの…」

困ってる天城を横目に、結局は香取が山崎を回収するまで睨み合っていた。


END




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -