庭の緑が目に染みる季節になった。

雪は南国の生まれだからなのだろう、暑さが気にならないらしい。ワンピースを買ってやると喜んで庭を散歩しに出かけた。
私はと言うと、この暑さにへばってしまい、粥さえ喉を通らない日もあった。
しかし体を動かさないのでは寝込んでしまうだけだ。木々も暑さが染みるだろうと思い、こんな昼間から水をやっていた。

じいじい、と蝉が鳴く。
不思議なことに、水の撥ねる音に混じって、葉の揺れる気配がする。
すると、それらに紛れるようにして人の声が微かに聞こえてきた。
もしや泥棒かと思い身構えていると、それはかすれた甘いうめき声に変わった。
そして、庭の木の陰からごろりと人の体が転がってきた。

そこには色褪せた藍の浴衣を着た、大人びた雰囲気の少年がいた。
何故か少年の腹は瓜一つ分ほど膨れている。
私が肩に触れようとすると、少年はそっと首を横に振った。
その顔はやけに美しくて、女のような柔らかさを帯びていた。
長く伸ばした髪の所為だろうか。
少年のようであり少女のようでもある。何故か時折匂い立つような色気が感じられた。

「――水を」
少年はそれだけ呟くと、ぐったりとして座りこんでしまった。
雪に手伝わせる訳にはいかないので、私一人でどうにか座敷まで引っ張り上げた。
華奢で軽かったのだが、やはり人一人分の重さである。
布団を敷いて少年を寝かせる頃には、私は全身汗だくになっていた。

やがて雪が変事に気付き、やってきた。
クロも心配そうに少年の白い指を舐めている。
少年の方はとりあえず水を飲ませたら、幾らか落ち着いたようだ。
「この腹は一体どうしたのだい」
私はようやく少年に問うことが出来た。
「――お恥ずかしい話ですが」
「もしや、病」
「いえ――孕んだのです」
そう言うと少年は変に艶っぽく微笑んだ。
孕むとは奇妙な話である。
もしや、狐狸の類が私を化かしているのだろうか。
そんな考えが頭をよぎった。
「冗談はやめてくれ」
「そう思っていただいても構いません」
しかし、彼の顔はおんなとはまた違う。
男にも女にも、そういうものに縛られていない気がする。
この口ぶりからすると、全くの出鱈目を言っている訳でもなさそうだ。
「その――孕んだ、とは」
「はい、竜の子を」
そう言うと、少年は困ったように笑った。
「竜と契りを結びましたので」
「はあ」
「子を授かりました。真っ白な卵です」
その口調と表情が、幼さを残したような少年に似合わなくて、私はひどくどぎまぎしてしまった。
まだ十五、十六くらいの少年だろうに、時折ぷんぷんと花のように色気が香るのが、不自然に思える程であった。
「あのう」
少年はなおも色気を含んだ声で私に問いかけた。
「空を見えるように、してはくださらないでしょうか」
「庭ではなく」
「はい。迎えが来ますので」
そう言うと、青い紐を結んだ手首でだらりと虚空を指差した。
おまじないだろうか。青い紐の先には小さなガラス玉が結ばれていた。

「ほら、あすこに」

少年の白い指が示した先には、竜がいた。
真っ青な空を切り裂くようにして、ぐんぐんと此方へ向かってくる。
最初は蛇程の大きさだったのが、御伽話や絵に見るような白竜の大きさになっていた。
白竜はごうごうと大きく鳴きながら、どこか嬉しげに私と少年の間に突っ込んできた。
激しい風が家を揺らしたが、実体が無いものなのだろう。何処にも傷はつかなかった。

白竜が通り過ぎたすぐ後に、少年の腹から白い煙のようなものが立ち上った。
それはゆらゆらと揺らめきながら、徐々に生き物の形をとり始めた。
鰻とも蛇ともつかないようなそれは、みるみる内に先のような、しかし先よりも小さな竜になった。私は、卵が孵ったのだな、と思った。
その円らな黒い瞳は、じっと母を見つめていた。
しかしそれは一瞬のことで、竜の子は鱗を煌めかせ、真っ直ぐに空へと昇っていった。
クロは吠えたてて、雪は麦藁帽子を振って、それを見送った。私はというと、すっかり圧倒されてしまい、ただその姿を見ているだけしか出来なかった。

そして二匹の竜が飛び立った後、にわかに黒い雲が湧き、彼方で雷鳴の轟く音が聞こえた。きっと彼らが雲を連れて来たのだろう。

少年はぼんやりとそれを見つめていたが、すぐに顔を押さえて泣き出した。細い肩を震わせ唹咽を漏らす姿は、痛ましく、しかし凄艶であった。
「子が行ってしまったことが、悲しいのかい」
異形と契り、子を産む気持ちは私には分からない。しかし、私の母ならば或いは。
「いいえ、悲しくなぞ」
「ならば、何故」
「嬉しいのです。僕のような者でも、ああして世界の片隅に証を遺せたということが」
少年は年相応の、清々しい笑顔を浮かべた。それは全てを語っていた。私には何を言う資格も無い。

黒雲からは稲光と共に、大粒の雨が降ってきた。
私は、少年の横顔に母の俤を見て、少しばかり泣きたくなった。






×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -