20210322 22:08 はじめまして。先日モーヴの悪魔を〜の方

こちらこそはじめまして!
この度は本をお手に取って下さり、そして熱量のある感想までありがとうございました!
小冊子もおほめ頂きありがとうございます。
付けるか悩んだのですが付けて良かったです!
身に余るような恐れ多いお言葉もありがとうございました。

私の学部についてですが、貴方様の想像している学部で合っています。
お褒めくださって大変ありがたいですし、こうでこうで…とお話したい点も無いことはないのですが、正直な話をしてしまうと書き手としては「私/あるいは知人の経験談や知識を織り交ぜています」とは公前で言いたくないのが本音です。
勿論真実としては私自身の経験であったり、医学部出身の友人にちょくちょく聞いていた話を確かにある程度織り交ぜていると言わざるを得ないですが、当然知らない点などもありますし、大袈裟に書いたり、逆に書かない方が良いと思って伏せている点もあります。
なので、フィクションか勉強かと言う質問についてはお答えできません。

私の身体はひとつしか無いので、あまりにも無知でありあらゆることを網羅しきれないことを歯痒く思うこともありますし、恐らく専門の方が見たら「何言ってんだこいつ」となる内容も多いと思います。
が、だからと言ってそれを別に恥じることも無いし、このままで良いかなという気持ちで「適当」に書いています。

それは私が無知であると言う点への言い訳だけでは無く(勿論無知であることもありますが)、単純に二次創作において作品内から「中の人の生活」が匂うことが私にとってはかなり重度の地雷項目に値するからです。
詳しすぎる内容は所謂BLの魔法の「出会って3分即合体」と一緒で(※私は単純にシャワー浣腸が性癖なのでよく書きますが、別に洗浄描写が無くても世の中のBLが気にならないのと一緒です)、二次小説のテンポに限っては専門的な話は本気で必要ないと思っていて、それを詳しく書き過ぎることで「この創作者さんこういう仕事なのかな」を作品内から連想させてしまうことを私は好んでいません。
もしかしたら私の作品からも漏れてしまっているかもしれませんが、出来るだけ表面のみをなぞるようにして書いています。
単純に何も知らないこともあります。でもそれをなんとなく調べることはあっても、わざわざ詳しく書こうとかはあまり思っていないです。
正直ようは萌える推しカプの展開であるかどうかが問題で、リアリティとか、クオリティとか、どうでも良いかなって思っているので……(がっかりする答えだったら申し訳ないです)。

例えば私は育ちこそ東京ですが長野県生まれで長野に実家があり、出身は某学部ですのでさちろう君の話が最も解像度高く書けると思いますし、単純に好きなので昼星を漁りますが、その話の中で彼の職業について齟齬があったとしても全く気にならないです。
ぶっちゃけてしまうと「ウワ〜〜〜〜推しカプ何……?会話してるが……?」みたいな気持ちしかない脳死状態で読んでいるので、多少脳が動いていても「他の大学や病院はそういうこともあるのかもな」くらいにしか思わないですし、創作と現実は別物なので、職業についてを主旨にしているわけではない(推しカプの動向が主旨)小説にそういった細かい話をいちいち気にして読んでいたら二次創作ってやっていられないと思っています。
それでもさちろうくんについてだけは私が書くと「あ〜〜〜」とめちゃくちゃな自己嫌悪になりそうなので絶対に書くことは無い(書けない)と思います。

そういうのを踏まえて、ちゃんと齟齬無く書いている方はすごいな、と思って本気で尊敬していますし、別にそうではないかき手さんにわざわざ調べてくれとか全然思わないですし、そんなの全部吹っ飛ばしてしまうくらい萌えの塊みたいな作品をかかれる方を尊敬しています。
ですので、私から小説を書くときの下調べなどの知識はお答えできません。
「私が知ってる事は知っているし、知らない事は知らないけど、萌えたら書く」
これで全てです。あまりお力になれずすみません;;;

最後に、国試についてですが、貴方様の学部と私の学部に共通点があるのか正直分からないので断定したことは言えませんが、「勉強会に参加しなかったやつが落ちる」と言われていますが私の勉強会グループは成績優秀者が半数以上だったにも関わらず、成績優秀者が軒並み落ちて普通の成績の方だけが受かるという前代未聞の事態が起きましたし、私も勉強会にも行かず、過去最高と言われた教材には手を付けず、ゴミカスと呼ばれた教材だけをひたすらやったら二月からの根詰めで三日前まで働いていても普通に受かったので、どんな勉強法が合うかは人それぞれかと思います。
あまり噂ばかりを鵜呑みにしなくてもいいんじゃないかな……と……
私は人間が周りにいる環境が猛烈なストレスなので勉強会は本気で向いていませんでした。図書館も嫌いだし自習室も嫌いだしそもそも座るという行為も嫌いなのでベッドでごろごろ横になってやってましたが、それも向き不向きがありますので、勉強始めるとしたら10月?頃?ですかね?その頃までに一応どんな勉強法が向いているのかだけ自覚できれば大丈夫かと思います。
あまり無責任な事は言えませんが……;;;
質問に是非ひとつひとつお答えしようと思ったら長くなってしまってすみません;;;
せめて国試の方だけでもお役に立てる回答になっていれば何よりです。







- ナノ -