人生という名の少女 | ナノ




痩せっぽっちのマリアは、その少女を人形みたいだと思った。

秋の始まりに、薪を探しに行った森の近くで、マリアは美しい少女を見つけた。
村では見たことのない、本当に綺麗な女の子だった。
髪も瞳も、灰を丹念にまぶしたような色の、花のかんばせをした少女は、悲しそうにマリアを見つめていた。
不器量なマリアはその美しい顔が羨ましくて、少しだけぶっきらぼうに話しかけた。

「何か用?」
「探し物を、してるの」
その声もやっぱり可愛らししくて、マリアは神様をちょっぴり恨んだ。
「手鏡でも落としたの?」
「ううん。……お墓を探してるの」
「お墓?誰の?」
「とても、大事な人のよ」
その瞬間、少女の顔はとても悲しそうに歪んだ。
マリアは、渋々少女を手伝うことにした。
村の外れの小さな家では優しい、けれど血の繋がっていない父さんと、これも血の繋がっていない小さな妹と弟が待っていたけれど、少しなら大丈夫だろうと思った。
「それってどこにあるの?探すの手伝ってあげる」
「ありがとう。……でも、森の近くにあるってことしか分からないの」
「森の近く?それだったら多分この辺ね」
「知ってるの?」
「お墓かどうか分からないけど、似てるものならあるわ。父さんがたまにそこへお花を持って行くの」
「……もしかして、貴方のお父さんは東の国の人?」
そう言われて、マリアは驚いた。
確かにマリアの父さんは、遠い東の国から海を渡って来た人だった。
髪も目も真っ黒で、マリアの燃えるような赤毛とは大違いだ。
でも、父さんはあまり家から出ないし、村人達も父さんのことを知らない。
ただ、親なしの子を育てる変わり者がいる、としか思っていないだろう。
だから、村の人間じゃない人が父さんを知っている訳がなかった。
「どうしてそれを知ってるの?」
「その、お墓に入ってる人が、知り合いだったのよ。遠い昔の話だけど」
「……そうだったのね」
マリアが家に帰ったら聞いてみよう、と考えている内に、探していた場所に着いた。
そこには青い石が填った白くて四角い石と、少し離れた場所に橙の宝石が填った同じような石があった。
名前は刻んでなかったけれど、確かに墓に見えなくはなかった。

少女は突然、少し古びた橙の石の墓に駆け寄ると、おかあさん、と呟いた。
「ここにいたのね、おかあさん、それから私の名前も!」
「あんた、名前を探してたの?」
「そうよ!」
少女はそう叫んでぴたりと黙った。
そうして、灰色の瞳からぼろぼろ涙を溢して、静かに呟いた。
その姿はひどく不気味で、悲しかった。
「思い出した。私の名前は追憶」
「追憶?」
「でも私は追憶なんて出来ないよ!だって私は、生まれる前に死んだんだもの!」
その言葉を聞いて、マリアは少し怖くなった。
この少女、追憶の言葉を信じるなら、自分が今話しているのは幽霊だからである。
しかし、この奇妙な幽霊は、大粒の涙をいっぱい溢して泣いていた。
マリアはどうしたら良いのかわからなくなった。

「変な事を頼んで、ごめんなさい」
追憶は、涙を拭ってマリアに向き直った。
「お礼に、一つ教えてあげる。冬が来る前に、村から離れた方が良いわ」
「離れるって、どういうこと?」
「住む場所を変えるということよ。村に居たら危ないわ」
「どうして?何が起こるの?」
空を見上げて、追憶は悲しそうに顔を歪めた。
「私が言えるのはそれだけ」
これは呪いよ、と言って追憶は煙みたいに消えてしまった。

冷たい風が一回吹いて、マリアはようやく正気に戻った。
「おとうさあん!」
マリアは急に恐ろしくなって、叫びながら家に帰ると、わあわあ泣きながら父さんに全てを話した。
追憶、という名前を聞いて、父さんの黒い瞳は濡れたように光ったが、おかしな予言の話を聞くと、すぐに村を出る準備を始めた。
村長に話をして、それからあの森の近くに小さな家を建てた。

追憶に出会ってから三月経った後、マリア達は新しい家に移った。
また新しい家族が増えて、マリアにはもう一人妹が出来た。
贅沢を言えばお母さんが欲しかったけれど、マリアの生活は楽しかった。

そして、その一月後。
初めて雪が積もったある日、遠い遠い空の向こうから不吉な鉄の鳥達が訪れた。
それは初めて見る飛行機というもので、しばらく石の風車の周りをぐるぐる回って飛んでいた。
そして真っ黒な爆弾を落とすと、ごおんごおんと唸りながら何処かへ飛び立った。
雪に埋もれた小さな村は、あっという間に炎に包まれなくなってしまった。

マリア達はそれをただ眺めることしか出来なくて、まるで夢のように思った。
遠い炎は父さんの皺の浮いた黄色い肌を照らし、父さんはどこか遠くをみながら静かに涙を流した。
真っ赤な炎と黒い煙の間に見える空は、どこかあの追憶に似ていて、マリアは少しだけ悲しくなった。






×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -