ロリィタは女の子だった。
ロリィタはこの学校の生徒だった。
ロリィタは確かに生きていた。

でも俺は、ロリィタの顔も名前も分からない。クラスも部活も分からない。

ただ一つ分かるのは、

彼女がつい最近死んでしまったことだけ。

初めに話しかけてきたのはロリィタだった。

勿論、実際に会って話をした訳じゃない。
俺とロリィタを繋いでいたのは、俺の靴箱を行き来する小さな日記帳だった。

『文通をして下さる方は、これに返事を書いておいて下さい。取りに来ます。』

いつかの冬の日。
手がかじかんで、中々靴箱を開けられずに困ったのを覚えている。
赤く可愛らしい日記帳が靴箱に入っているのを見て、俺は笑ってしまった。
相手を間違えたんだろうと思ったんだ。
それでも、少し面白かったから返事を書いてみた。

「人違いではありませんか」

次の日の放課後、恐る恐る靴箱を開けると再び日記帳が入っていた。

『お返事ありがとう。人違いではありません。私はロリィタ・キルといいます。あなたの名前は?』

綺麗な字で書かれた返事を見て、俺は少し怖くなった。
何だか、日記帳が急に異世界から来たもののように見えたから。
それでも不思議な、このロリィタという人物に俺は惹かれてしまった。

「俺はSといいます。男です。ロリィタはどうして俺を選んだんですか。」

俺の返信に対する返事は短かった。

『理由は無いけどあなたに惹かれたから』

でもその言葉が、俺をもっと深く不思議な文通に引き込んだ。

それからというもの、俺はロリィタとほぼ毎日文通をした。
些細なことでロリィタは喜び、そして悲しんだ。
ロリィタは紛れも無く少女だった。
きらきらと、よく分からない魅力を放つ生き物だった。

だが、出会いが突然だったように、別れも突然やって来た。
それは秋。
ロリィタと出会ってからあと少しで一年、という時だった。

『子供の私と大人の私の折り合いがつかないので、遠いところに旅に出ます。多分もう会えないから、私のことを忘れないで。実は、ロリィタはあなたにすこぉしだけ恋をしていたのですよ』

文面が、いつもと違った。
嫌な予感がした。

危ういまでに輝いて、それで消えてしまいそうに儚い。

一回も会ったことは無いが、本当にもう会えなくなる気がした。
俺は意味も無くロリィタを探した。
手掛かりは何も無かったから見つかる訳がなかったのに。

数日後、予感は的中してしまった。
日記帳に新しい言葉が書き込まれることは無かったからだ。
そして、ある女子生徒が飛び下り自殺をしたと聞いた。
多分それはロリィタだったんだろう。
そう考えてから、俺はロリィタは年下だと気付いた。

そしてロリィタにもう会えないと思うと、自然と涙が出てきた。
何故か思い出すのは、あのロリィタの最後の言葉だった。

すこぉし恋をしていた、か。

ねえ、ロリィタ。
君は俺に何をして欲しかったの?




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -