Salty blog
創作以外にもつらつらと塩っぽくボヤいています。


【テキレボ5のアフターレポート】

Text-Revolutions5(略してテキレボ)にサークル参加してきました。
ので、サークルに関するレポートです。


《準備》
今回も4つほど新刊出しました。(←出し過ぎです)
メインは「アリアドネの珈琲(下巻)」で、静岡文学マルシェ前に終わらせたかったのに全然終わらなくって、絵描きと一緒に


絵描き「描いても描いても終わらない……」

ヒビキ「(校正)読んでも読んでも終わらない……」


と、呪文を繰り返しました。

それでも何とか出せて、ハァと一息ついて。

ずっとどうしよう、どうしようと迷っていたが、決意して同人工房へ。



多分、ここがイベント前のハイライト
↑間違ってます



《当日》
今回はお買い物代行システムが新規になっていて、
ついでにテキレボメンバーズにもなっていて(11時から12時枠)、




これは早目に入って準備しないと死ぬな……。




と、初めて設営に参加しました。
(※間違って隣の会場に入りそうになったのは、内緒)


元・舞台スタッフなので、仕込みもバラシも特に不安はないけど、いかんせん、この手のモノは初めてで。





どこまで自前で用意すれば良いかな〜?
(※一通りの大工道具を持っている)




と思いつつ、ヒビキクラスの人はおらんのだろうから、と皮手袋とカッターをだけを持って、設営へ。

簡易図面と手順が書かれた紙をもらって、説明うけて。

バミリ(床にテープが貼られている)は既についていて。

いざ、設営。






舞台監督、指示出して―!!





ふわっとした仕込みに戸惑う(笑)。

バミリ、ありがたかったけど、欲を言えばマジックで「A」とか「ミニ」とか「見本誌」とか書いて欲しかった……。両手が塞がるから図面広げられないよ……。ところどころに壁に貼ってもらっていたらありがたい、です。

それでも、人海戦術のおかげでサックリと終わるテーブル並べ。

そこへヤマトさんが荷物を持ってきたので、各ブースへ移動するのだが……






トランポさーん!!
(※搬入搬出時に、荷物の指示を出す人)





一個ずつラックから降ろして移動するので、待ち行列が出来てしまって、時間がもったいないなぁ、と。

でもって、仕切りや性質もあって、

「(ラックから荷物を取り出して)これ軽い」→近場の女性に渡す

「これ重い」→近場の男性に渡す

ちょっとだけトランポやってしまった。


その後は、休憩ブース作りなんだが……。

「ここ180p開けて置いて」と。





メジャー持ってきてねぇってばよ!





次回は、皮手袋とカッターとビニテとマジックとメジャーを持参しようと心に誓った。
(簡易仕込みグッズと同じ)




まあ、案の定早くに終わったので、自ブースをせっせと、せっせと……





やべぇ、全然おわんねーっ!





なんでだ?
やっぱり絵描きがいないからか?
一人と二人じゃ全然違うんだなぁ、と「絵描き―!!」と心の中で叫びながらやりました。

なんとか間に合いました。

でも、すぐに2階へ離脱(絵描きが店番)。


メンバーズのことは……ここに書くことでもないので割愛。


なお、戻ってきたら12時回っていて、チケット買えなかった〜(´・ω・`)。

戻ってきてからは、代行受付にいったり、アンソロ引き換えたりとかモロモロやって一息つけたのが13時。朝の9時前からフル稼働でグッタリ。


で、でも、買い物に行かないと……

いや、今回こそはポスカラリーでくじを引きたい……


なんて、やっていたらもう15時前でしたよ。






ごめん、全然ブースにいなかった(汗)





わぁぁって思っているうちに、終了。

この後はお片付けでヒーヒー言ってたら、絵描きが一言。





小物が多すぎ。これ、もう一人で回せないでしょ?
一人で回せなくなったらダメなんだよ?





諭された(涙)。

だってー、絵描きがいるの前提で全部スケジュール組んだんだものー。一人でやるんなら、もっと段取り組んだよー。

と、言い返したかったが、へそ曲げられるとすっごい面倒なので、黙っておいた。



(でも、負けず嫌いだから、次回は目にもの見せてくれるわ、と誓った)



と、いうのもあって、会場お片付けは「やらなきゃー……」とフラフラしながら立ち上がったら(悲しいぐらいのスタッフ気質)、「もう、あなたは座っていなさい」と小泉さんに止めらました。申し訳ないなあと思いつつも、死にかけだったのでお言葉に甘えました。



売上(?)は? というと、(当日は)鈍器がサンプルよりも出て、

「!?!」

という感じでした。

お高いのに……重いのに……ありがとうございますぅぅ。

お買い物代行も無料配布がほとんどですが、有料本もあって、相当出ていって、ダンボールが一つ空になったので、戦利品を一杯詰めることが出来ました。




送料変わんなかった(笑)






《総括》
今回は企画主催をしなかった代わりに、設営、メンバーズと裏方に手を出したので、楽しい半分、大変だったにゃあ、という感じも。いや、「大変だったにゃあ」も楽しいんですが(悲しいぐらいのスタッフ気質)。

初めてポスカラリーもやれて。カフェで珈琲も飲めて。

いつも、買い物の時ぐらいしかブースから離れないので、今回は「楽しかった」というよりも



すごいテキレボ充をした



という感じです。


懇親会も打ち上げも二次会も全部参加しましたし。
(そうそう、懇親会で絵描きがれぼんちゃんトートバックゲットしてくれた)


次回も参加するぞー!!



《前回と今回比較》

・企画ポスター、チラシ置き場

個人的には良かったと思います。
入口が目の前のブースだったので、いろんな人がポスターを眺めて、チラシを手にしたりしていて、「いっぱい楽しんでねー」とお兄ちゃんのように見てました(笑)。


・音問題

前回もあんまり気にならなかったんですが(爆音の仕事をしていた関係で基本気にならないけど)、今回も特には……という感じでした。舞台企画の朗読は「女王陛下万歳」しか聞こえなかったけど。


・企画告知

これはもう、頑張ったなぁ、お疲れ様でした、の一言です。
ホームページがグッと見やすくなって、ポスター配置も良くて、初めてでも「なんかいっぱいやってるー」から「こんな企画あるんだー」になったのでは、と思います。本当に「文化祭」って感じで、テキレボの良さが出たかな、と。



まあ、長々と書きましたがレポートは以上です。


最後に、写真をいくつか。



ブース
(置き方失敗したよ……無配は平積みしろって前回いってたのに、縦置きしたせいで動かなかったよ……)



戦利品1



戦利品2
(受領印、承認印を押すのがめっちゃ楽しかった)

comment : 0
5th.Apr.2017


 
comments
 
 
name:

text:

url :



↑back next↓



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -