Truth | ナノ

  47.また重なった過去を消して




窓の無い、従業員用の休憩室。
ランプ一つの薄明かりの中、重く揺蕩う沈黙を破ったのは、彼女。
深く長いため息を吐いて、真っ直ぐに私を見る。

「そう…。ただ素直に望まれてる訳じゃないとは感じていたけど…」

いつの間にか島中に張り巡らされていた黒く深い根。それを画策しているのが、彼女が嫁ごうとしている家だと云う事。

伝えることを選んだのは私。
それを聞いて、決めるのは彼女。

なるべく客観的に伝えたつもりだけれど…上手く伝わっただろうか?

「それでも断ったら、家族に迷惑をかけるし…。自己犠牲なんてカッコいいものじゃないけど、私に出来る事が他に分からないの」

そう言って笑う彼女の表情は、最初に見た時と同じくやっぱり何かを諦めた顔で。
その顔が出来る様になるまでに、きっと幾つもの葛藤を乗り越えたんだろうと思うと、「恋人は何て言っているの?」という問いは、寸での所で飲み込むしか無かった。

「ねぇ…リリィさんなら、どうする?」
「私?うーん……」

その質問に、彼女の中にある迷いを垣間見る。

イゾウさんと離れる、という選択肢を選ぶ事が出来るのかと聞かれたら…今、それだけを聞かれたのなら、答えはノーだ。
でもそれがみんなの…家族の為になる、と言われたら…

影すらも思い出せない私の家族…。
それでも今はモビーと言う家が有って、こんな私を受け入れてくれたオヤジさんや隊長たちが居る。何よりイゾウさんが居る。

「一緒に居る…よ」

ありったけの想像力を駆使しても、それを手放す事は考えられなかった。言葉にした途端子供っぽいわがままに思えたけれど、そんな事は構わない。

「過去を思い出せなくて辛いと思った事は無いのに…みんなと離れる事を考えると、いつか、離れてしまうのかもしれないと考えると、心が潰れそうになる時が有るんだ」

口に出すとまた、きゅっと心臓が悲鳴を上げた。ここに居たい、イゾウさんと、みんなとずっと。

「それに私なら、どれだけ大変でも一緒に行こう、乗り越えよう、って言われる方が嬉しいから」

彼女が小さく息を飲む音が、霞がかった空気を少しだけ切り裂いた気がした

誰かの為に自分を殺す事の出来る彼女は、ある意味で強い人なんだ、とは思う。


自分を、殺す…?


その言葉が脳裏に浮かんだ途端、ぞわり、と嫌なモノが足元から沸き上がった。まだモビーに乗って間もない頃によく感じたあの感覚とよく似た何かが、身体の中を這い上がろうとするのを、必死に押し留める。


ミシミシと身体の中から嫌な音がした。


そんな音なんてするはずが無いから、きっとそれは気の所為なんだと思いたいのに、内側から容赦無く内臓を抉られる。肺を強引に圧縮されるような感覚に慌てて呼吸をしようとするも、ひゅーと小さく空気の抜ける音しか出せない。

「リリィさん…?どうしたの大丈夫?」
「うん、だいじょ……っ」

言葉を発した途端、抜けた空気と一緒に耐え難い吐き気が込み上げる。

「…っ…は…」

いっそ要らないモノを全て吐き出してしまいたいのに。呼吸が荒くなるだけで何も出やしない。

「横になる?それとも誰か呼ぼうか?」
「ううん、ごめんねもう平気…」
「顔色悪いよ?待ってて、お水貰って来るから」

心配そうな顔で背中を摩ってくれていた彼女の手が離れ、閉まる扉の音が静寂を呼び込んだ。




少し落ち着けば、身体に絡む嫌な汗が体温を奪いながら離れていく。

ぞくり、と寒気がして明かりの届かない暗闇に視線を移すと、誰も居ない筈のそこに、人の…あいつの気配がした。


――私の事は気にせずに、行きなさい


優しさなんて微塵も含まない笑顔と声色でそう言ったのは、誰だったのか


――貴方の選択は全て僕の為になる。ああ、本当によく出来たひとですね。


「う…るさい…」

もっと、もっと前に。
新しい世界が見たいのに。

ここに居れば、私は自由なの、に……

prev / index / next

[ back to main / back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -