「結局ね、私は死ぬ意味も生きる意味も無いんだよ」

二つ隣のクラスの女子が自殺したと聞いて、彼女はいつになく生き生きと語り出した。

彼女はこういう、心の闇とか呼ばれるものに関わることが好きなのだ。
本当に趣味が悪いと思う。

「私に出来ることは誰だって出来るし、私に出来ないことは大抵の人が出来ない」
ぎょろり、と彼女は陰鬱とした瞳をこちらに向けた。
「私は誰かの代理品ってことだね、つまり」
「……そんなこと無いよ」

無駄だとは思ったけれど、僕は彼女にそう言った。
彼女はそれを聞くと、いっそう愉快そうに、けたけたと乾いた笑い声を立てた。

「しょうがないよ、真理だから。君が頑張っても覆らないよ」
「でもさ、」
「いいんだ。私が生きていても誰の役にも立たないし、死んでも誰の損失にもならないんだから」

そう言って彼女は、卑屈な笑みを浮かべた。

嗚呼、気分が沈む。

いつもそうだ。
彼女が語るのは恐ろしい暴論なのだけれど、それがたまに真実に思える時がある。

彼女の言葉は、僕の気持ちを不安にさせる。
ぐにゃぐにゃと曲がる針のように、僕の心の表面をを引っ掻いていく。
いつかそこから心が腐り落ちて、僕も彼女のようになるかもしれないことが恐ろしい。
所詮、それは杞憂なのだろうけど。

「死ぬのも駄目、生きるのも駄目。死んでるみたいに生きていく。じゃあ、私はどうすればいいんだろうね」
「…知らないよ」
「ふふ。今こうやって考えてることも、同じように誰かが考えてるのかな」
「それは無いよ」
「どうして」
「人は生まれながらに個性的らしいからさ」
「どうせ詭弁だよ」

僕の精一杯の慰めだったのに、彼女はさらりと流して気怠げに息を吐いた。
もうとっくに僕なんて見ていない。
これじゃあ埒が明かない。
僕は彼女にならって、何も関係ない話をすることにした。

「ねえ、君が嫌いなものって何」
「この世の全て」
彼女は臆面なく淀みなく、それはもう素直に答えた。
「じゃあ、好きなものは」
僕が重ねて聞くと、彼女は少しの間目を閉じて悩んでいた。
珍しい。僕はそう思いながら彼女を見ていた。
まったく、黙っていれば普通なのに。

「虫ピンと、蝶」

急に言葉が聞こえたから驚いた。
あまりに唐突だったから、僕は確認をした。

「…虫ピンと蝶。何で」
「昆虫標本は個性の塊だよ。私達みたいに薄っぺらな寄せ集めじゃない。勿論、尖った針に刺されたから死んでいるけど、死してなお個性は残ってるんだよ」
「意味が分からない」
「板に留められたたった一匹が、個性。その種の代表。その蝶のために何千、何万の同じ種が死んでも、標本にされたもの勝ち。負けはみんな、勝者の代理品さ」
彼女は、嬉しそうに悲しそうにそう言った。
「たった一人、それだけで個性が成り立つんだよ。少しだけ羨ましいじゃないか」

彼女は満足そうに頷くと、暗い瞳で僕を見て言った。

「で、君は何が嫌いなの」

恐い、怖い。
僕は誰にもなれる君が、一番怖くて、一番嫌いなんだよ。

「君だよ」

彼女はそれを聞いて、知ってましたとばかり声をあげて笑い始めた。




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -