人生という名の少女 | ナノ




旅芸人をしていた男がその少女を拾ったのは、サーカスがやって来た賑やかな街だった。

少女はたった一人、街の雑踏に浮かび上がるように立っていた。
その子は金色の髪で、天使みたいに可愛い女の子だったから、一人でいたらどこかに売られてしまいそうだった。
男は自分と親子程年の離れた女の子を連れて、サーカスに入った。
女の子は喋ることが出来なかったけど、賢くて大人しかったから、踊り子になった。
やがて女の子が文字を覚えると、男は女の子の過去を知った。
女の子が記した自分の歴史は、不幸で不道徳だった。
それを信じるなら、女の子は愛しあった本当の親子から生まれた子で、その親が育った村を呪うように育てられていた。
女の子はまるで美しい詩を紡ぐように、楽しそうに呪いの言葉を書き連ねた。
男は清く優しい心を持っていたので、女の子にそんなことを考えないよう諭した。
女の子はそれを真剣な顔で聞いたが、この子は生来の嘘つきだったので、男から隠れて毎夜まだ見ぬ村を呪った。

やがて月日は流れ、女の子はため息の出るような美しい娘になった。
娘はもう喋れるようになっていて、サーカスでは時折歌姫として出演した。
男は年老いて、顔や体のあちこちに皺が浮き出ていた。おまけに足を患っていたため、もう長くはなかった。
娘が美しくなっていくのにつれ、見知らぬ村を呪う言葉も激しくなった。
それは毎夜静かに行われたので、サーカスの人々や男は気付かなかった。
男が死に近付くにつれ、娘は不道徳になった。
夜は彼女の舞台で、娘は酒を呷り、呪いの言葉を吐き、毎晩違う男達の体に溺れた。
娘は嘘つきだったので、サーカスの人々はそれを知ることはなかった。
人々にとって彼女は、美しく清純で、育ての親である男を懸命に看病する、真面目な娘だった。

ある夜、ついに男は死んだ。
男は最期まで娘の名を呼び、娘はそれを聞いて涙をぽろぽろ溢した。
サーカスの人々はそれを見て涙した。
翌日、娘の姿は消え、死んだ男の荷物もすっかりなくなっていた。
サーカスの人々は娘を探し歩いたが、見つからなかった。誰ともなく、娘は後を追って死んだんだろう、という結論に至り、サーカスの人々は静かに祈りを捧げ、次の街へ旅立った。

娘はサーカスと逆方向に旅立っていて、男の荷物と今まで貢がれたものを売って、たくさん金貨を持っていた。
上等なドレスと小さな荷物だけを持った身軽な娘は、かつてない程上機嫌だった。
もうあの呪いの言葉を吐くことはなく、まだ見ぬ村を称える歌を歌った。
娘は嘘つきで不道徳で、おまけに気分屋だったので、すっかりその村で幸せに暮らす気でいた。
両親のことも、男のことも、今までのことも全て忘れた娘は、新しく生まれ変わった気分だった。

旅の先で出会った人は誰もが皆、悪徳に磨かれた美しい娘に名前を聞いた。
娘はそれまでの自分の名を忘れていたので、新しい名前を名乗った。
それはおよそ奇妙な名前だったが、娘にはよく似合っていた。

娘がその後、目的の村に着いたかどうか、それを知る者はいない。
けれど、例え着いたとしても、幸せにはなれなかっただろう。
何故なら彼女は嘘つきで不道徳で、気分屋で根無し草だからだ。
悪徳は常に幸運を阻むものであり、旅人に加護は無い。






×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -