高く哀しげな笛の音がする。
見たことは無いが、秋祭りというものだろうか。

「貴方の眼は緋いのですね」
彼はそう言った。
僕は抱き締めた彼の温もりを感じながらそれを聞く。
「まるで夕陽のよう」
「そんなに良いものじゃない」
「いいえ、とても綺麗」
「誉めてくれるのは君だけだよ」

薄暗い蔵の中には、僕らのようなこわれものがひしめいている。
薄汚れた鞠、糸の切れた剣玉、破れたお手玉。
そして、彼と僕。
彼の両足は無いが、とても美しい。
三味線だって上手く弾く。
紅葉柄の着物だってよく似合っている。

だが、彼はこわれものなのだ。
僕と同じ。いらないものだ。

僕は瞳の所為で。
彼は両足の所為で。

けれど、彼が僕と違うのは、外を知っているということだ。
彼は買われて来たのだと言う。
海というものがある遠い所かららしい。

「海は美しいものです」
「それはどんなもの」
「広くて大きくて、青く済んだ水ですよ」

あと舐めると塩辛いの、と彼は笑った。
僕はそんなものを知らなかったが、彼と一緒なら見たいと思った。
所詮、僕が知っているのはこの蔵の中と格子から見える空だけだ。

「君となら、行きたい」
「絶対に行きましょう」
「本当に?」
「勿論。お花見も花火も秋祭りもぜーんぶ」

ぜんぶですよ。
そう言って彼は僕の額にある角を、そっと撫でた。

僕はよく分からない温かな気持になった。





×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -