(1/11)page
日常のヒトコマ





「ムカつくアルゥゥウ!」

の、怒鳴り声、同時に飛ぶ目覚まし時計。

「あ゛ーっ!!ちょ、お前なにしてんの!銀さんの目覚まし時計がーっ!」

「神楽ちゃん、もう壊す物は何もないでしょ。とりあえず座って落ち着きなさい。」

「だって姉御…」

「分かってるわ。聞いてあげるから」

「姉上、できれば壊すものがなくなる前に止めて欲しかったです」

「いつまでも過ぎたことウダウダ言ってんじゃねーヨ駄眼鏡」

「誰のせいだぁぁぁあ!…ってか、その台詞ソックリそのままアンタに返すよ!」

「冗談はこれくらいにして、何があったの神楽ちゃん?」

「…アイツが…ムカつくアル」

ブスッとしながら、神楽は拳を握り締めた。

「アイツって…」

「名前もいいたくないアル」

「もしかして、沖田さんのこと?」

すこし間をあけてコクリと頷いた神楽。

「私、嫌いヨ」

「で、何があったの?」

「…3日前…チョコ食べられたアル」

「…は?」

新八は間抜けな声をだす。が、神楽は真剣だ。

「2日前はジュース…昨日は酢昆布奪われたネ!!その上『マズい』とかぬかしやがったアル!」

(別にそれぐらいよくね?)と思った新八とは対照的に、妙は真剣だった。

「しかも今日も…」

と、言いかけて、神楽の顔は瞬時に赤く染まった。

「奪いやがったアル…」

(何かされたわね、これは…)

険しい表情で、妙は神楽を見た。

「あ゛ぁぁぁあ!思い出しただけでも腹が立つネ!

アイツは…女の敵アル!!!
嫌い…大っきらいアルゥゥウ!!!!」

「わかった!わかったから椅子置いて!」


再び神楽を落ち着かせた頃、今まで黙ってジャンプを読んでいた銀時が口を開いた。

「つーかよぉ、嫌いならほっとけばいいじゃねぇか」

「それは…アイツが突っかかってくるのが悪いアル!」

「まぁ、俺ァお前らガキのケンカなんぞに興味はねぇけどよ。本当に嫌いならヤローが突っかかってきたって、無視すりゃあいい話だろ。」

「……」

「そうね。沖田さんもそのあたりわかっててやってるんじゃないかしら?」

「…え…?」

意味が分からない神楽は首を傾げるが、妙はそんな神楽をニコニコと見ていた。

「男の人って、そういう生き物だもの、ね、銀さん。」

銀時はチラッと妙を見たが、すぐに顔はジャンプの影に消えた。

「まぁな」


(嫌いなら無視?)

(わかっててやってる?)

頭の中は?マークだらけだった。

(意味分かんないアル。でも、)




「あれ、神楽ちゃんどこいくの?」

「散歩アル!」

「遅くなっちゃダメよ」

「ウン!」

神楽は家を飛び出した。
行き先はただ一つ…



「…チャイナ…」

「奪い返しに来たアル」

「…は?」

「お前が…私の…ファーストキス、奪ったから、奪い返しに来たアル」

「何、言っ…!!」







重なる二人の影を、夕焼けが美しく包んでいた。


END

オマケ

「さて、じゃあ僕も買い物にいってきます。姉上、銀さんが買い物行かないように見張っててください。今月ピンチなんです」

「えぇ。任せて」

「げ。なんか甘いもん食べに行こうと思ったのに」

「あら。あるじゃないですか。…はい、


卵焼きどうぞ」


「・・・・」


END