僕はこの世界が大嫌い、と彼女は言った。

「だってさ、ちょっとテストの点が悪かっただけで、僕に死にたいと思わせるんだもの」
彼女は毎日、私の前でそう言った。
どろどろと伸ばした長い髪が、彼女の表情を隠している。
「そんなことで死にたくなるの?」
私が聞くと、彼女は決まって愉快そうに答えた。
「勿論。僕は自分が大嫌いだから、自分を否定されれば消えたいと思っちゃう」
「そうかなあ。そんなに自分を嫌いになれるの?」
「まあ、大嫌いという言葉がよくないね。正しくは無関心、だ」
ずずっ、と彼女はいちご牛乳の紙パックを吸い潰した。
それから、ずれてきた眼鏡を両手でかけ直した。
「この世で一番興味が無いものはと聞かれたら、僕は迷わず自分と答えるね」
「ふうん……」
私には、彼女の話を理解しようとする気がなかった。

何故なら、彼女は毎日そう言っているからだ。
死にたい、消えたいと。
軽い冗談のように、瓢々と告げるのだ。

まるで、風に揺らぐ雲のように。
彼女は、とても自由奔放に見えた。

でも時折、彼女の顔に寂しさが横切ることがあった。
自由奔放に見えたところで、明るいという訳ではないのだと、一つ私は学んだ。
「まあ、まだ死ぬ時じゃないから。もう少し頑張ってみるよ」
「んー、頑張れ」
彼女の苦悩を、私が受け流す。
その日も、いつものようにそんなやり取りをしていたのだった。

なのに。

どうして彼女は死んでしまったのだろう。

「なんで自殺なんか……」
「いじめられてたんじゃないの?」

何も知らないクラスメートのひそひそ声が聞こえる。

違う、違う。

私は今すぐ叫びたくなった。
彼女が死んだ理由は、親が、自分が、皆が期待をしすぎたからなのだ。
手に負えない程膨らんだ期待を、全て捨てて行きたくなっただけなのだ。

たったそれだけで、彼女は命を断てたのだ。

彼女の両親がやりきれない表情で棺を見ている。
クラスメート達がひそひそ憶測を交わしている。

彼女は、これを見て笑うのだろうか。
瓢々と、奔放に。

『僕は、欠陥品なんだよ』

いつか、彼女がそう言った。
悲しげに、でもどこか誇らしげに。

「……欠陥品なんかじゃ、ないよ」

私は、多分初めて心から彼女に言葉を贈った。
正真正銘、本心だった。

雲のように、風のように。

そんな風に日々を過ごせた彼女は、私にとって一つの美術品だった。

大好きだったよ。

私は、心の中でそっと呟いた。
涙の中で、最後に見た彼女が微笑んだ気がした。

--------------------------
お題提供:小梅日和




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -