(2/10)page
嫌いじゃないよ


「…それでさ、薫の奴が転んで、剣心が作った飯をぶちまけちまったんだぜ?」

神谷道場の縁側に座り、不機嫌そうに話す弥彦に、燕は控えめに笑った。

冬の寒い日だったが、2人の心はポカポカと暖かかった。


「2人は仲がいいでござるな。」

「「剣心(さん)!」」

洗濯物を干しながら、剣心はニコッと笑う。


「話ができる友人がいるというのは、いいことでござるよ。」

「そうそう。」

上から降ってきた声に、2人は顔を上げた。

「左之助!」

背が高い男と、その横には、長い髪を一つに結った女が立っていた。

「薫さんも!」

「燕ちゃん、いらっしゃい!」

『今お豆腐屋さんから帰ってきたのよ』と、薫は笑った。

「燕ちゃんが来てくれて良かったわ。弥彦ったら、燕ちゃんの言うことはちゃんときくもの。」

「はぁ!?お、おい、薫!何言ってんだよ!」

真っ赤になる弥彦を、ニヤニヤしながら、薫と左之助が見つめる。

「だってよ、お前にとって、この小さい嬢ちゃんは『特別な人』だもんなぁ〜?」

「さ、左之助、何言ってんだテメー!ぶっ飛ばすぞ!」

「あらら〜?耳まで真っ赤よ、弥彦ちゃん?」

薫と左之助にからかわれ、弥彦は真っ赤になりながら、ムキになって言い返す。
燕は意味がよくわからないらしく、キョトンとしていた。

「大体、俺は別にこいつの事なんか…!」

「意地はんじゃねぇよ、素直に認めろ!」

言い合いをする三人を、剣心は『おろ〜』と、困ったように見つめる。








「…うっせぇ!俺はこんな奴好きじゃねぇよ!むしろ嫌いだ!こんな弱虫で、すぐ泣く、──「弥彦っ!」

薫の声に、弥彦はハッとする。

恐る恐る振り向くと、燕は傷ついたような表情で、弥彦をみていた。


「つ、燕、ちが「ごめんなさい!」

弥彦の言葉を遮り、燕は泣きながら去って言った。



「ちょ、ちょっと弥彦!何てこと言うのよ!」


「だって、お前らが…」


薫と弥彦が、青い顔をして言い合う。


「薫殿も、左之も、弥彦をからかいすぎでござるよ。弥彦、早く燕殿を追いかけるでござる。おぬしもこのままでは困るでござろう?」

「お、おう!」


弥彦は慌てて飛び出した。








「燕!」


弥彦はすぐに追いつき、燕の腕をつかむ。



「…ごめん!…悪かった。」

燕は恐る恐る、弥彦を見る。

「俺、その…恥ずかしくて…」

「…じゃないの…?」

「え?」

聞き取ることができず、弥彦は聞き返した。




「私のこと…嫌いじゃないの?」

そして再び燕の目には涙が。

「…、あったりめーだろ?」

そう言った瞬間、燕が弥彦に抱きついた。

「つ、燕!?」

弥彦は耳まで真っ赤になる。

「…よかった…よかったぁ…」

燕は肩を震わせ泣きじゃくる。
弥彦は困るし、恥ずかしいしで、ついつい可愛くないことを言ってしまう。

「ほーら、また泣く…」

すると、燕はハッとして、真っ赤になって弥彦から離れる。慌てて涙を止めようとするが、止まらない。


「ご、ごめんなさ…「あやまんじゃねーよ」


弥彦は、燕の頭をポンポンとなでた。


「いーんだよ。その分俺が強いんだから!」


ニッと笑った弥彦をみて、燕もつられて笑った。

燕の目に、涙はもう涙はなかった。



END