街に夜の帳が降りた頃。

「あ、やっぱり着替え小さかったか」

柊楪は、風呂上がりの幽山を見て苦笑した。
行き倒れていた幽山は一晩泊めてもらえることになったが、楪は一人暮らし。男物の洋服など持っていない。
ようやく楪が祖父の着ていた浴衣を引っ張り出してくれたが、案の定丈が大分短かった。
「幽山さん大きいからね。お風呂はどうだった?」
「良い湯加減でござった。……何から何まで申し訳ござらん」
「良いの良いの。気にしないで」
楪は笑って、幽山を食卓に座らせた。
幽山には有難いことに和食が並んでいた。
「一人暮らしだからさ、味はわかんないけど」
「楪殿は……どうしてここまでしてくれるのでござろう」
幽山は大きな体を縮ませて問うた。
普通なら、見ず知らずの男を家に泊めたりはしないだろう。しかも楪は一人暮らしの女性だ。
「困ってる人がいたら助けるでしょ。このご時世に行き倒れるなんて、大変なことがあったんだろうし」
「しかし、某は」
「確かに怪しいよね。……でも、話せないような事情がありそうだっていうのも分かった」
楪はふっ、と微笑んで幽山に向き直った。
「もし、出来るなら当面の宿代だと思って、事情を話して欲しい。どんなに不思議な話でも大丈夫。慣れてるからね。何か助けになるかもしれないし」
楪の声はいつもの調子だったけれど、とても優しかった。柔らかく心に沁みるように。
気が付くと、幽山の目からひとしずく涙が落ちていた。

「そ……某は、その……信じて貰えぬかもしれぬが、江戸の人間でござる。元の名を浅野信右衛門と申す」
ごしごしと目を擦り、うつ向いたまま幽山は静かに語り出した。
「江戸から少し離れたとある藩の生まれでござる。某は兄がいたので、江戸で寺子屋でもできればと思い、ぶらぶらと暮らしており申した」
「江戸って……」
「今はもう、幾百年も昔なのであろうな。しかし某は、その時に生きていた」
楪は何も喋らない。黙って聞いている。
「江戸に出て三年、某は一度生家に帰る用が出来て、使いの者と共に向かっておった。山を越えて」
淡々と、幽山は語る。
まるで信じられないような話だと本人も思っている。
けれど話すしかないのだ。
「丁度休んでいた時、山の怪に出くわした。若い女のようでござった。女は某を尻目に、目の前で供の者を取って喰らい始めたよ。某は意味も分からぬままにそれを見ていた」
「……魅入られたんだね」
「多分……そうなのでござろうな。某も助けられねば死んでいた」
ふ、と幽山は自らを嘲るように笑った。
「旅の僧が、いや僧ではなかったのかもしれぬ。山怪を倒し某を救ってくれた。しかし、刀は捨てよ、今後一切のことは考えるな、と言われた」
「どうして……」
「祟られてしまった。山を出ることが出来なくなってしまったのでござる。その御坊は、某に僧衣やら何やら恵んで下さった。某はそのまま言われるがまま、名を捨て刀を捨て山に入った」
「でも、どうして何百年も経つの?山から出られなくなっただけでしょ?」
「どうも、山の怪は某の時の流れ方を変えてしまったらしい。山中で三ヶ月が経った頃、旅人に話を聞いたら幕府は倒れていた。長い時が経ってしまった」

幽山は寂しそうに微笑んだ。
この話がもし本当だとしたら、何て悲しい話だろう。
自分の見知った者も何もかも、いつの間にかいなくなってしまったのだ。それは一体どんな気分だっただろう。
何も悪くないのに、人外の戯れに人生を狂わされて。

「それから二ヶ月して、ようやく山から出ることが出来たのでござる。祟りが消えたのであろうな。それから、とある伝でこの街に来たのでござる」
しん、と静かになった。
楪は眉間に皺を寄せたままだったが、突然肩の力を抜いてふうう、と大きなため息をついた。
「……幽山さんは、妖怪のこと恨んでる?」
「へ?」
突然の問いに幽山は目を丸くした。
「化け猫とか河童とか、そういうの恨んでる?」
「あ……いや、あの山怪はそうだが……山ではそういう者達に助けられ……あっ」
幽山は言ってからしまった、という顔をした。
これでは更に頭のおかしな人だと思われると考えたのだろうか。
それを見て楪は、あはは、と笑った。
「大丈夫、あたし信じてるからさ」
「こ、こんなおかしな話をでござるか?」
「うん」
だってさ、と楪は笑いながら言った。
「幽山さん、真剣だったもん。すごくまともだったし。それにこの街は、そういうことがあるんだ。人の手の届かない不思議ってやつがさ」
「でも」
「何、不満なの?」
「いや、その」
「いいじゃない、信じたって。あたしはね、人を見る目があるの」
楪は真っ直ぐ幽山を見つめた。
幽山はばつが悪そうに大きな体を縮めた。
「人間生きてりゃ何とかなんの。その祟りって、なくなったから幽山さんただの人間なんでしょ」
「そうでござるが……」
「なら、とりあえずここで働きながら暮らせば良いよ。あたし、困ってる人はほっとけないんだよねー」
「え、でも、あの」
「あーもー、ごちゃごちゃ言わない!武士だったんでしょ?黙って厚意は受け取る!あなたが良い人だってのが分かったから、拾って世話焼いてるの!あたしの勝手!分かった?」
「……はい」

楪は分かれば良し、と言った。
また、勢いで、決められてしまった。幽山はそう思った。
昔のようにただ従うままだけど、でも今は何処か幸せだ。
互いに話していないことも聞きたいこともたくさんあるけれど、まだまだ時間はたくさんある。

生きていれば、何とかなる。

その言葉を心の中で繰り返し、幽山はようやく心から笑顔になれた。




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -