まさかね。
自分のクラスの生徒が自殺するなんて思わなかった。

家族ほどじゃないにしても、身近な人間が突然いなくなるというのはショックだったよ。

同時に、存在が消えるっていうのはこういうことだと思い知らされた。

悲しいって気持ちより、どうして?何で?って感じ。

本当に何も無くなるんだ。

それに、彼女は遺書を遺さなかったんだ。
身の回りの物も妙にすっきりしててさ。

何か、計画的に自殺したんじゃないかって思った。

不謹慎だってのは分かるよ。
でも、本当にそうだったんだよ。

……考え過ぎか。
そうだよな、僕なんてまだ教師二年目だしな。

まあ、クラスの子供達にも一応話は聞いてみたよ。
自殺の原因になるようなことが何かないか、ってね。

でも皆分からないって言うんだ。
たった一人だけ話した子がいたけど……。

え?その子?
ああ……彼女の親御さんには失礼だけど、勉強のことで期待をかけすぎたんだって言ってた。

僕はそれを聞いて、違うな、って思った。
もちろんなんとなくだよ。

何でかな……多分彼女ならそんなこと気にしないと思ったんだ。
それに、親御さんとの関係も良かったみたいだし。

他の子?
さあ……特に何も言ってなかったけど。
影が薄かったってことかな。

……なあ。
僕は最近生徒たちが怖いよ。

彼女が自殺してから、何かがおかしいんだ。

僕との間に大きな溝が出来たみたいなんだよ。
しかも自然に出来た溝じゃない、誰かが突然作ったみたいな溝さ。

突然切り離された気がするんだ。

生徒は自分たちだけで固まって……何かな……ピリピリしてるんだ。
悲しいからとかじゃないんだ、何かに怯えてるような……。

……気のせいか。
それなら、良いよ。

僕は彼女がこの溝を作った気がしてならないんだ。

そりゃあ、我ながら考え過ぎだと思うさ。

でも、僕は彼女のせいで生徒たちが怖くなった気がするんだ。

どうしてだろうね。
彼女は一体何だったんだろうね。

そもそも学校って、何だろうね。




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -