「おや、坂下先生いらっしゃい」

和装の青年が店に入ってくると、店主は嬉しそうに声をかけた。

「商い中」と書かれた小さな札。
こぢんまりとした入口。
埃っぽい店の中には、うず高く積まれた本。

ここは古本屋、御伽草子。
おとぎばなし商店街では一、二を争う古株である。

「こんにちは、ソウさん」

坂下先生、と呼ばれた青年はにこやかに挨拶をすると、慣れた様子ですとん、と座敷に腰を下ろした。
作家である坂下は、度々ここをよく訪れるのだ。

「今日はどうしました」
「いえ、近くまで来たものだから。ああ、そういえばお菓子があるんですが、お一つ如何ですか」
「ではお言葉に甘えて……おや、鴇堂の干菓子ですね」
「柊さんから頂いたんです。ほら、今昔堂の」

しばらくポリポリと、菓子をかじる音だけが続く。

しかしその静寂もすぐに終わった。

「そ、ソウさん!商品の搬入終わりました!」

突然、顔を真っ赤にした女の子が店内に入ってきた。
年は高校生くらいだろうか。
肩で切り揃えられた青みがかった黒髪に、大きな眼鏡。
浅葱色の着物にきりりと襷を締め、紺の前掛けをしている。

「……あ、わ、あの、すみません!」
しかし、坂下の姿を見た少女は慌てて頭を下げた。
「……君は?」
「さ、佐倉金魚です……」
坂下が聞くと、少女は消え入りそうな声でそれだけ言ってうつ向いてしまった。

「あー……金魚ちゃん。お茶を入れてきてくれないかな?」
「は、はいっ」
ソウさんに促されて、金魚という少女はばたばたと奥へ消えた。

「先生すみません。彼女慌てん坊で」
ソウさんは苦笑しながら頭をかいた。
「いや、活発でいいと思いますよ。ここで働いてるんですか?」
「ええ、つい先日から。潤いも必要かと思いまして」
「ははは、それはいい。それにしても変わった名前ですね、金魚って」
「なに、あれはぴったりな名前です」
「え?」

坂下がソウさんの言葉に違和感を覚えたその時、金魚が丁度お盆に乗せた茶を運んできた。
そのせいで、坂下はそのことを聞くタイミングを失ったが、温かい茶が美味しくてどうでもよくなってしまった。


「よかったねえ、金魚ちゃん」
「何がですか?」
「坂下先生に会えたじゃないか」

坂下が店を出てからしばらく後に、ソウさんと金魚はのんびり話をしていた。
もっとも、この言葉の後に金魚は真っ赤になって黙ってしまったが。

ソウさんはその姿を見て、複雑な気分になった。

実は金魚が人間ではないことを、このまま伏せておいていいのだろうか。
ついでに坂下に好意を抱いていることも。

そうは思うが、機会がない。
突然、金魚はさくら公園の池に住んでた魚なんですよー、と言った所で信じてもらえないだろう。
というか、弱った金魚を介抱した自分ですらまだ信じられない。

「……ばれなくてよかった、のかな」

今はまだこれでいいのだろう、と自分に言い聞かせて、ソウさんは大きな欠伸をした。



----------------
101108 小さな街様に提出




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -