(42/75)page
あの子には敵わない!


「…次は?清水くん」

「…右」

「右ね?」





ただいまの時刻、4時20分。
大河は野球部マネージャーである綾音に支えられ、家路についていた。







朝から熱があった大河は、得意のポーカーフェイスでそのことを隠していたが、綾音に気づかれ、半ば強制的に家に帰らされていた。(「選手の体調管理もマネージャーの仕事なんだから!」)

試合が5日後に迫っていることもあり、キャプテンである大河は帰るのを渋っていた。

熱があるのを無理して、バッティングセンターにでも行きかねない。

そう考えた野球部員達が、綾音に家まで送るように頼んだのだ。
部員達から凄い剣幕で帰るように言われ、大河は渋々帰る準備をし、綾音とともに学校を後にした。





「大丈夫だって言ってんのに」

「無理しちゃ、駄目。試合も近いんだからね?」

「…だからこそ、」

「…え?」

悔しそうに顔を歪める大河を、綾音は心配そうに見つめた。

「…今が、一番練習しなきゃいけないときじゃん。俺、一応キャプテンだし…」

「…清水くん…」

かける言葉がみつからない。
綾音は俯いた。

(清水くんの気持ちは良く分かる。私が清水くんの立場でも、きっと練習したいと思う。
でも…)


「…でも…」

「…?」

綾音は顔を上げ、大河を見た。




「今無理したら、試合…出れなくなるかもしれないよ!
あのね、清水くん。みんな言わないけど、清水くんを頼りにしてるの。清水くんが試合に出れなくなったりしたら…きっとみんな不安になる。だから…」

「…マネージャー…」

「…だから、無理はしないで…」

「……わかった」


大河は頷き、小さな声で『ありがと』と呟いた。








「お姉さん何時に帰ってくるの?」

清水家の玄関のドアに鍵をかけながら、綾音は尋ねた。

「んー…6時くらい」

「あと一時間半ぐらいね。さ、寝とかないと!清水くんの部屋は?」

「え゛…マネージャーも来んの?」

大河は少し動揺している。

「え、ダメ?」

「ダメっていうか…今かなり散らかってて」

「そんなの気にしないよ!それより、清水くん早く荷物置いて、着替えて寝なきゃ。」

「……」

綾音の有無を言わせない気迫に、観念したように、大河は部屋へ向かった。





「38.5℃…あがってる…」

「ほ、本当?どうしよう…」

「…マネージャー、もう帰れば?大丈夫だよ、姉貴すぐ帰ってくるし。あんたにうつしたくないし」

少し咳が出てきて、苦しそうだ。明らかに『大丈夫』ではない。

「大丈夫じゃないでしょ。またそうやって意地張るんだから…
清水くん、何かいるものとかない?私、買ってくるよ?」

「…何も」

「…そう?じゃあ、おしぼり持ってくるね」

コクリと頷く大河。その目はトロンとしており、頬は朱く染まっていた。




額にヒンヤリと冷たい感触。

「気持ちいい?」

「…ん」

「よかった」

いつもより素直な大河に、綾音は優しく微笑んだ。


「眠れそう?」

「…あんまり」

「うーん…じゃあ何か食べよ!栄養つけなきゃ!私お粥作るから」

「…サンキュ…」

いつもなら『かなり不安なんだけど』などと、イヤミを言う大河。
が、今日は熱のせいでいつもと違っている。

綾音は一瞬驚いたが、再び微笑んだ。

「清水くん…出来たけど、起きられる?」

「…うん」

綾音に支えられ、大河はゆっくり起き上がる。
横になったおかげで、少し心も体も楽になったようで。

「…あれ、普通にできてる」

「失礼ねっ!…お盆、ここおくよ?」

「ん。」

頷いたものの、大河は自分から食べようとしない。
そんな大河に、綾音は心配そうに声をかける。

「…清水くん?大丈夫…?」

「…て…の?」

「へ?」

つぶやかれたその言葉に、綾音は耳を疑った。

「食べさしてくんないの?」

「……」

綾音は硬直し、瞬時に顔を真っ赤にした。

「だ、だって…!」

いつものようにからかっているのだろうか。
しかし、真顔で見つめてくる大河に、綾音はオドオドと戸惑う。

「…マネージャー、俺いちおー病人。」

「う゛…そ、そうだけど…」

(まぁ、家族の人達もいないし…大丈夫かな?)

綾音は意を決して、お粥に手を伸ばす。

「じゃあ…はい」

掬って差し出すと、大河は素直に口を開けた。
恐る恐る口の中に入れる。
綾音は心配そうに大河の様子を伺う。

「ど、どう…?」

大河はニッと笑い、
『スゲーうまい』
と答えた。





「…なんかさ、」

「…?なあに?」



「『恋人』みたいだよね、俺ら」

綾音は危うくお盆をひっくり返しそうになった。

「…な…!こ、恋人って…清水くんが言い出したことでしょ!」

「そうだけど?」

ひょうひょうと答える大河に、真っ赤になりながらムッとする綾音。

「…からかったのね?」

「マネージャーがあまりにもかわいいんで」

再び赤面し、綾音は言葉を詰まらせた。




(…清水くんにはかなわない)


これからも大河のからかいに振り回され続ける綾音であった。




END




あとがき

yukaさん、お待たせしました…!
本当に申し訳ないです。

今回は大河くんに風邪をひいてもらいました(笑)

綾音ちゃんは大河に振り回されて『かなわない』と言ってますが、彼もある意味綾音ちゃんにかなわないんだろうな、と思いながら書きました。
綾音ちゃんのいうことはちゃんと聞く、みたいなね!

とにかく、遅くなりましたが、キリリクありがとうございました!