伯父の医院を手伝うため、東京からこの街へ来た。
医院は街の外れにあり、案内役の男が今、丁度車を手配していた。

乾いている。

街を見渡して、そう思った。

軍靴の音高い時代が、この街をごっそりと削り取ってしまったようだ。
そして生々しい傷に塩を塗るように、冬の風があちこちを吹き荒ぶ。
人々もまた同じように乾き、日々の糧だけを求めて歩いていく。
その癖、胡散臭い行商は楽しげにあちこちをふらふらしている。

嫌な街だ。
私は遠い昔の葬式を思い出した。
小さな骨壺に収まっていた、あの乾いた白い骨。
あれは祖父だっただろうか。

そのまま亡き祖父を思い出そうとした時だ。
突然、私の袖を引く者がいた。

振り返れば、新しく仕立てた背広をそっと摘む指。
それは蝋のように白く、私は一瞬死体かと思った。
思わずその手を見ると、血の通った桜色の丸い爪がついている。

指先から手首、そのまた先へと視線を移すと、細くて白い腕が檻の中から伸びていた。

香具師のものか。
見世物にされる人外か。
そう思って檻を覗き込んだが、其処にはただの人間がいた。

色の白い、か細い少年である。
真冬だというのに薄い着物一枚だけを身に付けた、ざわめくような美貌の少年だった。
人というよりは、それこそ人でないような。
例えるなら人形の如き雰囲気である。
黒髪は絹の糸で、此方を見つめる瞳は潤んだ漆黒の硝子玉だ。

不意に救いを求めるように、私の袖を引く力が強まった。
紅を付けたような唇が静かに開いて、言葉を発しようとしていた。

恐ろしい。
私は、この檻の中へと引きずり込まれそうな気がした。
否、そうじゃない。
自分から檻の中へと入ってしまいそうで、とても恐ろしかったのだ。

「どうです旦那。上物でしょう」

気が付くと少年の手は檻の中に消え、薄汚い背の低い男が私に話し掛けていた。香具師であろうか。
何にせよ、まっとうな人間ではあるまい。

「近くの村から買ったんですよ。久々に儲かりそうだ」
「買ったとは、どういう」
「やだなあ。知ってるでしょう」

そこで男は下卑た笑みを浮かべた。
私はそこでようやく理解した。
見世物などよりも、もっと低俗な理由で少年は買われたのだ。

それじゃあ、と言って男は檻を引きずりその場を去った。
布が被せられたから、少年は見えなかった。

少年は本当に、私に救いを求めたのか。
この美しい生き物は、商品として取引されているのか。

きいきい、と檻の軋む音がする。

この先彼はどうなるのだろう。
名も知らぬ男の元に売られていくのだろうか。
人形のように、家畜のように。

遠くで私を呼ぶ声が聞こえる。
心の激しい悲しみに蓋をするように、私は足早にその場を立ち去った。




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -