「苗字」

「んー?」

「どうしたんだよ…昨日から変だぞ?」


一方、土方と共に場所を移動した名前はベンチに腰掛けていた。


其処は、先程まで高杉と桂が座っていた場所。




“煙草のニオイ―…”



「……………」

「高杉のヤロー……何かしたのか?変な噂もあるみてーだし…」


「――いやいや、高杉くんは何もしてないよ」


「じゃあ……って、苗字?」



“また………?”


名前は土方の問いを聴きながらも、昨日の廊下でのような気配を感じ、辺りを見回す。



「オイ」

「あ、ごめん」

「何だよ?」


「いや…何か、昨日から気配感じるんだよね」

「気配?お、お前、霊感とかあんのか…?」

「ううん。じゃなくて、誰かに見られてる気がする……」


うーん、と顎に人差し指と親指を掛ける名前に、土方は顔を引きつらせた。


「ま、まじかよ…」




「トォォシィィィ!?」



「?――あ、ゴ、近藤くんだ」

「ハァ…」


「ドコ行ったのォォォ!?」


何時もの如く、寮をぐるぐると走り、土方を探し回る近藤。
名前は苦笑いを零し、土方の肩を軽く叩く。


「……ねぇ、行った方がいいよ」

「……あァ。…じゃあ、またな」

「うん」

「何かあったら、言えよ?」

「うん、ありがと」


近藤の必死な姿に呆れる土方だったが、名前の顔を見、小さく頷くと、寮へと戻っていった。




「ふぅ――…。もう、いい加減出てきてくれませんか?」


土方の背中を見送り、名前は一息吐くと、未だ感じていた気配の持ち主へと声を掛ける。



(ガサ……)



「…………」


“え――…?女の、子…?”


「あの……ちょくちょくついて来てたのって…あなた?」

「……………」

「えっと、何か言って…」



「こっち来て」


「はい?あ、ちょっと…」


目前に現れたのは、予想に反した、見た目大人しい小柄の女生徒。

女生徒は、ついて来るよう瞳で促すと、無言のまま体育館の方へ足を進めた。




**






「わっ!」


名前は、突然の呼び出しに、素直に体育館裏へついて行ったのだが、其処に着いた途端、女生徒の持っていたドリンクを顔に掛けられた。


「ちょっ、何するんですか…!」

「甘い?」


これが俗に言う“イジメ”なのか?と名前が考えながら唇を舐めてみれば、ミルクティーの味がする。


「甘い、甘いですけど…!いや、というか、あなた…誰?」


一応答えるものの、勿論そんな場合ではない。
ハンドタオルで顔を拭きながら問うと、女生徒は拳を握り締めた。



「―――…に」

「……?」


「転校してきたばっかのクセに」


「へ…?」


“転校してきたばっかのクセに”―――その言葉だけでは全く話の意図が掴めない。



「どこがいいのよ」


「あ、あの〜……」

「アンタなんかのどこが…………」

「……………」


“私のどこがいいって…どこ?てか、何が?”


名前の頭の上には、“?”記号が一つ、又一つと増えていく。



「あの…本当に意味が分からな「晋助くんのバカ…!」


女生徒へ名前が疑問を投げかけようとすると、それを遮り出て来た、まさかの下の名前。



“晋助くんって…高杉くんの事だよね……?この子って―――…”


「あの、もしかしてあなた……高杉くんの…か、彼女さんですか…?」


恐る恐る問うてみると、女生徒は小さく首を横に振り、自らのポケットから写真を取り出した。


「私は、ずっと見てきたのに………」

「……………」


さり気なく名前が覗くと、その写真には高杉が写っていた。撮り方からして、隠し撮りされたもののようだ。


名前は写真と、今吐かれた言葉で全てを理解する。



「――あなたが、撮ったんですね、この写真も」

「……………」


名前が静かに言いながら、騒ぎの発端となった例の写真を女生徒に差し出すと、彼女は振り向き、それを見詰め、こくりと頷いた。



「高杉くんが、好きなんですね…」

「――――…」

「この事で、あなたに嫌な思いさせてしまったなら…本当、ごめんなさい!」


「……付き合ってるの?」

「いえ、付き合ってないです」


「付き合ってもないのに、何で部屋に………」


「それは――…」


あの時の事はどうしても言いたくなかった。
それは、高杉云々ではなく、名前自身の情けなさを隠したい気持ちの表れ。



「…いい。言わなくて」

「ごめんなさい。私…どうしたら許してくれますか?」

「え……?」


名前は深く頭を下げた後、拳を握ると、彼女と視線を合わせた。


「出来れば…私を許してほしいんです。誰かに恨まれながら生きるのって、やっぱ嫌なので…」

「…………」


「あ、でも“転校しろ”は勘弁して下さい…それはキツいので……」


言ったはいいが、無理な願いもあったな、と苦笑いを零す名前。
女生徒は、彼女から視線を逸らし、俯いた。



「―――私に、そんな事言う権利ないよ」


「けど――…」

「それにあなた…なんか抜けてる」

「ぬ、抜けてる?」


名前と会話を交わし、徐々にその人間性を感じ取った女生徒は俯いていた顔を上げ、再び名前と目を合わせた。



「嫌な思いさせたのは、私の方だし」


「……………」

「……………」





「名前!」


「「!?」」






前へ* 目次 #次へ



[章割に戻る]



×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -