草木も眠る丑三時。街には異形のものが溢れ出す。
伽弥駅でも、それは例外ではなかった。

ぼおぉぉ、と汽笛の音をたて、真っ黒な汽車が轟音と共に駅に着いた。
もう、終電はとっくに過ぎた。ホームには誰もいない。
いや、昼間と何も変わらず駅員の姿があった。来る筈のない汽車だというのに、慣れた風にカンテラを持って、降りてくる乗客を待っている。
しかし、駅員は見慣れない顔だった。この街の住人に聞いたら見たことがないと言うだろう。

やがて、黒い鉄の塊からわらわらと客が降りてきた。
人のように見えるもの、面を被ったもの、毛むくじゃらのもの、小さなもの、大きなもの。
まるで人には見えないものも、たくさん混じっている。
異形のものらはぞろぞろと連なり、駅員に切符を渡すと溶けるように夜の闇へと消えていった。
気が付くとホームには、駅員と3人の客だけが残っていた。

笠を目深にかぶった背の高い僧侶。
襤褸を纏った小さな老人。
濃い紅を引いた和服の若い女。

僧はぼんやりと灯りに群がる羽虫を眺め、老人はホームにぺたりと座り、煙草をふかし始めた。
女はベンチに座り、何かを待っているようだった。
「あのう、皆さんまだ居られますか」
しばらくして、駅員はにこにこしながら彼らに話し掛けた。
女は短くええ、と答え、老人はそちらを見向きもせずそのまま煙草をふかし続けた。
僧は慌てた様子で駅員に向き直った。
「あ、いや、失礼致す。もう暫くいてもよろしいだろうか」
「ええ、どうぞ。夜が明けるにはまだ時間がある」
張りのある声から察するに、僧はまだ若い男らしい。
「御坊はどちらからいらっしゃいましたか」
「この一つ前の街からだ。名は……そう、幻灯だったか」
「ほう。あそこは良い所だと聞きますが、どうでした」
「良い街であったよ。某の故郷に少し似ていた」
この若い男の時代錯誤な言葉遣いを全く気にせず、駅員は笑みをたたえたまま話を聞いている。
僧はそこで笠を取ると、照れ臭そうに頭を掻いた。
笠の下は禿頭ではなかった。多分、剃髪したまま放っておいたのだろう。さっぱりとした短髪である。
「その……某はまっとうな僧ではないので、御坊などと呼ばれるのはちと心苦しい」
「では、何とお呼びしましょう」
「幽山と呼んでくれればよい」
「それでは幽山さま。貴方は何処へ行きますか」
駅員は先程と何も変わらない笑顔のまま尋ねた。
「何処へとは」
「いえ、ご案内が必要かと思いまして。一応駅員ですしね」
そう駅員がおどけたように言うのを聞いて、幽山は少し眉をひそめ、それからがくりと肩を落とした。
「某は物事を大きく考え過ぎてしまうな。貴殿も意地が悪いが」
しゃらん、と錫杖を鳴らし幽山はため息をついた。
「此処には死ぬために来た。某は此処で人として生きて、死ぬつもりだ」
「死に場所をお探しですか」
「生きて、死ぬ場所だ」

夜風が二人の頬を撫で、しばらく静かに沈黙が夜を支配した。

「あァ、やだねェ。辛気臭くっていけないよぅ」
ふいに、それを引き裂くようにがらがらに枯れた濁声が間に入った。
「死ぬだの何だの、まだ若ェのに。まあ、人間だから仕方がねェのかい」
襤褸を纏った老人が、突然語り始めた。先程の置物のような様子とはまるで違う。
「お若いの、あんたァ駄目だ。死に急いでる」
「そう……見えますかな」
「うん。この街は、生きる楽しみのためにあるんだからさァ。もっと明るい顔をしなさい」
幽山は、うつ向いてか細い声で語った。
「しかし……」
「だめだめ、深く考えるなんて爺のやることだから」
老化は気からだよゥ、と言って老人は呵呵大笑した。
「あんたの過去なんて別にどうでもいいのよ。ま、楽に生きな」
そう言って意味深に笑うとじゃアね、とすたすた駅を出ていった。
その瞬間、幽山は自分の腹の辺りを何かに引っ張られ、無様に腰を抜かした。
呆けたような顔でぼんやりしていると、ぐううう、と腹の虫が騒いだ。

「おほほほほ、兄さん化かされたねェ」
事態を理解できず幽山がきょろきょろしていると、女がいつの間にか傍らにいた。
「さっきの爺はねェ、ひだる神っていうんだよぅ」
女は袂で口を隠し愉快そうに笑うが、幽山は腹が減り過ぎて目が回りそうだ。
「普通こんな場所にはいない筈だけど……遊山にでも来たのかねェ」
「そ、その、ひだる神とは」
「気に入った奴を、兄さんみたいに腹ペコにしてしまいますのサ」
おほほ、災難でしたねェ、と笑いながらも女は竹皮に包んだ大福を幽山に渡した。
「これ食べて、元気をお出し」
その時、丁度示し合わせたように腹が音をたてたので、幽山は赤面した。
女はそれを見てくすり、と笑うとぽーんと宙返りをして猫になった。
そして、そのまま闇夜へ駆けていった。

「大丈夫ですか?」
どのくらいぼーっとしていたのだろう。東の空はもう白んでいる。
駅員に手を貸してもらい、幽山は慌てて立ち上がった。
「先程の女人は……」
「ああ、大方何処かから流れてきた猫股でしょう」
まあ悪さはしますまい、と駅員は微笑んだ。
幽山はまだ信じられない己を納得させるため、大福を一口かじった。
「それより、如何ですか。この街は面白いでしょう」
大福を頬張っていた幽山はしばらく思案して、ああ、と答えた。
「某も馴染めると良いが」
「幽山様なら大丈夫でしょう。……さあ、もう我々の時間は終わりです」
「うむ。世話になり申した」

幽山は最後に深くお辞儀をすると、笠を被り歩き始めた。
少し空腹もおさまったのだろう。錫杖の音も涼やかに歩みゆくその姿は、どこか晴れ晴れとしていた。

彼の姿を見送ってから、駅員は大きな欠伸を一つした。




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -